着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

4時間先生を独り占め♪♪ 

今日は一か月ぶりの洋裁レッスン~

この時期は毎年、突然仕事の依頼が入ったり打ち合わせが入ったりするので、
なかなか先生とのスケジュールが合わず、
これだけ日にちがあいてしまいましたっ

なので今日はいつもより1時間延長で4時間ノンストップレッスン

でも最初の1時間はフリートークでまたもや大盛り上がり!!
(昨日ブログでもアップした高田祐子さんの新刊の話で1時間女子トーク爆裂でした。
先生ソッコー高田さんのところのHPで布買ってたしっ:笑)

んで

ジャケットはようやく形が見えてきましたよ~
作りながらベストなものを考えていく・・・
ってやり方をとっているので、
今日はある程度形が出来た所で
「襟の布をどうするか」二人で相談っ
写真の・・
kako-eoxIgfcAvcWcw5Iy.jpg
身頃と同じ布にするか・・それとも・・
kako-wVfFgJT26RYrFJ41.jpg
パイピングで入れている赤を襟の一部に使うか・・・

こうやって実際の布をあてて先生と見比べてみて、、、

「・・・・・やっぱ赤でしょ!」
二人ほぼ同時に即決(笑)。
相談、、、結局しなかったわ(笑)

そしてボディに飾った身頃を眺めていたら
「両玉縁ポケット」が唇に見えたので、しばらく先生と
kako-3QMngz3O723cMXD7.jpg
「こんにちはー!僕ジャケットです
とか腹話術して遊んでた(笑)


今回ジャケットの玉縁&縫い代のパイピングを全てつるんつるんのポリエステル生地の赤でやっているので
これが一番時間かかってます!
マジで大変っ
めんどくさいし、すんごく大変だけど、
この生地との相性が抜群なんだなぁ・・
だって赤は質感が命だからっ
これを乗り越えたら一気に出来上がると思うので
来週も4時間レッスン頑張りますっ

PS:ちなみに先生がサクッとつくったボトルネックトップスを見せてもらった。
(先生はドレープドレープのトップスも1時間で完成させちゃうので、このボトルネックもサクサクだったそうな♪)
「写真撮りたいから先生の思うように並べて~
ってお願いしたら。。
kako-8BAvO48AXYrOIv8E.jpg
(先生曰く「片方の腕をそろえて、片方の腕をずらすのがミソ♪」だそうな)
このセンスなんです!!

シンプルなボトルネック(子供用のサイズ違い)を
一目で的確にサイズの違いがわかるように
かつ、デザイン性を持たせた絶妙なレイアウトをするこのセンス!!

センスは人それぞれ、、
何に時間をかけるか、、
何を省略するかも人それぞれ、、

時短だからよいわけでもなく
かと言って
手間をかければよいわけでもない
自分の仕事でもこのあたりのバランス感覚がとても大事な要素となっています。

そんな中、
的確に「手を抜く部分と手間をかける部分」のセンスが
私は先生に共感できるし大好きなのですっ。

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - Kumiko  

Title - 02

おはようございます。何に手間をかけ、何を省くか!!心を揺さぶった言葉でした。昨夜考えていた来年の抱負ともバッチリリンク!!素敵なメッセージをありがとうございます。
2014.12.17 Wed 08:43
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>くみちゃん♪

こんばんはー!

「省く」とか「手を抜く」って、
「悪い印象」に思われがちだけど、全然そんな事はなくて、
とても大切な事だと思うの~。

大事なのは「見極める」という事だよね♪
取捨選択がきちんと出来るかどうか・・

くみちゃんはつねにパワーアップしてるから
私もがんばらなきゃだわ!
2014.12.17 Wed 19:23
Edit | Reply |  

Add your comment