着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

作りたいものありきで生地を探すのは難しいわぁぁぁ(涙)

はぁぁ・・
と深いため息をつきながら自宅に戻った私、、

見つかんないっすわ!!生地が!!
(・・ちょっとヤケクソで言葉使いが荒くなっています。ご容赦くださいませ:笑)

今日打ち合わせの帰りに生地屋さんをいくつかのぞいたのですが
昨日完成した「なんちゃってヴォーグパターン」のワンピに合う赤の生地が見つからない。

一目ぼれの生地を見つけた時には、けっこうそれにあうパターンのイメージが出来て、
完成しても「まぁほぼイメージ通り」になるんですけど、、

逆の場合、、
パターンありきの場合は、本当に生地探しが難しい。。

実は前にも同じような事があったんです。

ハンドメイド本「ドレープドレープ」の中のワンピを作ると決めた時、、、
既に私の中でイメージしてた生地があったんです。
これねっ
kako-85wkeo0sa6lIY1d9.jpg
手持ちのドレープ系の洋服の中で一番ドレープの出かたが綺麗で気に入っている既製品です。
ニットですが、
その艶がサテンほどギラギラしたものではなく、
しっとりと湿度を含んだ様な艶感、カジュアルにもフォーマルにも使える優れものです。
ドレープもしっかり出ているのに全然皺にならない!

でも、
一見特別っぽく見えない生地だったので、「すぐに見つかる」って思って生地屋さんに行ったんですが・・・

無いんすよ。マジで。
似て非なるものばかり・・

いい加減探し疲れたので、この洋服の品質表示(シルク10%レーヨン90%)を調べて、
お店に問い合わせた所、、、

そんなものはありません」とあっさり言われました。

洋裁始めてからパターンありきで理想の生地を見つける事がどれだけ難しいか痛感しました

今回探している赤の生地もこれに似た素材が理想です。
唯一手持ちの生地で理想のものがあるのですが・・
これなんですけど・・
kako-OBgPuTMpK1V0FnaW.jpg
【ニットのように柔らかく、ヌメっとした艶ってのがベスト!】

赤がない!!(涙)
どーしても赤で作りたい!!

でもこればかりにとらわれていると他のものが作れないので
とりあえず、気長に探すとして
新作に着手します!


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


関連記事

8 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは^_^
お久しぶりです★★

ミセスIさんは、気に入った生地はとにかくストックされてるようですが、その時は3mとかワンピースが作れるくらいに、多めに購入されてるのですか?
(運命の生地は、買いですよね★★)

そういえば、ミセスIさんに以前質問させていただいたバルーンパンツについて、お答えいただけなかったようなのですが、この前書店で色々調べてみたのですが、自力ではやはり見つからず…f^_^;

どうしても、作ってみたいので、参考にされた本があれば教えていただけたら、嬉しいですf^_^;
すみません…お忙しいのに、しつこく質問してしまってm(__)m

2014/11/12 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
10月30日の記事でご質問があったバルーンパンツですよね?
すぐにレスしてますよー♪
10月30日のブログに詳しくレスしてますので見てくださいませ~♪

そしてぱんちゃんの御想像の通り、
一目ぼれした生地は、とりあえず3メートルは必ず買ってます。
上記に掲げている生地も一目ぼれで3メートル購入したのですが、もう販売されていないので、5メートルくらい買っておけばよかったと後悔してますよ~(涙)

2014/11/12 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

生地選び…
本当に楽しみ&ストレスですね。
私も色々ネットで買って
数々の失敗をしてきました(T_T)

ここの生地屋さんは一見、コスプレ専用のようですが
ドレープ重視で 色も鮮やかなものが
多いです。

無料サンプルもお気軽に送ってくれるので
参考になればo(^-^)o

http://www.kijiya.com/syourei/dress.html

2014/11/13 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

yumikorin  

わかる!
やっぱり生地ありきの時はいいパターンさえ見つかればいいのができるし、
こんな生地っていうのなかなかみつからない( ̄Д ̄)ノ
ネットで探しすぎて疲れること多々あります( ̄▽ ̄)
でも妥協したくないしね。
わかるー(*^^*)

2014/11/13 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ありがとうございます♪

>shinoさん♪

こんばんはー!
生地さがしは喜びとストレスが交互に襲ってくる感じ!
これが意外とクセになったりもします(笑)

そして生地屋さん情報ありがとうございます!
名古屋は生地屋さん少ないし、
今、ほんとに探してても見つからないのでちょっと凹んでます。
なので、このHPしっかりチェックします!
ありがとうございます♪♪

2014/11/13 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

頑張って探しますー!!

>yumikorinさん♪

こんばんはー!
まさにyumikorinさんのおっしゃる通り!!
生地ありきの方が完成も早い気がします~。

もう、、なんというんでしょう?
「何がなんでも赤で作りなさい」
、、という感じに洋裁脳から指令が着てますので(笑)、
時間かかっても赤生地探します~!!

2014/11/13 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

いく  

1

こんにちわ。

大阪船場にあるコーラルさんっていうお店に
シルク混の生地を見ました。

2014/11/14 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

情報ありがとうございます♪

>いくさん♪♪

こんばんはー!
あぁ・・やはり船場なんですねぇぇ♪♪
最近、船場と日暮里の情報を皆さんから教えてもらってから
めちゃくちゃ行きたい!

憧れの場所です(笑)
さっそくHPをブックマークしました!
あとでゆっくり見てみます。

情報ありがとうございます!

2014/11/14 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment