着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

そうだよね!リボン結びじゃなくてもいいんだ!!

なんとか雪もとけ高速道路も使えるようになったので
早速、、
kako-LlrKPZ6wDxgbrq10.jpg
前につくったこのワンピ用のリボンを買いにレッツ・ゴー

来週これを着る予定だけど、ちょっと華やかな雰囲気の場所にいくので
リボンじゃなくてスカーフにしよっかなぁと思い、
スカーフの中でも「男性のネクタイくらいに細長いタイプ」をイメージして探しにいったのだけど・・

ワンピに合う柄がない、、、っていうか、色すらない

悩んでお店で怖い顔しながら唸っていると(笑)、
店長が「その使い方ならポケットチーフの方がマッチングするかもっっ
といってポケットチーフをいくつか見せてくれた。
なんとその中に探し求めていたベストな柄と色のものが!!

でも私は悩んだ・・

「すんごくいいんですけど、それだとちょっと短いですよねぇ、、リボン結び出来ないし・・」
と言ったら即座に店長が
リボン結びじゃなくてもいいじゃないですかっ
と、その場で「ポケット・チーフの結び方講座」がスタートしましたっ(笑)

色々結び方を見せてもらい目からうろこ!!「なるほどっ」っと納得して購入!!
妥協なしのベストチョイスはこれになりましたっ
kako-o6VaNr9L8Ll3z4G9.png

真紅です。(光の加減によって王道の馬具柄が浮かび上がります)

ワンピに結んでみると・・
kako-zurPVciyEVt3ce4w.png

赤のトーンが奇跡的なほどぴったり!!
それにポケットチーフの方がリボンよりも主張しすぎないし甘さも控えめで
kako-cJkB3ma2SkRKat7Y.png
片方だけにつけた大きなフリルとのバランスもこの方がいいかも・・


この元ネタのワンピは・・
kako-2e5hX1Pi29nYvMzC.jpg
写真のようにリボンになっているので
そのインパクトが強くて
「リボン結びが出来なきゃ」って思い込んでたけど、
せっかく「ワンピのリボンを色々チェンジしたいっ」って理由で
アイレットリングにするというアレンジ加えたんだから
(ワンピのアレンジについては12月8日のブログをご参照くださいませっ
結び方も柔軟にアレンジすればいいんだよね!!

おまけにスーツのポケットチーフとしても使えるしっ!!
お得感抜群っっ(笑)

あ~あっ肝心な部分で頭が固くなっていました!反省!!

柔軟さ・・・何事においても大事ですっ

追伸:「拍手」のコメント欄、、ちゃんと読んでます~♪♪ありがとうございます!!


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは☆
ステキなアレンジですね‼

ミセスIさんに質問なのですが、
「いつもの服、きれいな服」の30ページのフレアドレス、ミセスIさんも作られてましたが、衿ぐりの部分をどのように処理されましたか?
本では、布帛のコットンと書いてありますが…
私、用意していなくて、ミセスIさんは本通りに作られてるのか、他にやり方があるのか、教えていただければ
嬉しいです^ - ^

それと、余談なんですが、私も高田祐子さんの新しい洋裁本買いました‼
作りたいものがどんどん出てきます‼

それと昨日、新しい洋裁本発売したので、またまた買っちゃいました☆
「ワンピース&ツーピース」という本です。
ぜひチェックしてみてください☆

2014/12/19 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃんさん♪

こんばんは!
ありがたいお褒めのお言葉ありがとうございます!
製作のはげみになりますっ♪

さて、ご質問の襟ぐりの部分ですが、
このフレアドレスは2着つくりましたが
両方とも襟ぐりに関してはバイアス布を使ったので
特にアレンジしていないんですよ~。
ただ布帛のコットンではなく、
共布を使いましたけどねっ!

そして、新刊情報ありがとうございます!!
あぁ・・早く書店へGO!しなちゃ!です。

2014/12/20 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

なるほど‼
別に布帛のコットンでなくても、良いのですね☆

ありがとうございます^ - ^
私も共布でやってみます‼

2014/12/21 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃんさん♪♪

一緒に色々チャレンジしていきましょーねっ♪♪
私も失敗をおそれずガンガンアレンジする部分は
アレンジして「着たいもの」をつくっていきます!

PS:明日こそ本屋さんいこうと思ってます。
  ぱんちゃんさんおすすめの新刊、、早くみたいぃ

2014/12/21 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんにちは☆
ありがとうございますっ‼
どんどん経験を積んで、色々なもの
(ミセスIさん同様、着たいもの限定‼)を作れるよう、失敗を恐れず挑戦し続けます‼

洋裁本、チェックしてみてくださいね〜^_^
この出版社のシリーズは、私が初めてスカートを作った時に買ったのですが、とても分かりやすい洋裁本で、
超初心者の私には作りやすかったです。

2014/12/22 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはっ!
洋裁本、、今日書店へ行けなかったのでガックリです(涙)

明日こそいきたいぞー!!

この「じらされてる」感も楽しいんですけどねっ♪(笑)

今年ももうすぐ終わりますが来年もいっしょにアグレッシブに洋服つくっていきましょうねっ♪

2014/12/22 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment