着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ハイウエストタックスカート着画in神戸ファッション美術館(日帰り)

数日前にフェイスブックから私のハートをくぎ付けにする情報が入ってきました
それは
1950-01.jpg
【神戸ファッション美術館HPより】

神戸ファッション美術館ではじまったこの展示!!
私の大好きな1950年~70年代のファッション特集とあってはどーしても見たい!!

それで何気なく旦那様に
「このイベント行きたいなぁ。。でも神戸だからなぁ。。ちょっと遠いなぁ。。」と話をしたら
「じゃ行くか!!」って即答してくれ、
本日昼前に出発して
kako-TCvS71oFKxRfafYI.jpg
3時間後に神戸に到着~
(フットワーク軽い旦那様に感謝しております

久しぶりの神戸です~嬉しぃ♪

今日は大好きな年代のファッション展示に合わせて
kako-NTRlLMy9T0tKGnxm.jpg
先日作製した「ハイウエスト・タックススカート」をヴィンテージを意識してコーデしましたっ。

ファーはヴィンテージ感を醸し出す赤茶系のものをセレクト!
それに靴の色目も合わせました。
バッグはリアルに古い年代のものをチョイスです。

スカートの柄がもともとヴィンテージ調だったので、私的に調和はとれてるかな♪って思ってます。
あっ、ちなみに
ヘアスタイルも肩までのワンレンボブからマッシュルームショートにしました。
展示に合わせてヴィンテージヘアに・・ってわけじゃもちろんなくて、きまぐれです(笑)

さてさて♪♪
展示の話に戻ります。
展示はガラス越しじゃなく目の前で見られたので大満足!
常設展もコーフンもので、1950年代~60年代のディオールのドレスも1920年代のシャネルのスーツも素敵!
特にディオールのドレスの「赤」の発色と質感は最高で、
ふれるかふれないかのギリギリまで近づいて見ちゃいましたよ!

ちょうどそのドレスのポストカードがあったので、それを含めて数枚購入しました。
これねっ
kako-IARd0EmExhvX1r3W.jpg
真ん中のドレスです♪
艶を程よくおさえてあり、「織り」もわりとはっきりとわかるハリのあるシルク素材。理想です
(素材の説明が下に書いてあったのに名称を忘れてしまいました:涙)

肉眼でしっかりと見られたのはほんとによかった!
参考にしたいデザインや縫い方がいくつもあったので自分なりにそれを取り入れようと思っています。

後ろ髪をひかれながらファッション美術館を出発し、名古屋へ戻りました~♪

今度は日暮里だな!(笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

みなみ  

こんばんは、この前はじめて日暮里にいってきましたよー。良いものも悪いものも両方含めて生地が沢山で、見てて飽きません♪

ミシンはどちらのメーカーを使ってますか?職業用ミシン?なにを買おうか迷ってます。

2015/01/24 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

ラヴラヴご夫婦で素敵デスね~

I様も、モデルさんみたい~

どんな服でも絵になるわね〜

私は今のところ、ドラム缶体型にあわせた服しか作れません~

こういう展示は、イメージがドンドン膨らみますね。


2015/01/25 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

とまと  

なんて素敵な旦那様なんでしょう。
ガラス越しでなく直に見られる展示って、物凄く興奮してしまいます。
細かい所まで見られますもんね〜。
そして、スカートもよくお似合いで!
ファーの巻き方も「オシャレな人がしてるやつや!」ってなぜか鼻息があらくなりましたが。

2015/01/25 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>みなみさん♪

こんばんは!
あぁ~みーんな日暮里行ってるぅ・・(笑)うらやましぃ♪♪
今年は絶対いきますよ!!

さて、ミシンですが
ロックミシンはジューキの複合機。
直線ミシンはブラザーのLS700です。

先生に選んでもらったものですが、両方ともとても使いやすいです。
ロックミシンも綺麗に出来て気に入ってますが、一年使ってみると複合機よりも、カバーステッチ専用のものを別にもっておいた方が手早くて楽だな・・と感じているので、
近日中にカバーステッチ専用ミシンは購入しようと思っています。またその機種が決まったらブログにアップしますねっ♪

2015/01/26 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪
こんばんはー!
ラブラブ・・・というか、どうなんでしょう?(笑)
でもフットワーク軽い旦那様にはいつも感謝をしています。

さて、展示に関してはとても刺激をもらいました!!
こういう展示にはこれからも積極的に参加したいと思ってます。

2015/01/26 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>とまとさん♪

こんばんはー!
まさにトマトさんがおっしゃる様に
ガラスケースに入ってないので色々な角度からまじまじと縫製もデザインも見ることが出来るって最高!

私、、ディオールのドレスがあまりにも素敵だったので
すんごい近くで上から下からなめまわすように見てたら(笑)
警備員さんに警戒されましたよぉ(笑)

2015/01/26 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment