着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

知らないって怖い(汗)~今日は洋裁で感じていた一つのストレスが解消された!!~の巻!

ベロアニットと格闘をしながら、
今日は近所のハンドメイドショップへGO!!

ゲットしたのはこれっ
kako-981NnHcCR6DQniP7.jpg
【「押さえ」もずいぶん種類が増えました♪】

テフロン押さえ&ローラー押さえ&リッパー
お店の会員割引対象商品だったので、迷わず購入!

リッパーはもっていたけど、「他のメーカーのリッパーの切れ味ってどうだろう?」っと思って購入しましたが・・
が!!!

このリッパーを使って愕然としました。

何故なら・・
サクサク糸が切れる(笑)

「なにいってるの?あたり前でしょ!」って思われるかもしれませんが、
今まで私の使っていたリッパー(ちゃんとした手芸店で購入したよく見かけるメーカーのもの)は
恐ろしく切れない(購入当初から)

「じゃぁ、すぐに買いかえればいいじゃん!!」って思われるかもしれませんが、

なんせ洋裁超初心者の私は、リッパーというものを使ったのも洋裁を始めてからで、
切れ味の比較も出来ないし、
あぁリッパーってこんなもんなんだとおもってました。

知らないって怖いですよ~

今まで縫い直す際にリッパーを使うと、
なかなか糸が切れないばかりか、
糸を切ろうとして無理に生地を引っ張って生地まで痛めてしまう事になり(涙)
縫い直す事にとてもストレスを感じていました。

でも、NEWリッパーを手に入れた事で一つストレスが減ったぁぁ

道具を見極める目・・・これは経験を重ねないと難しいですよねぇぇ・・
毎日毎日発見があって、
毎日毎日学びがあって、
すぐに目標達成できないところがまた楽しい♪♪
ますます洋裁の魅力にハマっていく私ですっ♪

PS:今日はとっても寒かったので、旦那様と一緒にお寿司屋さんへ行き、この冬はじめての「ひれ酒」を堪能♪
kako-pJ1KUBuA0XiOzNc7.jpg
五臓六腑にしみわたります~

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/20 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

-  

ニッパー?
リッパーのこと?かな

2014/11/20 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>コメントくださった方♪

きゃー♪
おはずかしい!!

ニッパーではなくリッパーです(笑)

さっそく書き直しました。

道具の名前もきちんと覚えなきゃ・・ですね(苦笑)

教えてくださってありがとうございます!!

2014/11/20 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

リッパーの話し、わかるわかる(^.^/)))~~~
私も最初のリッパーとの出会いは
ミシンを買った時の付属品でした。

それをこんなもんかと使い続けていたのですが
その後、ちゃんとしたリッパーを買った時の
感動!ったらありゃしない(>w< )
こんなにスッスッと切れるものなのかと…
こういうことは誰も教えてくれないし
自力で進歩するしか無いのですね。

2014/11/23 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>shinoさん♪

こんばんはー!
共感してもらえてうれしー!!

比べるものがないと本当にわかんないですよねー(汗)

前は、切れないリッパーの恐怖におののき(笑)
縫い直すのが本当に嫌で嫌で・・

だけど、今はその恐怖から逃れる事ができてほっとしています。

刃物系は色々試さなきゃダメだと痛感しましたよぉ・・

2014/11/23 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment