着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!カシミア・エポーレットカットソー・セットアップバージョン!!

2015年最初の娘が誕生しましたぁぁ~

記念すべき最初の作品はエポーレット(肩飾り付)カットソーです。
これねっ
kako-WvTz0qLo5qrd9P5d.jpg
ジャーーーン!!
・・ていっても全然シルエットわからない
ネイビーだし、余計わかりにくいよね(苦笑)

元ネタはこれっ♪
kako-G2FbvnWGUj3HWxFf.jpg

このパターンから丈を2.5cm短くしました。
セットアップにして着ようと思っているアシンメトリー・フレアスカートのシルエットとのバランスを考えて・・です

さ・ら・に
袖先の部分をトータルで14cm広げてフレアスリーブにっ

あと一番悩んだのはエポーレットの部分に使うボタンです。
カシミアの素材がいきるようにちょっと細工の多いボタンを・・と考えて考えて・・
kako-ScgIK33QFp54AQKG.jpg
この二つに絞ったのですが、
悩む悩むなやむぅぅぅ・・・

めちゃ悩んだ末に選んだのは・・どっちだと思いますか?

正解は・・・

kako-Z92nu62YiwrBJlTf.jpg
左側のボタンでしたー!!

ネイビーの生地には少しグレーがかったビジューが似合うんじゃないかなと思い
これに決めました!

kako-kvrc1z3Us8nowQq3.jpg
この袖のシルエットはすごく気に入ったものになったんですが
これは絶対に着た方が袖のラインがハッキリすると思うので
また着画をアップしますね~

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

カラフルボックス  

新年のご挨拶

ミセスI様 新年 明けましておめでとうございます<(_ _)>

エポーレットカットソーとっても素敵!
私も同じ物を作ったことがあるので、ボタンで悩んだ気持ち
よく分かります(笑)
それにしても、生地を変え、袖のデザインを少し変えただけで
あっ!と言う間にカジュアルからモードへと変身!!
ミセスIさんのその感性に、改めて感激しています!!!

今年も素敵な娘たち(作品)の誕生(完成)を
楽しみにしていまーす♪

2015/01/06 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

麻美  

明けましておめでとうございます

はじめまして。
ブログ楽しく拝見させて頂いています。
私も洋裁教室に通いはじめて一年経ちます。ですがミセスI様の腕前とは月とスッポン比べ物になりません笑!
素敵なお洋服ばかりで惚れ惚れと憧れています(*^^*)

お洋服の裁断の時なんですか、縫い代やしつけはどうしていますか?
私、切りじつけが苦手で、切りじつけと仕付け糸の連続で疲れてしまいます。簡単な物ばかりなので本当はダダダダと縫いたいんですが、他にもっと良い方法があるんじゃないかと迷走中です(*_*)
裁断はカッターとハサミとどちらが使いやすいですか?
初心者で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

2015/01/06 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

以心伝心??(笑)

>カラフルボックスさん♪

お互い同時にコメントしてたなんて!!
以心伝心でしょうか?(笑)

さて、
このカットソー・・やっぱりボタン選びは重要ですよね!
今日実際に着てみたんですがやっぱりこのボタンで正解だったかな♪って思います。

今年も一緒にあつーいあついーい洋裁ブログをアップしていきましょうねっ♪♪

2015/01/07 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

はじめまして!!!

>麻美さま♪

はじめましてー!&コメントありがとうございます!
わぁ♪♪洋裁歴同じくらいだなんて♪♪なんか嬉しいです。
そしてお褒め頂き恐縮です。
ありがとうございます!

さて、ご質問にお答えしますね♪
教室や先生によってやり方がずいぶん違うみたいですね。
実は私の場合は今までほとんど切りじつけとしつけはやっていないんですよ。

私の先生は元アパレルのパタンナー&デザイナーなので
既製品を作る時の「工業用ソーイング」(←先生がこう言ってました)のやり方を伝授してもらっています。
なので
パターンは「工業用パターン」で

1:縫い代も一緒にパターンに書いて、それを布にあてて
  「正確」にカッターで布を裁断。

2:ポイントとなる部分にマチ針や印を小さくつける

3:あとはステッチ定規とマグネット定規やガイドを活用して
  ピンセットを使いつつダダーーーっ(笑)と縫う。


だいたいこんな感じです。あとは布に応じて縫い方・スピードやマチ針の本数を工夫してます。

私はハサミより、大小のカッターを使いわけて裁断していますよ~♪

2015/01/07 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

麻美  

お返事有難うございます。
素晴らしい情報を頂き、涙が出る程嬉しいです…>_<…
凄く参考になりました!!
私もそんな風に洋裁をする事が理想です^_^;
やっぱり教えて頂く先生によってもやり方が全然違いますね…。
聞きたいことが聞けなかったりちょっとストレスになって来ているので私もいい先生に出会える様探してみます
これからもブログ楽しみにしています(*^^*)

2015/01/10 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

No title

>麻美さま♪

少しでもお役にたてれば嬉しいです♪♪
麻美さんのストレスが少しでも解消して、ハッピー洋裁ライフが過ごせる事を祈ってます♪

一緒に洋服作りを楽しみましょう!!!

2015/01/10 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment