着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

前途多難!久々に不安に襲われながら頑張るっっ!

あぁ・・・
愛しのベロアニット・・

綺麗な生地には棘がある・・と昨日ブログに書きましたが、
今回はその棘に刺されまくってます(痛ーーーーー


光沢が深くて艶が綺麗な分、すべるすべるすべるぅぅぅ・・・
生地を中表にして縫う時に、細かくピンでとめてもずれる事ずれる事!!
途中で「仮止めテープ」を使う事に気が付いたけど、それでもすべって数ミリずれるの~

更に困難が襲う・・
今回は前後・表裏全ての身頃をひっつけて「ひっくり返す」んだけど、
それぞれがつるつる滑るし、少し縫う角度がずれてたら、とたんに全然あわせられなくなる。
kako-pDMXvBCeX7IyZEDd.jpg
【だーいどーんでーーーーん!(笑)】

今回はまだまだこの身頃の上にパーツがどんどん追加されるので、
この段階で「つじつま合わせ」も出来ないので、一度全部ほどいてやりなおしました(涙)

おまけにアイロンかかんないしねぇぇ。。
kako-CHwqX7GCPZNRIp4K.jpg
【ステッチ処理しようか悩みどころです

好きな生地にこだわると、こういう困難が待っているんだけど、
やっぱ妥協しないで好きな生地で作りたいんだもーーーんっ!

作りたい!!でも途中で投げ出したい(涙)
というジレンマに襲われつつ(苦笑)
なんとか最後まで頑張ります!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

11 Comments

ゆう  

一回直線ミシンで縫うか、それでもずれるなら手縫いでしつけが一番かも!

2014/11/19 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさん♪

うぇぇーん(涙)

ゆうさんの元へ今すぐ飛んでいきたい気持ちですっ(笑)

直線ミシンでもずれるんです。
押さえ金おろした瞬間にもうずれてる(涙)

中表にした時にベロア同志がものすごくすべって。。
ミシンの押さえ金の圧力が強すぎるのかなぁ・・
やっぱ手縫いですかねぇぇ・・

コーデュロイとかくらべものにならないくらいすべります。
似たような素材なのに違うんですねェ・・(奥が深い~)

2014/11/19 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ベロアは毛並みがある分ずれるんでしょうね~(;´_ゝ`)

会社の工業用ロックでならよく縫うんですが自宅の家庭用ロックでは縫った事ないんです( ノД`)…

家庭用ロックはミセスさんと同じ機種なのでアドバイスできれば良かったんですが(ToT)

仮止めテープは両面接着の接着芯みたいなのですか?
それでもずれるならやっぱり手縫いが一番ぽいですねぇ( TДT)

2014/11/19 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

たぶん上に置いた生地が下にずれてるんだと思いますが仕事でそうなる時はテフロンテープというのをロックの押さえの裏に貼り作動をかけて下の生地のみを引っ張りながら縫います。

テフロンテープが一般で手にはいるか分からないのですが( TДT)

シリコンスプレーを上に置く生地とロックの押さえあたりにふって滑りよくするのもありかも~

他にもなんか解決策ないか考えてみますっ( ノД`)…

いちを洋裁の先生にも相談してみてわ?

2014/11/19 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

07

ミセスIさんのご苦労。よーく分かりますよー!!
私も経験あるので・・・

ミセスIさんにほ心強いアドバイザーの方がいらっしゃるので
私の経験話はおこがましいと思ったのですが、さらっと
聞き流して下さい。

1、ベルベット専用押さえに変える。
2、押さえ金の強さを弱くする。
3、生地と生地の間に紙をはさんで縫う。
4、ミシンの性質上、上側がずれるので、
  上側の生地をやや後ろに引く感じで縫う。

以上4つの方法でなんとか乗り切りました。
あと、アイロンがけですが、ベルベット専用の
当て布が売っていて、なかなかの優れものです。

長々とすみませんでした<(_ _)>
応援しています!!

2014/11/20 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

06

すみません付けたしさせて下さい。

5.合い印は細かく入れて、その間を必ず合わせるように
  意識して縫う。

以上でした~(笑)
やっぱ、聞き流して下さ~い!

2014/11/20 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

今日会社の人にも聞いてみたんですが中表に合わせて毛並みの下方向から縫うと上方向から縫うよりはずれにくいみたいです~

2014/11/20 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさん♪♪

あぁぁ。。。もう感動です!ありがとうございます!
色々ご尽力いただき超感謝です!!(涙)

テフロンテープはなかったのですが、テフロンおさえに変えたら縫いずれがなくなりました~♪

あと、逆毛で縫う!!目からうろこ!!
確かに逆毛なのでそれが摩擦となり、縫いずれおこらないですよね!!

そのやり方さっそくやってみます!
会社の方にも「ありがとうございます」とお伝えください!!

2014/11/20 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
もうもうぅ感謝感謝です。

押さえ金を変えたらけっこうサクっと縫えました♪♪

しかし、今更気が付いたのですが・・

ベロア縫ったの初めてでした♪(テヘッ)

ベロアの洋服好きなので、自分でも既に何着かベロアで作った気でいたんですが・・(苦笑)

思い込みって怖いっす(笑)


2014/11/20 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

かすみ  

1

私は洋裁用一時硬化スプレーを利用します。間違っても瞬間硬化スプレーと間違わないで・・・
前述のシリコンスプレーはめちゃ使う私ですが、シミになるので気を付けてくださいね(失敗経験者です 笑)
面倒になるから使ったり使わなかったりですが、、、参考になれば幸いです。

お世話になっているサイトです
http://www.misinkan.com/liquid/index.htm

2014/11/21 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>かすみさま♪

こんばんは!
コメントありがとうございます!
一時硬化スプレー!!!
すごい!
こんな便利なものがあるのですねぇぇ。
私はニット生地を使う事がおおいので、これ試してみたいです。

ありがとうございます!!

2014/11/21 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment