着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

歌舞伎の素晴らしさは「足の裏」を見てもわかるのです! 

今日は久しぶりに夫婦恒例の映画鑑賞
映画はこれっ♪
kako-lMEYRtsC6f1j5OGr.jpg
ブラッド・ピットの主演・製作総指揮「フューリー」

映画の内容はさておき(笑)
毎回、映画館へ行った時には色々次回作のチラシをチェックしているのですが
今回はくぎ付けになるものを発見っ

kako-pjkKteUwl3RDGqS4.jpg
シネマ歌舞伎「天守物語」のチラシです~
もうもうっ
なんて美しいのかしら!!この着物&玉三郎様
このチラシの美しさに魅入られて数枚チラシゲットしちゃったわ(笑)

来週公開なので旦那様がいかなくても一人でも観に行きます!!
だって間違いなく美のつまった映像だもの!
見なきゃソンソンです。

前はそれほど歌舞伎には興味がなかったのですが
一度舞台に足を運んだ時に歌舞伎の美しさに感動しましたっ
特に感動したのは足の裏(笑)

冗談ではなく本当に感動したんですよ!

前に観に行った舞台ではよいお席のご縁に恵まれ、
前から6・7列目+花道の真横の席だったので、
花道を通る役者の方の演技をめちゃくちゃ間近で観る事が出来ました。

その舞台では市川海老蔵さんが出演されていたんですが、
その海老蔵さんが六方(ろっぽう:片足で力強く前に進んでいく演技)で花道を通った時に
偶然見えた足の裏(裸足)がチリ一つついていなくて本当に鬼の様に綺麗でびっくりしました!!

足の裏を綺麗に保つ。。って絶対に難しい事なんですよね。
本人の普段からのケアももちろんの事、舞台にも「チリ一つ落ちていない」証拠ですもの!!
あれだけ大勢の人間が舞台に出ていてチリ一つ素足の裏に付かないなんて!!
関わる人間全てのプロフェッショナルさに感動した思い出があります。

今回のこのシネマ歌舞伎にも海老蔵さんが出演されるので楽しみですっ!
感動する位の美しさを目に焼き付け、洋裁に活かしますっ

洋裁に活かすといえば、、
映画の帰りに書店へより
kako-zLC3vMZKUOqDSglD.jpg
この2冊をゲット!!
前から立ち読みはしていたのですが(笑)
今回はこの2冊に参考にしたいものが掲載されていたので満を持してゲットしました!

簡単なパターンを面白い素材でモードに変身させるという実験!
しばらく続けようとおもってますっ

ブログご覧の皆様!
温かく見守っていただければ幸いでございます

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - ぱんちゃん  

Title - 

ミセスIさん、こんばんは☆
先日のコメントから、私の洋服作りはストップしちゃってます…
なぜならば、洋裁のトラップにまんまと引っかかり、この後、どうしよう…と悩み続けてるからです。
私の思い描くように作るにはどうしよう…テクニックもないし、アレンジするにも…ってな感じで、停止状態です。
どうしても、仕上げて次に進みたくて…

ミセスIさんは、そんな風になったことありますかー??

アレンジとか、色々作って経験を積むうちにできるようになってきたのですか?
教えてください(^o^)
2014.12.06 Sat 17:22
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>ぱんちゃんさん♪
ナイスタイミング!ちょうどPCからはなれちゃう直前でした(笑)

トラップにひっかかる・・しょっちゅうです。
本自体がホントにミスプリントの時もありますし、
私の知識が未熟での判断ミスも多々あります(苦笑)

そんな時はとりあえず「うぉぉぉ!!」って叫んで一旦落ち着いたり、作業周りを片付けて頭をリセットしてから
改めてやり直してますよぉぉ♪

糸ほどくだけじゃすまなくて、生地を買いなおしたり、きりなおしたり・・けっこうヘマしてます。

思い切ってリセット!!もう一回チャレンジ!って感じでやってみてはいかがでしょう?

アレンジに関しては、実は怖いもの知らずで、
一番最初の作品からアレンジしてましたよ(笑)

はじめて作ったけど、どうしてもラインが気に入らなくて
一旦糸をほどいて修正しました。

「思い切って失敗」するのも知識と経験値を上げる事に+になると思います!

私もしょっちゅうミスってます。
一緒にがんばりましょう!
2014.12.06 Sat 17:37
Edit | Reply |  

Name - ぱんちゃん  

Title - 

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます‼
そうですね〜。ひとまず、冷静になって、もう一度考えてやってみようかと思います☆

本当にありがとうございました(^o^)
2014.12.07 Sun 15:58
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ぱんちゃんさん♪

一緒に楽しみながら悔し涙を流しながら(笑)頑張りましょうね!
なんせ指をミシンで縫うというウルトラ級ヘマをする私ですから!!(笑)
大抵のヘマはきっと乗り越えられます!(笑)
2014.12.08 Mon 16:21
Edit | Reply |  

Add your comment