着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

美しい光景の中に「洋裁のヒント」が詰まってる♪♪

一日一縫!!!

を心がけていますが、
時間や様々な兼ね合いでどーしてもそれが難しい時には
「情報収集」に徹する事にしています。

それは「美しいもの」の収集

物を買うという意味ではなくて、
沢山の美しいものを目に焼き付けて感性を磨くという意味です。

私はカラーの専門家でもデザインの専門家でもありませんが
美しいと感じたものの「色合いや調和」は必ず全てのものに活かせると思ってます♪♪
それは仕事にも、家庭にも、、も・ち・ろ・ん洋裁にもね♪

本日はミシンをさわれない代わりに
目に留まった美しいと感じたものをパシャパシャ撮影してきました

例えば私の一番大好きなこの光景は
kako-vhXkxezQIBKBcGV8.png
色合いがそのまま生地の色合わせに活かされたり、
また、
kako-uVV5sDXrAjsmZzok.png

kako-91tyZrdmxqF8lxH5.png

こういう質感の違うものの集合体の美しさは
そのまま生地の質感違いのものをうまくブロッキングする時に役に立つんです。

え~ホントに役に立つの???
って疑心暗鬼な声が聞こえてきそうですが(笑)

ホントに参考になるんですよ~

例えば
前に作ったこのワンピっ
kako-9hxVO7T197EHoKnu.jpg
この全く質感も色も違う二つの生地のブロッキングは
この
kako-elLXnyBUQgu9gykF.png

自宅に飾ってあるインテリアを参考にしました。
全く同じじゃなくても「ヒントになる情報」が自分の頭の中にあるかないかで
発想が違ってきます。

プロとしての知識がない分、
理論的な事ではなくて人間の本能として
素直に自分が「美しい」と感じたものをどんどん頭の中にストックしていくつもりです。

そしてそれを明日の洋裁にぶつけます!(明日は自分にとっての洋裁デーなのだっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

4 Comments

もいぽん  

06

ミ、ミセスさん!
私、この黒とゴールドのブロッキングワンピースを見たとき
クリムトの絵のイメージが思い浮かんだんです!
ほんとですよ!!
うっそだーこいつって思わないで(笑)

私も、物作りにはいろんなものからの刺激が影響すると信じています^^

2014/11/17 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

1

連続投稿失礼いたします<(_ _)>

クリムトの~接吻~ですね!
私もクリムト 大好きで、~生命の樹~のリトグラフもってます。

もいぽんさん。私は信じますよ!
だって、私もこのワンピを見たときに、~接吻~が
脳裏に・・・!!
やっぱり、ミセスさんて凄いっす(感動!)

2014/11/17 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>もいぽんさん♪

うっそだー!!
・・って言うわけありません(笑)

共感して頂けてうれしいです♪♪
いつも好奇心のアンテナ立てておくと何気ない日常に中にも
いっぱいキラキラするものがあるので、日々ストックストックです!

2014/11/17 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>カラフルボックスさん♪

おぉ!!クリムト好きなんですねー。
ファッションの趣味だけでなく絵の趣味も同じ。すげー!!(あっ、コーフンして言葉使い悪くなっちゃいました:笑)

この接吻は大好きですが、これに関しては「額」の方がより大好き(笑)
写真ではわかりにくいのですが、いぶしゴールドとマットブラックの「クリムト仕様」の額にこだわったんです~。
なので、今回のワンピは絵よりこの額のイメージに近いかも(笑)

2014/11/17 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment