着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!~実験成功!メンズ生地+甘目シルエット=モードワンピ♪♪~

先日布の整理をして発見したこの
シャリ感&光沢のしっかりしたメンズスーツ用(・・だと思う:笑)生地
kako-LtnoEhSMwqWzRdGN.png
この生地で実験的に作ったワンピが完成!!
これねっ
kako-uxwDKBft1gkV2MYg.jpg

通常の私ならフリル系の甘目の洋服は着る事はないのですが、
ふと
「クールな素材のメンズ生地で甘目のシルエットのものをつくったら面白いものが出来るんじゃないかな?」
って思っちゃって・・

思いついちゃったら試さずにはいられない私!!(笑)
なのでドキドキしながら作ってみたら大成功だったわんっ

元ネタはこれっ
kako-DYXzWhSk2pILp8eu.jpg

この本の中の「ローウエストワンピ 応用3」のパターンを使って作りました。
本の中ではオススメ素材も全く違うし、なんてったってイラストでしか完成図が掲載されてないので
「どーなるか」不安でしたが、
kako-iXThnQG4D8kjXwx3.jpg
フリルのシルエットと生地のクールさが上手く調和して、すんごい好みのモードシルエットになったあぁ!
kako-2Gpmwuu35w70jSh9.jpg
フリルが均等ではなく、逆三角形のシルエットなので、横からみたシルエットもメリハリ効いてます!
身頃に大きなダーツが2本入っているのでとても立体的です。

このイラストがね・・
ちょっと昭和の雰囲気漂ってるんで(笑)、
出来上がりのシルエットが「もたっ」としちゃうんじゃないかと不安でしたが
けっこうなミニ丈の綺麗なシルエットだったので
今回はパターン通りで全然オッケー

さぁ!!早速コーデ考えよっと

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

16 Comments

もいぽん  

06

ミセスIさんこんにちは☆
ほんとだ!クールな生地だとフリフリもかっこよくなりますね^^
私もこの本で何着か作った事あるんですが
レトロなイラストが作る前の不安をあおってくれますよね。

ホリデーシーズンにぴったりのワンピ♪
コーディネートも楽しみにしていまぁす。

2014/12/05 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

とまと  

いい。凄くいい!
私もフリルたっぷりは苦手ですが、この感じは着たいです。
とっても素敵。
この本はいつも本屋さんで立ち読みするのですが、買うのに躊躇します。
やっぱりイラストってねぇ、不安になる。
ミセスIさんの飽くなき挑戦心は本当に素晴らしいです。
着画も楽しみにしてますね。

話変わりますが、ロックミシン、何をお使いですか?
この度旦那様からボーナス頂けそうなので思い切って購入を考えてます。
一度も使ったことがないので、どんなのがいいのかもよくわからないので、是非参考に教えてください。
ブログのどこかで紹介していたようないないような。
探せなかったのでごめんなさい。

2014/12/05 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

さーな  

はじめまして。
ひそかにミセスIさんファンです!
いつも楽しく拝見してます。

私もこの本持っていて、でも、イラストだから、どんな感じに出来あがるんだろうと疑って、なかなか作る勇気が湧きませんでしたが…

こんな素敵な感じになるんですね!!
感動して思わずかきこんでしまいました。
私もこの本のデザイン作ってみます!
すごく参考になりました、ありがとうございます!

これからも更新楽しみにしてます♪

2014/12/05 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

クールな感じのフリフリ素敵ですねえ(^-^)
年齢に関係なく着れそうです。

このフリフリの付け方の本とかあるんですか?
またまた盗もうとしています( ̄ー ̄)ニヤリ

2014/12/05 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

たまき  

お久しぶりです!たまきです!
この甘辛な感じ、絶対絶対お似合いになりますね☆
着画も楽しみにしてます~!

2014/12/05 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

あや子  

1

すごく素敵なワンピース!
かなりのあや子好みです♡
「クールな素材のメンズ生地で甘目のシルエットのものをつくったら面白いものが出来るんじゃないかな?」って、さすがミセスIさんの発想だね^^
しかも、最後の写真の帽子とワンピの組み合わせ、甘く辛くて、すごく似合いそう~♪

2014/12/06 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>もいぽんさん♪

このシリーズ、、なんでレトロ感を感じてしまうのか自分でもよくわからないんですが(笑)実際に作ってみると丈もラインも今風でびっくりしました。

トップス&ボトムスの本は前から持っていたのですが
このドレス本は実はもいぽんさんのブログ見て参考にさせてもらっちゃいました♪
ありがとうございます♪

2014/12/06 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>とまとさん♪

こんにちはー!
恐る恐る作ったワンピ(笑)ですが、
褒めて頂けてほっとしました!
技術も知識もまだまだですが、それに萎縮することなく
チェレンジしていきたいとおもってます!
一緒にチャレンジしていきましょう!!

そしてご質問にお答えします♪

今使っているロックミシンは先生に選んでもらった
JUKIの複合機MO345DCというものです。
ネットでお得なお店を先生に探してもらって
色々込みで7万以下で購入しました。

私はこれが初めての購入だったので
他と性能の比較が出来ませんが
とりあえず故障する事もなく愛着もわいているので
(ジューコと名付けて可愛がってます:笑)
しばらくこれを使いますよー♪

2014/12/06 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>さーなさん♪

こんにちは!そしてコメントありがとうございます!

やっぱりみんな思う事は同じだったんですね(笑)
やっぱり、、イラストだと不安ですよねぇぇ・・

でもこれ、すごく応用編もわかりやすくて
なによりシルエットも綺麗!
私も素材を変えて早速また作りたいとおもっています!

初心者のたわごとのようなブログですが
いつも熱血(←うっとおしいかもしれませんが:汗)で
洋裁愛をこれからもアップしていきたいと思いますので
是非覗いてやってください!!

ありがとうございます!

2014/12/06 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>shinoさん♪

こんばんはー!!
まさに合わせるコーデで年代関係なく着られると思います!
私はシンプルに黒タートルネック&黒カーディガン&黒ブーツでコーデしようとおもってます♪

そしてこのフリルの付け方!!
本のままなんですよー!親切に付け方もフリルのパターンもついています♪

この本の素敵な所は
「基本」のワンピのパターンがあって
それに対しての「アレンジ」がいくつも掲載されていて、
さらにそのアレンジの仕方の説明もけっこう親切!

初心者の私でも理解できました♪♪

2014/12/06 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>たまきちゃん♪

久しぶりー!元気してる?
この甘辛ワンピはシリーズ化しようとおもってます(笑)

久しぶりに環ちゃんにも会いたいし、
環ちゃんの住む大阪に「船場」という素敵な生地街があるらしいのでそこにも行きたいよぉ!!

2014/12/06 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>あや子ちゃん♪

中折れハット&メンズライクなモードワンピ
は私も大好物!!

背の高いあやちゃんが着たら絶対カッコいいと思うよー!
あと、
ランチのお店の件、、決めきれなくてほんとごめん!
やはりお店の選定は苦手なので
これからはあやちゃんに一任します。
あやちゃんの行きたい所ならどこでもオッケー!
よろしくお願いいたします!

2014/12/06 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

とまと  

ロックミシンの事、ありがとうございます。
複合機、魅力的。
やる気と根性で使いこなせるかしら...
しかし、7万円以下はお安いですね。
探してみよう。
購入したら作るものの幅が広がりますよね!
ワクワク、ドキドキ止まらない☆

2014/12/07 (Sun) 04:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>とまとさん♪

こんばんは!

最初にロックではなく直線ミシンが届いた時に
説明ビデオ見ても全然わからなかったから一週間段ボールに入れたまま放置していた私でも出来るようになったので(笑)
絶対使いこなせると思います!

最初ロックミシンで作品つくった時は
「わぁ・・既製品みたいだぁ」って超感動しましたぁぁ♪♪
絶対、とまとさんもウルトラハッピータイムを過ごせると思いますよんっ♪

2014/12/08 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

たまき  

1

私もお会いしたい~!!
でも、船場は今は生地屋さんがあまり無いんです・・・。
接着芯の卸売、麻素材卸売、紳士ものの生地の店と珍しい専門店はちょこっとあります。あとは小売してない洋服店が多いです。なので私は大塚屋に行きたい!ですw(大阪にもあるんですが市内からだとちょっと遠いのでw)

2014/12/11 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>たまきちゃん♪

えっ?船場って生地屋街じゃないの???
そーなのねぇぇ、、
でも「珍しいお店」はいってみたいなぁ♪

大塚やは最近ヒット生地が多いので
けっこう頻繁に出没してますよ!
名古屋に帰ってきた時には一緒にいこーよ!!

2014/12/12 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment