着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

サクっとリベンジして完成!~フレアドレスの特徴を強調したバイカラーワンピ♪~

先日完成したこの・・・
kako-RZyOGwQO9QNYzElB.jpg
フレアドレスワンピ

アレンジしてポケットつけて、それはそれで気に入っていたんだけど
このワンピ本来が持つ「フレアの良さ」を消してしまった気がして・・・(汗)

あと、作ってみたらヨークのラインがとても綺麗だった事に気が付いたので
このフレアワンピをリスペクトしたものをリベンジして作ってみましたっ。
これねっ
kako-cOQ9UlgX4fI42B0i.jpg

前回の「大正ロマン風」からいっきに「モード」全開のバイカラーワンピにへんし~ん!

ヨーク部分は写真では赤に見えますが
実際は赤みを帯びたオレンジです。

前回のグリーンの生地はスーパーフラノでちょっとモコっとしたかわいい質感でしたが
今回はバイカラーのラインをはじめ、「シャープ」なラインを強調したかったので
織りがはっきりわかるウールサージの生地を使用。

kako-AvjX7x9aHw3pME0G.jpg
上半身はスッキリ
裾にむかってたっぷりのフレア
ポケットつけないとこんな綺麗なフレアが出るんです(笑)

そして・・
kako-269qtHdwq4Mf9KNl.jpg
ヨークのラインを利用したバイカラーは私的に正解!
色の配分もちょうど理想的っ

このラインは後ろにも綺麗につながっていて
kako-DUpksDJbTegBZ0vT.jpg
【横】
このラインがこのワンピの「要」だから、
つなぎ目はしっかりあわせたぞー!

丁寧に・・といってもこのワンピ自体は簡単だったので
サクっと2時間で完成!!

コーデは
kako-4Hn1OWMXVJ1MBBAN.jpg
モードなブーツとバッグをアクセ代わりにこんな感じで!

同じパターンのワンピでも素材とコーデでガラリとかわるよねぇ
面白いわっ!

このパターンは気に入ったので色々と素材&組み合わせをかえてサクサクつくるぞー!!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

ゆう  

色はグリーンのが好みですが全体的な仕上がりは断然こちらの片が好みです~(*^^*)

バイカラー大好物です♪

オレンジと黒のバイカラーいいですねっ( 〃▽〃)

2014/11/29 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

またまた素敵なワンピの完成ですね‼
制作時間、2時間って‼早いっ‼

私は、昨日洋裁本のトラップにハマり、頭悩ませてました〜
洋裁本も、完璧にできてる訳ではないのですね…
とりあえず、襟元のリボンを買い直さなければいけなくなったので、別の方に手を付けます〜。

ミセスIさん、アレンジとか…
もう初心者のレベルではないですよね〜。
今年から洋裁始めて、もうすぐ一年経とうとしてますものね〜‼
私も、どんどん作って経験積みたいです‼

ミセスIさんは、透ける生地で作るときどうしてますか?

最近は、冬用生地で作ることが多いと思うのですが、以前薄手の生地で作られたりしてましたよね?
何か別の生地と重ね合わせて作ったりしてますか?
教えてください☆



2014/11/29 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさん♪

こんばんはー!
お褒め頂きありがとうございます♪♪
とっても嬉しいです。
オレンジ×黒のバイカラーって、既製品で好みのものがなかなかなくて・・・(涙)
昔からほしかったので、やっとつくる事ができました!
嬉しすぎて今日早速着用しちゃいましたっ(テヘッ)

2014/11/30 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
私もしょっちゅう市販本のトラップにはまってますよ(汗)
けっこう・・・あるんですよねぇぇ・・初心者の私ではすぐに気が付かなくて取り返しのつかない状態にまでなっちゃった事もありますよ(涙)

さて、ご質問にお答えします!
私は重ね着用のキャミワンピを持っているので、
透ける生地でも、それ単独で作る事がほとんどです。
重ねた方が綺麗に見えるデザインであれば重ねてつくりますけどね♪♪
基本的にはキャミワンピと合わせてますっ。

2014/11/30 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

そうなんですね〜。
洋裁本のトラップが、そんなにあるとは‼

なるほど〜‼そうなんですね(^o^)

ありがとうございました☆
また、コメントします^o^

2014/11/30 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃん♪
 
はーい!
またいつでも気軽にコメントくださいねっ♪

2014/12/01 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment