着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

シェフ的思考♪ ソムリエ的思考♪ 

昨日仕事でご一緒したエクステリアデザイナーの方とお話しした内容の中で
とっても心に残った言葉があったので、
自分の「覚書」の意味合いも含め、ブログにアップします♪
それは
「シェフ的思考 ソムリエ的思考を意識する」
という事。


どんな料理にはどんなお皿があうのか
どんな盛り付けがあうのか
食材を一番いかす料理はなんなのか

ワインにはなんの料理が合うのか
また
決められた料理にはどんなワインが合うのか
ソムリエの方がワインを説明する時の語彙力の高さ・・

エクステリアという別ジャンルでも、やはり美を創造する人は
他ジャンルの美しいものにも敏感に反応し、良く勉強されているんだなぁ・・・と。

きっとエクステリアにかぎらず
洋服を作る時もこの『シェフ的思考 ソムリエ的思考』が大切なのではないかなぁ・・・と、
そのデザイナーの方の話を聞きながら思いました。

そんな素敵な話をきけた後だったので、
急に素敵な空間で余韻に浸りたくなって
夕食は久しぶりに一人でマリオットの カフェバー「デセナーレ」へ・・(たまたま旦那様も飲み会だったんです♪)

ここの
kako-CWTiaqTkFK8iNS0Z.jpg
ズワイ蟹のトマトクリームパスタが大好物!!なんですっ
(ちなみにコーヒー大好きで、冬でもアイスコーヒー派!!)

なのに来年1月で閉店だってー!!!(涙)

ここのフォーマルすぎない絶妙な雰囲気が好きだったし、
それ以上にこのパスタが食べられなくなるのが悲しい・・・

よくここで洋裁の本も読んでたなぁ・・(笑)

昨日はここで余韻に浸りつつ、また作りたいものが浮かんだので
さっそく作製スタートしようっと

どこにいても
なにをやってても
結局は洋裁の事を考えてる私です(笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

Comment

Name - とまと  

Title - 

ガツガツ更新ありがとうございます。
シェフ的思考、なるほどですね。
お洋服を引き立てる小物、色、素材。
選び方次第で全然違うものになりますものね。
特にミセスIさんの作品を観ると感じます。

前記事のワンピも素敵!
私もグリーン大好きです。
しかもくすんだ(笑)系の色は大好物です。
私も同じ本からバルーンスリーブプルオーバーを作ったのですが、今の時期、上着が着られないので、袖を付け替えることにしました。
生地は気に入ってるので。
でもバルーンスリーブ、大好きなの(泣)
また暖かくなったら着丈を伸ばしてワンピも作りたいです。
長くなりました。
2014.11.28 Fri 12:53
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>とまとさん♪

おはようございます!

きゃー!一緒です!私もあの本のバルーンスリーブ大好きで
けっこう作ってます。
あのバルーンのボリューム加減とシルエットがホントに綺麗ですよねぇぇ!!

あれは素材をかえればホントにフォーマルでもいけると思うので、今度素材を変えてチャレンジしてみようと思ってます!

あのシリーズのハンドメイド本、、もっと出してほしいなぁ♪
2014.11.29 Sat 07:48
Edit | Reply |  

Add your comment