着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

サクッと完成♪~「あの生地のあのスカート」がこんな風に変身しましたっ~

さー!!前にもブログで書きましたが
84515651.jpg
この高田祐子さんの「主役はスカート」のこの生地を使って
別のものをつくるぞー!!
と宣言していた私。

ちゃんと有言実行です。

で・き・ま・し・た・よ
これでーす

kako-Kex0DWhs1glb3L7T.jpg
ハイウエストタックスカートになりましたぁ~♪
みなさんの予想は当たってましたでしょうか???(当たった方には愛情をプレゼントっ!返品はなしねっ:笑)

元ネタはこれ!
kako-RWXzU2o9HRsc6ljA.jpg
なんと同じ本の中の別ページに掲載されていたこの「ハイウエストタックスカート」をアレンジしました!!
まずは
丈を10cmズバッとカット!スカート丈がひざ上になるようにして、ボンディング素材のハリ感&タイトラインを強調!
kako-HMTlrwUa5nPrWCdQ.jpg
そして一番のアレンジは前後を逆にしました(笑)
本来ファスナーはコンシールファスナー使用だったのですが
この生地なら絶対に黒の「ムシ見せファスナー」にしてアクセントにしたい!
と思ったので、
それを実行したら、すんごく好みの感じになったんです♪♪
んで、
「これ、後ろ姿じゃもったいないなぁ・・いっその事こっちを前にしよっっ!」
って思って即変更!
もともと前後どちらにもタックが入っているので前後を逆に着てもシルエットにはほとんど支障なしでした。

コントラストの強いストライプですが、どれもスモーキーカラーなので
派手になりすぎません。
意外と合わせやすいんですよ。

例えば
kako-VknczEwm6NlP9Wn7.jpg
こんなラフなトレーナーをコーデしても・・

kako-O7vZuzJCUXCiTsdm.jpg
はたまた
ドレッシーなジョーゼットブラウス&ファーベストのコーデでも
どちらでも馴染む感じ♪

生地も少しあまったので
トップス作ってセットアップにしようかな♪♪

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

いく  

No title

 こんばんわ。
わー超ステキ♡
 実はわたしもこの生地を購入しタック入りのタイトスカートを作製したんです。
 ミセスさんほど斬新さはないのですが・・・。
名古屋でこの生地のスカートを見かけたら、それは いくです。 ブッキングを望みます。

2015/01/19 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

とまと  

ハズレ...
愛情をもらえませんでした。
今回もすてきなスカートできましたね。
着画楽しみにしています。

2015/01/20 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

みなみ  

素敵なシルエットですね〜洋裁歴が数年とは信じられないです。パターンを勉強するのに役立った本などあれば教えてください。

2015/01/20 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

shino  

No title

久しぶりのコメントです(^-^)
年末に孫が生まれてバタバタガヤガヤしたお正月を
過ごしました。歳がバレますね(-_-メ)

そしてやっといつもの洋裁生活が始まりました。
こんなシルエットのスカートがはけるウエストになりた~い(>_<)




2015/01/20 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>いくさん♪

こんばんは!
わぁ♪同じ生地を購入されていたんですね!
そして同じタイトスカート!!
大塚屋で偶然お揃いのスカート着て出会ったら面白いのに~♪
(笑)

2015/01/20 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>とまとさん♪

こんばんはー!
クイズの答えが正解ではなくても
とまとさんへのコメントにいつも愛情込めてるんですよ♪
(「いらない」って言わないでくださいね:笑)
近日中にこのスカートを着て出かける予定ですので
またアップしまーす♪

2015/01/20 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>みなみさん♪

こんばんはー!
実は偶然なんですが今日で洋裁をはじめて1年がたちました♪♪
まだまだ超初心者ですが、これからも是非お付き合いくださいねっ。
さて、ご質問にお応えします。
私は一からパターンをおこす事はしていなくて、
既存のパターンをアレンジしてます♪

参考にしているハンドメイド本は
高田祐子さんの「気分はマニッシュ」「主役はスカート」等、、あとは
修正・補正などは文化出版局の「誌上パターン塾」などを使ってますよ~。

2015/01/20 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>shinoさん♪

こんばんはー!お久しぶりです。
「お元気かな??」ってずっと気になっていたのですが
そーーーんな超おめでたい状況だったのですね♪
本当におめでとうございます♪♪
そしてまたこれからもどうぞよろしくお願いいたしますっ。

さてさて、スカート、、ハイウエストでこういうラインなので
細く見えますが、実際はそれほどボディにはそってないんですよん。「ハイウエスト・マジック」です♪

2015/01/20 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

わー

イイですね
私好みで真似したいけど、体型が無理だわ。腰回りが暖かそうですね。
痩せたら作りたいなあ

2015/01/21 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>うさぎさん♪

こんにちはー!
これ、見た感じより全然小さくないんですよ~
そして裾にスリットも入っているので歩くのも窮屈じゃないんです。
是非、作ってみてください~♪はき心地良いですよぉ

2015/01/22 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment