着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!フレアドレス~大正ロマン風にコーデ♪♪~

先日みつけたスーパーフラノ(フェルトみないな生地ねっ)のモスグリーンでこれを作りましたー♪

kako-RZyOGwQO9QNYzElB.jpg

もとネタはこれねっ
kako-aIBFV6pP6qdMX9Kl.jpg
大川友美さん「いつもの服、きれいな服」の中のフレアドレスです♪

このハンドメイド本は洋裁はじめた頃すぐに購入!
ずいぶん前のブログでも紹介しましたが、
さりげない部分のこだわりが感じられ、ラインも綺麗で、この本はかなり活用しています
kako-N9PvqRYZt6xSUTND.jpg
ハンドメイド本の写真ではわかりにくいですが、
前後ヨークの切り替え部分は写真の様に絶妙な弧を描くラインで、とても美しいですよぉぉ♪

今回は少しアレンジしましたよんっ♪

着丈を10センチ短くし(ロングブーツを合わせたかったのでひざ上にしましたっ)、
両脇を1センチずつシェイプ!!
あとは両玉縁ポケットをつけてみましたが、ポケット付けは失敗でしたわー
ポケット付けたせいで、せっかくの綺麗なフレアのラインが固定されちゃった(汗)

次はポケットはやめておこう・・(反省)

では早速コーデをっ
このモスグリーンの生地を見つけた時に既にコーデのイメージは決まっていまして、
絶対大正ロマン的なものにしたいと思ってたのー

kako-J7P4KbUsuYppiSnh.jpg
クジャクの羽根?付のレトロシルエットな帽子に
これまたレトロ感漂うネックレスをチョイス!

kako-nSwG6ViC13XZL3Ss.jpg

先日作製したケープ風ベストを羽織ったら、ま・さ・に「大正ロマン」的な
私のドストライクコーデっ

kako-cE8FVKKReeremKxg.jpg
柄物も浮くことなくコーデ出来るのはモスグリーンという色の持つ特性かなとおもったりしますっ。

モスグリーン色の生地は絶対「買い」ですよぉ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

アケ  

1

いつも、楽しみに見てます。

年齢は、50代。

すてきです!どこで生地、買われました?

だいこんですか?

他に、通販でしたらどこがお勧めですか?

2014/11/27 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>アケさま♪

こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!

このスーパーフラノのグリーンがほんとに綺麗で
オススメです~♪
これは大塚屋で買いました♪
最近、大塚屋さんに好みの生地が色々入荷しているので、
通販はあまり使ってないのです~。

夏の時期はだいこんとか
通販だとソレイユさんやソールパーノさんが多かったです♪

アドレス記載しますねっ♪♪
アケさんのお力になれれば嬉しいですっ。

【ソレイユ】
http://www.i-soleil.com/

【ソールパーノ】
http://www.rakuten.co.jp/solpano/

2014/11/27 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは(^o^)
またまた素敵なワンピースが完成しましたね‼
ミセスIさんは、以前裏地は苦手&付けたことはないとおっしゃってましたが、最近完成したお洋服も付けてはいないのですか?
私もまだ裏地付きのお洋服、作ったことないのですが、ウールとかですとやはり付けた方が良いかな?と、今洋裁本で勉強中です☆

それにしても、一着を完成させるまで
本当に早いですよね〜‼

2014/11/28 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

おはようございます!
相変わらず裏地はつけていませんよぉぉ(笑)

このワンピはタートルネックをコーデするつもりなので、
裏地無しで全然オッケーです♪

今のところ裏地付で作りたいものがまだないので、
本能のおもむくままいきますよん♪

いつか裏地付が着たくなったら作るつもりです♪♪

そして、このワンピ・・けっこうパーツ少なくてサクってつくれますよー。
もっと落ち感のある生地でつくればフレアも更に綺麗に
出ると思います♪

オススメですよんっ♪

2014/11/28 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、おはようございます。

そうなんですね〜☆☆
“本能の赴くままに作る”
良いですね〜‼
私も作る上で、自分の直感とか、
感性を大切に作ってます★(まだまだ洋裁歴が短いですが…)

ミセスIさんがよく参考にされている
「いつもの服、きれいな服」、
昨日書店で買いました(^o^)
私も作りたい服が、どんどん浮かんできたので、作ってみようかと思います‼

またコメントします‼
ありがとうございました。

2014/11/28 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

好みの色( 〃▽〃)
青、グリーン大好きです♪

ポケット見た感じ綺麗にできてるのに残念でしたね~( TДT)
確かに生地も重なる上に接着芯も重なるからハリでちゃいますもんね(;つД`)

いつもオシャレな服作っててうらやましいです~
私の住んでる田舎だと結婚式レベルの服ばかりだし、普段でも着ていけるようなオシャレなレストランもないしっ( ノД`)…

作りたい気はマンマンなんですけどねっ(笑)

ミセスさんに刺激されて誰か結婚式あげないかなぁと思う毎日です( 〃▽〃)

2014/11/28 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

>私も作りたい服が、どんどん浮かんできたので、作ってみようかと思います‼

素敵じゃないですかぁ♪

自分の想いが形になった時の喜びはたまりませんよねっ。
だから私も実用性・・というよりも、
この形になった時の「喜び」を感じたくて
作っているってところもあります。

あの本はすごく使えると思いますよ!
私は勝手にモード系にアレンジしてます(笑)

2014/11/29 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさん♪

おはようございます!
まさにゆうさんのご指摘通りで、
ポケットの部分だけハリがでちゃって
なめらかなラインがそこだけ「ストップ」してしまっている感じで・・(汗)

玉縁ポケットは泣きながらやりました(苦笑)
何度も失敗してなんとか完成!
でも失敗した分、工程は全て頭に入ったので
これから色々玉縁を活用していこうと思っています♪

結婚式・・増やす為にはゆうさんがキューピットになって
強引に縁結びしちゃえー!!(笑)

2014/11/29 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |   

アケ  

1

ありがとうございました。

いつもお仕事しながら、すごいです。

楽しみにしてます。

2014/11/30 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>アケさん♪

こんばんはー!
私のような初心者のブログを楽しみにして下さるとの事・・
励みになります!ありがとうございます!

仕事は専門職で、ある程度自分で時間をコントロールする事が出来るので、
それで洋裁の時間を作っている状態です~♪

2014/11/30 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment