着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!~たった2枚のパターンから作った立体的なセットアップ♪超好みに出来た♪~


先日偶然この生地を見つけた時、
kako-eO9PbYFtKwcq9Le8.png

「あれ」が頭に浮かんだんですっ
あれとは、、、
kako-5vLujqwXmQJ4EhTB.png
この表紙のワンピ~♪♪
表紙を見た時に一目ぼれ♪
セリーヌのワンピです。

巧みな柄合わせで、躍動感あるワンピ!
さすが「セリーヌ」って感じですっ。

これをイメージして「私テイスト」にアレンジして作ったのはこれっ

kako-si2KSVISqPz76JMe.png

八枚はぎのジップアップスカート&トップスのセットアップです。

なんとこれ、
kako-GJN3w3AqaJ3x3I9F.png

たった2枚のパターンだけで出来るんですっ。超簡単!!
参考本はこれっ

kako-b5E8A3p0Ojv1tAws.png
・スカート:渡部サトさん「直線縫いでざくざくできるスカート」
・トップス:大川友美さん「いつもの服きれいな服」

パターンが簡単な分、逆にアレンジしようと思えばどこまでもアレンジできるっ!!
なので私は柄の配置にこだわりました。

スカート中央のオープンファスナーをはさんで
「セリーヌ」のワンピと同じく柄のつながりを計算しながら一枚一枚台形のパターンの切り取り方を変え、
縦横ななめ全てのラインを根性で合わせ(笑)たら、
スカートの両サイドにまるで「大きなプリーツが入っている」かのような模様になりました!!
名付けてだまし絵スカート!!(笑)

なおかつ上下セットアップで着た時にも全ての柄がつながるように作りました!!

作りながらどんどんアレンジして、
kako-vVbhaVe6EZSggYZr.png
袖にはポリウレタンの素材を活かしたタックを入れました。

kako-38zvuoY7RPXaTVvc.png
この横からみた上下の柄合わせは「クレア」の表紙をイメージして・・

コーデは浮かびすぎてまとまらないので(笑)
また頭の中整理してからブログにアップしまーすっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

4 Comments

カラフルボックス  

07

ミセスIさん こんにちは!

凄い凄い!!ミセスIさんはもはや神!!
神様レベルです!!(感動した!)
これはボディングみたいな生地ですか?
立体感が最高で、デザインとベストマッチですね♪
こんなの着たい!作りたーい(笑)

2014/12/13 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>カラフルボックス様
きゃー!こんばんはー!!お久しぶりです~!お元気でしたか??

カラフルボックスさんのブログの更新が
なかったのでとてもさみしかった私です(涙)

さて、生地ですがボディング、、というと二枚あわせになっている生地の事です??
それではなくて、ポリウレタンの質感が全面に出ているストレッチ素材・・って感じです。
本人的にもけっこう気に入ってます。ありがとうございます!




2014/12/13 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

たまき  

す、す、すごい!
プリーツ入ってるように見えます!
柄合わせでだまし絵になってるなんてオシャレ!!
(そもそも市販の服は柄が合ってないものが多いですよね)
本のスカートと同じパターンだとは思えないです!
柄合わせが怖くてチェックは避けてたんですがこれは真似したいです〜!
私に出来る、、、かな?(;´∀`)

2014/12/13 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>たまきちゃん♪

でしょ!でしょ!!
だまし絵ってのがポイントですっ(笑)

プロの方からおこられちゃうかもしれませんが、
とにかく「着たいもの・買いたいもの」を忠実に形にしていきたいので、
思い付くままガンガン試していきます!!
たまきちゃん♪応援よろしくねっ♪

たまきちゃんもチャレンジ!チャレンジ!!
恐れちゃだめよ!!

2014/12/14 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment