着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁レッスンにて見事な「アメ・ムチ」を頂く(笑)

本日は洋裁レッスンでした~

10月下旬からずっと仕事が忙しくてレッスンにいけなかったので、
久しぶりのレッスンでテンション上がったあぁ

まずはレッスンに行っていない間に製作した我が娘(作品)たちを先生に見せて・・
kako-fujv6IdPOiO4GzfX.jpg
色々とチェックしてもらうっ
「駄目なものはダメ」とはっきり言ってくれる先生なので
嬉しい反面、チェックの間はドキドキです

順調に
「イイ感じじゃん」
「ちゃんと出来てるね」
と先生に笑顔で言ってもらえていたので、
ちょっと浮かれ気味(単純な私です:笑)になっていた私ですが、
ブリジット・バルドーワンピ見た先生の手が「ピタリ」ととまった。

あ・・・ま・ず・い

と思った瞬間、先生がのけぞりながら(笑)大きな声で
あぁぁぁ!!綺麗にワンピ作ってるじゃん!だからこれは見逃せないわぁ!やり直したい!!」
と言いいながら・・・
kako-XXMOLqj2XzEOFmjT.jpg
先生、ソッコー縫い直したい場所の糸切ってたわ。。。その行動の速さ、、大好きです(笑)

先生が「縫い直したい」といったのは、袖ぐりの見返しの部分です。
曲線がけっこうきつくて、その部分の見返しの処理が甘かったし、
縫う順番間違えてて、ちょっと収まりが悪くなっていた部分を、
先生がきちんと指導してくれました。

ちょっとした工夫で、ものすごく綺麗になったのでびっくり!!
先生ありがとう
この修正は次回までの宿題という事になりまして、
レッスン後半は本題のロングジャケット作りへ・・・

ボタンホールも玉縁で仕上げるので、そこをやっていたのですが・・
kako-zdXMDGMAeeOCVM8p.jpg
アイロンが効かない生地の上、こんなに小さい面積なので、
綺麗に作るのに四苦八苦っ

先生に
「面積の小さい玉縁の部分だけ、アイロンが効く生地にした方がよかったですかねぇ?」
と思わずつぶやいた私に

「作りたいものの為に、やりやすい方法や効率的なやり方はいくらでも教えるけど、
妥協して作りやすい生地ばかりを選んでつくってたら上達は遅くなるよ。
この生地で作りたいと思ったんでしょ?だから、そんな風に考えたら駄目♪」
笑顔で一喝されました。

ごもっともでございます。先生ごめんなちゃい

今日も見事なアメムチで(笑)、充実した3時間でした
ちょっとレッスンに行けなかった分、これから間隔詰めて通います!


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

もいぽん  

06

お久しぶりの洋裁教室、お疲れ様でしたー!

私の洋裁の先生も長時間かけて手で纏ったところとかでも、容赦なくハサミ入れちゃうタイプです(笑)
わわわわー!!!ってなるけど、見違えるくらい綺麗に収まったりするので感動ですよね。

玉ぶちのボタンホール、少しめんどうだけど
綺麗に仕上がったときって嬉しいので好きです^^
ジャケットもすてきなのができそうでうね☆

2014/11/14 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

07

本当に素敵な先生ですねー♪

駄目なところをきちんと指摘してくれて、最良の解決方法を
教えてもらえる。
最高の授業ですね!!

ブログ上で少しづつ見えているジャケット・・・
間違いなく素敵な作品になってきているのが
分かりますよー♡

今から完成が楽しみです!!

2014/11/15 (Sat) 05:17 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>もいぽんさん♪♪

こんばんはー!
もいぽんさんの先生もそんなんですかー??

私もハサミいれられた時にはちょっと
「わわわっ」って思いましたよ(笑)
でも結果、綺麗になるからやっぱり必要な事なんですよね~。

これからもハサミ攻撃にめげずに(笑)頑張ります!

2014/11/16 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
妥協せずに自分に合う先生を見つけられてよかったと思います♪♪(でもちょっと家から遠いんですけどね:笑)
ジャケットは細かい工程が多くて時間がかかりそうですが、
なんとか年内には仕上げたい!!

応援よろしくお願いいたします!

2014/11/16 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment