着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁年間大賞発表!!!~(超初心者の私が使ってよかった洋裁グッズを紹介っ)

12月に入ってから「新語・流行語大賞」をはじめ、
様々な「年間大賞」が発表されてますよね!

なので私もこの一年を振り返って
「使って良かったお気に入りの洋裁グッズの年間大賞」
を気が向いた時に(笑)発表していきたいと思います。

洋裁をはじめてから正確にはまだ1年経っていませんが、
最初は簡易裁縫セットすらもっていなく、
「何がわからないのかもわからない
わからなすぎて質問すら出来ない
という手の施しようがない(笑)
洋裁初心者の私がここまで続けられたのは
先生や洋裁ブロガーの皆様、そして
私のブログをご覧になってくださっている皆様のおかげだと思っています。

その感謝の気持ちを込めて、発表しまーす。

まずは道具部門!!年間大賞その1はこちら!
kako-eVYaNiwpuFdot9y6.png
ローヤル・パウダーチョーーーーク

これは粉状のチャコですっ。
上手く使い方が説明できないのですが
私が最初これを見た時にまっさきに思い浮かんだのは・・
ls-s-1386_01.jpg
運動場で使っていた「ライン引き~♪」なつかしぃぃ♪

まさにこれと同じ使い方で、
薄手のニットやツイードのようなラインが引きにくいもの、、、
出来るだけ負荷をかけたくない生地にも
粉状なので生地をいためずにきちんとラインが引けて、
パンパンと軽くはたけばラインもすぐに消えるので便利!!

これは洋裁レッスンで、この
kako-Fu3G4CBtg80uHi4s.jpg
ドレープワンピを作製の際、先生が「助っ人道具」として貸してくれたのが
「ローヤル・パウダー・チョーク」だったのです

それまでこの怒涛のドレープの細かい印付けに四苦八苦していたのが
嘘の様に簡単に印がつけられましたっ。

それ以来、ずっと愛用していますっ

さぁ!!年間大賞はまだまだあります!
嘘偽りステマなく(笑)発表していきますので、よろしくお願いしまーすっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

2 Comments

たまき  

1

待ってました!こういう企画大好きです!
「嘘偽りステマなく」w 第二弾も待っています♡

2014/12/11 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>たまきちゃん♪
応援ありがとうございます!!
独断と偏見での年間大賞ですが
私が本当に良かったと思うものなので、
誰かの役にはたつのかなぁ?って思いながら発表してます!
引き続き応援よろしく!!(笑)

2014/12/12 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment