着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

新年宣言!!今年はエトロのドレスを「完コピすっぞ!!」 

正月ボケが治らない私です。
それどころか正月ボケなのかいつものボケなのかもよくわかっておりません。
・・・まっ、いっか

さて、洋裁部屋の整理をした際に我が家に届いたBOOKも一緒に整理しました。
ホントは全部とっておきたいんですが、ファッション誌のストックも含めると
もう全部置いておけない状況だったので、泣く泣く整理。
洋裁やファッションコーデに役立つものを厳選して残しました。
そのお気に入りの一部はこんな感じっ
kako-G6ePjoovaz6gG0pK.jpg
これらはほんとに洋裁の参考になりますが
その中でも一番のお気に入りはこれ
kako-M8ietvwueAaOpFCR.jpg
エトロ2013年春夏コレクションのブックです
手帳サイズの小さいものですが、
その小さい中にギッシリと夢と洋裁のヒントがつまっています。

kako-HBNORxfrty5NexkJ.jpg

kako-kk2dDxhnfZZYTWEB.jpg
このコレクションは私的に最高&最強で、
これ以上に私の心を揺さぶるブックは今の所ありません!
色合わせ、小物あわせ、柄の配分、、勉強になります!

その中でも最強中の最強(笑)はこれっ
kako-sck1umWiTj15hDpx.jpg
このドレスを見た時に本当に鼓動が高鳴りました!
上品さと大胆さのバランス
柄と無地の比率・・
そして体型を気にしないできられるのに女性らしさ抜群!!

私的パーフェクト・ドレスです。


実は最近これににたパターンを発見したんです!(きゃー
完璧に同じじゃないけど、私にも作れそうなパターンでした!
さっそく先生に相談して、今年はこれを完コピしたワンピをつくろうと思っています!!

タイトルに「今年の抱負」じゃなくて「宣言」にしたのは、
言葉の意味はさておき
宣言の方が「絶対やり遂げる感」が強いかなぁ・・って思って。
すんません、、それだけです(笑)

楽しみがまた増えたぞー!!!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - ここぷ  

Title - 

初めまして。洋裁初心者で、たまたまミセスI様のブログにたどり着き、お洋服の完成度の高さに虜になってしまいました!
お顔もお綺麗で、大ファンです!
私はスカートや簡単なワンピを本の型紙で作っていますが、なかなか綺麗に出来ず、洋裁教室に通おうか迷っています。ミセスI様も教室に通われているとのことですが、やはり通った方が技術も学べますよね?
また、ミセスI様は原型は自分のサイズのものを使われていますか? 本のものだと自分のサイズと合わないことがよくあり、でも、修正も難しくて。。。
初めてなのにこんな質問攻めですみません。
いつもブログ楽しみにしています(*^^*)
2015.01.07 Wed 13:25
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - はじめまして!!!

>ここぷさん♪

はじめまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、本当に恐縮してしまうほどの嬉しいお言葉ありがとうございます。
質問全然オッケーですよ♪
・・・といっても私も初心者なので実のところわからない事だらけですが(汗)そんな私でもお役に立てれば嬉しいです♪

ご質問の回答、、すこし長文になります。お許しください。

洋裁教室は学校だったり、個人だったり、教え方もアプローチの仕方も千差万別なので
自分の方向性にできるだけ近い教室を見つけるのが大切かなぁ・・なんて思います。

私自身、自分の望むスタイルでレッスンしてくれる先生を探すのにとても苦労しました。
そしてラッキーな事に、
考え方、価値観・センスが近い先生だったので、ここまで洋裁が好きになれたのだと思ってます。

そして、今までつくった洋服は全て洋裁本のパターンをアレンジしたものを使ってます。

私の場合、(自己流ですが)本の完成写真をみて出来上がりを想像し、洋服ごとにパターンのサイズを変えてつくってます。そうすると修正が意外と簡単にすみましたよ~。

ご参考になれば幸いです♪♪

2015.01.07 Wed 22:55
Edit | Reply |  

Name - ここぷ  

Title - 

早速、ご丁寧な回答ありがとうございます!ガン読みしてしまいましたよ(*^^*)
そして洋裁教室通いたくなりました~!アドバイスを参考に探していますが、何せ田舎なため苦労しています。が、ミセスI様のようにいい先生に会えることを信じて頑張ります!
パターンは本のアレンジなのですね!自己流にアレンジしてあんなにキレイにできるのは、やはり光るセンスといくつもこなされた経験でしょうね!
またド素人な質問させてもらうかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします(^-^)
2015.01.08 Thu 17:21
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - No title

>ここぷさん♪

こんばんは!
私も洋裁が大好きな皆さんとこうしてブログを通じてお話し出来る事がホントに楽しいです♪(ほんとにまわりは誰も洋裁をしてないので・・・涙)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
2015.01.08 Thu 21:02
Edit | Reply |  

Add your comment