着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

祝!!今日で洋裁一周年!!

本日1月20日で
洋裁をはじめて一年が経ちましたぁぁ!!!

あぁ・・ほんとに感動しております。

今からちょうど一年前の1月20日に初めて先生のアトリエにレッスンを受けにいきました。
その時に作った「初娘(笑)」はこれっ
kako-35mRHTrqjYwfXv3z.jpg
自宅にミシンどころか裁縫セットすらない時に先生のアトリエだけでこれを作りました。

それまでハンドメイドにかすりもしない・・どころか
どちらかというと「絶対むいてないわ。無理だわ」と敬遠していたような私でしたが
この「娘」の誕生から
「洋裁って面白いかも♪」と興味を持ち始め、
このブログを立ち上げた4月頃にはドハマリしておりました。

一番自分から縁遠いと思っていた洋裁、、
それが今では私の生活の一部となりました

自分の事は自分が一番知っている・・とかなんとかよく言われてますが
ぜーーーん!!ぜん!!自分の事ってよくわかってなかった(笑)
「自分の知らない自分」を発見出来た喜びで、この一年間は電光石火の如くすぎていきました!
ほんとに充実&幸せすぎる一年でした!!

ブログをご覧の皆様!
これからも自分の素直な「洋裁LOVE」の気持ちをブログにアップしていきたいと思います。
「超初心者のたわごと」ブログではありますが
よろしければこれからも末永くよろしくお願いいたします!

・・という事で2年目に突入した本日もまた新たな娘を作製スタートしましたよん
kako-wHKyLy2zJkKnhr5d.png
2年目は裏地付にも挑戦しようかな?(笑)
東京の日暮里にもいきたいな♪
新たに部分縫いのミシンもほしいな♪
洋裁仲間もいっぱい増やしたいな♪

挑戦したいこと・・いっぱいです

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

18 Comments

moipon  

すてき☆

新しい自分に出会えるって、すごく素敵な事ですよね!
先日完成されていたジャケットも丁寧な手仕事って言うのが伝わってきました。あんなすごいのを一年前のミセスIさんが見たらひっくり返りますよね(笑)
これからも洋裁ブログ毎日楽しみにしています♡

2015/01/20 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

洋裁1周年おめでとうございます♪
これからもステキな娘さんたち、拝見するの楽しみにしています!

私のほうは先日コンシールファスナーつけにチャレンジしました。
ファスナー付け苦手意識あったんですけど、やってみるとできないこともないですね(笑)

洋裁仲間として、時々ブログお邪魔させてくださいね!!

2015/01/20 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

凄いなあ

全く知らない、自分発見したんですね。

感心したわ。

日暮里、いらっしゃいませ~

私、良くいきます。 気に入った生地が見つからない時は、

そこの八百屋で美味しい沢庵買って帰ります。

あそこ行くだけで、いろいろ妄想が膨らみ、見るだけでも楽しいです。
近頃は、レザーにハマり、バック作りましたよ。

あと、レッグウォーマー、これ、雨雪や、極寒の日に重宝してます。
大根ケースね。

2015/01/21 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

とまと  

1周年おめでとうございます。
まだ始めて1年しか経っていないとは思えない仕上がりにいつもため息です。
本当に好きな事を見つけた時のパワーは無限大ですから、これからも沢山思いのままに作ってください。
私はミセスIさん程の情熱はないものの、細々とやっていけたらと思ってます。
作る事は本当に楽しいですね。
自分なりのオシャレ、していきたいです。
愛情ももらえたし♡
今後の作品も楽しみです。
次は何が出来るのかな〜☆
私も日暮里行きたいと思ってます!

2015/01/21 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/21 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

麻美  

おめでとうございます!

洋裁一周年おめでとうございます!
そして私も一周年です(*^^*)
(私の成長は何ともいえない出来ですが笑)
以前ブログで教えて頂いたカッター早速使っています。
目から鱗の情報ばかりで本当に有難うございました。
そしてブログも毎日楽しみにして拝見しています(*^^*)
これからも素敵なお洋服の更新をうきうきしながら楽しみに待っています!
日暮里にも是非いらして下さい〜

2015/01/22 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんにちは。
1周年、おめでとうございます‼
ミセスIさんのブログに出会い、洋裁を本格的に始めた私ですが、2年目の今年も楽しいブログを楽しみにしてます★★
私も、ミセスIさんに刺激を受けながら、今年は上達を目指してもっともっとトライしてみようと思います‼

ところで、先日ロックミシンを購入したお店で使い方の講習会を受けてきました。糸の通し方から、色々な縫い方まで。
久しぶりに学生になったようで、とても楽しかったです^_^

ミセスIさん‼「糸取物語」は、本当にオススメです‼
私が買ったのは、「糸取物語WAVE」ですが、使いこなせれば、かなり楽しめるミシンだと感じました‼
糸通しも、ボタン一つでエアーで通せるのも、やっぱり楽でした★★

次回の講習会では、ロックミシンだけでTシャツを作るのですが、その感想はまたコメントしたいと思いますっ(^_^)

2015/01/22 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

これからもよろしくお願いいたします♪

>もいぽんさん♪

こんにちは!
ほんとに新たな発見の一年だったと思います。

最初は旦那様の一言がきっかけでしたが、
それからはもいぽんさんをはじめとした洋裁を愛するみなさんに
刺激を受け、はげまされたから「ハマる」事が出来たと思ってます。
もいぽんさん♪これからも是非よろしくお願い致します♪

2015/01/22 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます!

>まっきーさん♪
こんにちは!
そして嬉しいコメント有難うございます♪
ファスナー付け、、私も最初は苦手意識ばんばんでしたが
今やファスナー大好き人間になりました。(笑)
苦手なものが克服できたり、頭でイメージしたものが形になったりする喜びはこんなにも素晴らしい事だとはおもってもいませんでした!

ぜひ、これからも互いに刺激し合いながら末永くよろしくお願いいたしますね♪

2015/01/22 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます!

>とまとさん♪

こんにちは!エールいっぱいのコメントありがとうございます!
とまとさんの言う通り
作る事の楽しさをしって、それを堪能出来た一年だったと思います。

とまとさんの愛情♪を受けて、これからもブログタイトル通り
「着たいものだけつくる」事を貫いていきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね!

2015/01/22 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます♪

>うさぎさん♪

こんにちは!
うさぎさんのコメント読んでいたらますます日暮里いきたくなってしまいましたよぉ!!
一日でまわれるのかしら??

あーーっ、いきたい!いきたい!(ウズウズッ)

そして沢庵もきになる(笑)
そんなにおいしい沢庵があるんですか?
なんかディズニーランドより楽しそう(笑)
ちょっと近日中に日暮里旅行、計画しようかなぁ・・

2015/01/22 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

共感頂けてうれしいです♪

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

こんにちは!コメントありがとうございます!
管理人のみ閲覧、、という事でしたので
お名前の掲載は控えさせて頂きますね。

共感して頂けてうれしいです♪♪
学生時代、、私も一番苦手なのは「家庭科」でしたよ。
宿題でエプロン作りがあった時には友達にお願いしちゃいましたもんっ(笑)
それくらい苦手で一生ミシンなんて触らないとおもった私が、、
3台目のミシンを購入しようと計画中です(笑)

今では洋裁の虜です♪♪

こんな私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします!

2015/01/22 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

絶対日暮里いくー!!

>麻美さん♪

こんにちは!とっても嬉しいコメントありがとうございます!
洋裁歴が同じっていう事はとっても親近感わきます♪♪
これからも一緒に楽しみながら洋裁やっていきましょうね♪

麻美さんのコメントを励みに私もこれかも大好きな洋服を作っていきたいとおもっています。

日暮里も絶対いくー!!
いつか洋裁好きなみなさんで一緒に日暮里にいけるといいなぁ・・って考えたりもしています♪♪

2015/01/22 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ロックミシン、、きになるぅぅ♪♪

>ぱんちゃんさん♪

こんにちは!&嬉しいエールのコメントありがとうございます!

>久しぶりに学生になったようで、とても楽しかったです^_^

ぱんちゃんさんのこのコメント、、超共感です。

私も洋裁のレッスンをうけはじめて、宿題や予習や、、
学生時代は「学ぶ事」の喜びとかあまり感じませんでしたが
社会にでてしばらくたってみると、
学ぶ事があるって本当に楽しくて刺激的な事なんだと痛感しています

共に刺激しあいながら頑張っていきましょうね!!
あと、ロックミシン、、自動糸通し、、いいなぁ・・♪♪

2015/01/22 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

待ってるよ~

洋裁仲間で日暮里オフ会なんてどーだろー 笑

沢庵でさ~ 笑

2015/01/23 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんばんはー!
あーー!!やりたいなぁ・・日暮里オフ!!
皆でいったらもうコーフン状態であっという間に夜になっちゃいそう!(笑)

でもほんとに今年は日暮里いこうと思っているので
皆さんに会いたいなぁ♪なんて思ってます。

2015/01/23 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

洋裁って、独り相撲が多いから

交流会あると、みんなスキルアップしそうだし、

あんまり聞けない、、、初心者我流の私なんか、

凄く助かりそうだわ~

正式に学習してる人には悪いけど、、、

2015/01/24 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

すごく気持ちわかります~!!
「洋裁を愛する同志」のような立場の皆さんとの交流は
思わぬアイデアやデザインが出てきたりしそう!!

「先生」と「生徒」の立場とはまた違ったスキルアップがあると思うのです♪

2015/01/24 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment