着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ドレープ・ドレープ・・じゃなくて「ドルマン・ドルマン」になっちゃったわー(笑)

前回購入したちょっとストレッチ効いた生地で、
kako-uSFNKp0hyDW1Fgu1.jpg
【これですっ】

「絶対作りたい」と思っていた洋服の型紙をとっているうちに、ふと疑問が・・・

「あれ、これウエスト小さすぎない?・・っていうか、これ、絶対腰が通らないよ。あれ?」

・・そうなんです。
このブログを読んでいる皆様の中で既にピン!ときた方もいらっしゃると思います。
実は手掛けていた洋服は・・
「テンションの高いニットでしか作れないもの」でした。(ガーーーーーン!!!)

じゃぁ・・布を変えるか型紙のサイズ変えるか。。はたまたファスナーつけたりして変えればいいじゃん・・って事になるんでしょうが・・
既にメインのパーツの布切っちゃった後だしね・・・(涙)
ガックリ状態だったのですが、切り替えの早い私は
「あっ、じゃあこの布使って別のものをつくろう!」・・って事で、一気に作ったのがこれっ!
kako-yBf27zEVAPELrd01.jpg
【サルエル・パーンツ!!】

これ・・・予想外に重厚感のある綺麗なドレープが出たし、素材とシルエットがとても上品にマッチして
「カジュアル・サルエル」ではなく「フォーマル・サルエル」になりました♪

裾がしっかり絞ってあるサルエルパンツって、意外とどんな靴にも合うのですよ~
kako-1i4c9ShVSGyaUXvO.jpg
【パンプスでスタイリッシュに♪これでジャケットコーデしたいな♪】
kako-K6Kx39j4WTUOr5Qd.jpg
【サンダルでモードに♪】
kako-c2sFOTtAGx1M5w1g.jpg
【ミュールでフェミニンに♪】

ドルマンスリーブを2つくっつけたような超簡単なパターンなので、2時間かからずに出来ました
簡単に出来たわりには、シルエット綺麗、、おまけにアレンジでめちゃめちゃ遊べそうなので、ちょっと色々とこのパターンで遊んでみようと思います。

「禍を転じて福となす」・・・・昔の人は上手い事いうなぁ・・と痛感した私でございます(笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

カラフルボックス  

1

こんにちは  ミセスさん su..su..すご~い(°д°)
メチャ美しいライン!! これ売ってたら即買いです!  目からウロコがポロポロ落ちていきました
それと 靴も素敵♡♡  ロッシやルブタンですか?
私もプリーツプリーツが大好きで3冊とも持っていますが 一枚も作ったことがありません(ーー;)
でも チャレンジしてみよう!
ミセスさん 感動をありがとう(笑)

2014/04/27 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

洋裁も靴も大好きです♪

>カラフルボックスさん♪

こんにちは!
コメント有難うございます♪♪

出来上がったものを着たら、思った以上に綺麗で、作った本人も満足でした~♪
でも、これはあの本のパターンで作ったサルエルではないのですよ~。
ニット生地を使わなくて失敗したのがドレープドレープのサルエルなんです(涙)
でもあの本のパンツのドレープもめちゃくちゃ綺麗!
今度はちゃんとニット生地でチャレンジしようと思ってますが、
不幸中の幸い。。と言いますか
失敗は成功のもと。。と言いますか(笑)
このサルエルを作る事が出来て大満足です♪♪

靴は銀座かねまつ・ダイアナetc・・です(*^。^*)
ちょっと遊び心がある靴が好きなんです♪

2014/04/27 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

アズ  

閃き!

こんばんは〜!コメントいただけて嬉しかったです。ドルマンからサルエルパンツって思いつきが素晴らしいですね!とても綺麗なパンツ。生地を変えるだけでも全然違ったものになりますもんね。

2017/08/29 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>アズさん♪

コメントありがとうございます~
生地とパターンのマッチングが一番洋裁で重要ポイントだと思ってます。
まだまだ勉強中ですが、
アズさんにそう言ってもらえて、また頑張れそうです。ありがとう!!

2017/09/01 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment