着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

生地買いだめー!!

「生地買いに行きたいなら一緒にいこうか?」
という旦那様の一言で、
音速をこえるスピードで身支度を整え(笑)
いざ、名古屋最大の生地屋「大塚屋」ヘGO!!

最近はわりと私好みの生地がそろっている大塚屋・・
今日も旦那様用の生地を含め、色々ゲットしてきましたよ~
これねっ
kako-WLlOVfsNDkTisUXV.jpg
今回は質感の違う黒を色々ゲット!

「黒」って一見簡単そうに見えて実はとても難しいと感じています。

同じ黒でも光沢・厚み・質のちょっとの違いで
それに合うデザイン・用途がかなり変わってくると思うので
それを考えながら、それぞれの黒を活かすデザインのものを作っていこうかと思っています
(もうだいたいイメージは出来てきますっ

ちなみに今回の中で一番の「収穫」はこれっ!
kako-a0Gs9rb04SMZsOq8.jpg
ベロアニット
薄手のベロアニット(それも光沢の深いもの)はずっと欲しかったので、まさにビンゴな生地みーーーーーっけ!
今製作中のものが終わったら、次はこれを使ってつくります!!
あーーんっ一日24時間じゃとてもじゃないけど足りないよぉぉ・・

そして・・
旦那様用の生地はこれねっ
kako-3lAGhGJ9fiveSRL4.jpg
The迷彩!!!
普段の旦那様の趣味ではありません。
私が「いつも好きな色や柄が似てるから、たまには違うのにチャレンジしてみれば~?頑張って作るからさ~
といったら
「じゃぁ、これにトライする!!」
といって旦那様がセレクトしたのがこれでした。

むむっっ、、迷彩柄は私も初めてだ(汗)
この生地に合うもの考えなきゃねー!
こちらはあせらず吟味して作ろう!
(・・だって旦那様の選んだ生地がダントツ高かったんだもん!慎重にいかねばっ:笑)

さらに気になっていた・・
kako-D66qmKSCacIWtdpo.jpg
ギャザー押さえもゲット!!また色々作れるものが増えそうな予感っむふっ

そして大塚屋に行ったら絶対ここよらなきゃ!!
って事で・・
kako-TO7JS5sT1b0YMGV2.jpg
隣接する屋台で名物お好み焼きを二人でパクパクっ
なんてったって330円で具だくさん!!そして美味しい!お値打ちすぎですっ

ここに来るといつもお祭の屋台を思い出してプチお祭気分を味わえて大好きっ

収穫多き(笑)、楽しいデートが出来ましたっ

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

とまと  

こんにちわ。
旦那さんと生地を買いに行くなんて素敵。
しかも作ってあげるなんて!
何ができるか楽しみです☆
私も以前名古屋に住んでましたー。
大塚屋行ったことあるけど、お好み焼き屋さん知らない!
もし、行くことがあれば探してみます。

私もパパと娘にお揃いでトレーナーでも作ろうかと生地だけ買いました。
あとは作るだけ...
クリスマスには間に合いたいです。

前の記事ですが、パーティーのワンピース直されたんですね。
妥協しない所、尊敬します。
私妥協しまくりなんで。
自分のだし、誰も見てないし、面倒だし。
だから上達しないんだなー。

長くなって、しかも愚痴ってすみません。

2014/11/09 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

キサラギ駅  

いつも楽しく拝見させていただいております。私もミセス1さんのように自分の着たいものを作れるようになりたいのですが、それを始めるにしてもミシンから買わなければいけないのです。ミセス1さんはミシン選びの時はどうなさったのか、参考にしたいので教えていただけないでしょうか。

2014/11/09 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ギャザー押さえは私は工業用使ってますがホントオススメ!

決まった寸法にギャザーの量調節する手間はありますが仕上がり綺麗です( 〃▽〃)

ベロア私も好きですがゴミがめちゃでてシンドイ(ToT)

ミシンの掃除にはパソコンとかのダスト飛ばすスプレーがオススメ♪

2014/11/09 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

旦那さん、協力的ですねえ(^-^)
迷彩柄楽しみです。


普段は日曜日が休みの大阪船場のセンタービルが
12月は無休らしく 来月の日曜日に
旦那と船場に行く約束を取り付けました(^O^)/
旦那さん、道案内&荷物持ちですm(__)m

大阪の大塚屋も行けるかなあ(⌒▽⌒)

2014/11/09 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

08

カモフラ!私の主人の大好物です!
色も良いし・・・主人が見たら羨ましがられそうです(笑)

ギャザー押さえ・・・私も持っているけど、調整がいつも
上手くできなくて・・・(^^ゞ
ミセスIさんが使って、上手く出来る方法とか
解ったら、是非!!教えて下さい<(_ _)>

2014/11/10 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>とまとさん♪

おはようございます!
是非、名古屋の大塚屋に行かれた際にはお好み焼き食べてみてくださいませ~。

大塚屋のすぐ南側にありますよんっ。

私もけっこうめんどくさがりなんですが(汗)、
昔から気に入って購入した既製品でも
どこかに不具合を感じちゃうと着なくなっちゃうんですよね。
なので、めんどくさいけど、直してます~。

2014/11/11 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>キサラギ駅さん♪

コメントありがとうございます!!
好き勝手にダラダラと書いているブログですが
是非これからも遊びにきてくださいね~。

さて、ご質問にお答えします。
ミシンに関しては洋裁の先生にトータルバランスが良いものを選んでもらいました。
まだ超初心者なので他のミシンを使った事はないのですが、
ブラザーの家庭用ミシンLS700を使ってます。
足で調節するフットコントローラーつけてますよんっ。

2014/11/11 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

おはようございます!
ギャザー押さえさっそく昨日テスト縫いしてみたんですが、
ホントに素早く綺麗にギャザーがよって感激!
これからギャザーものつくるの楽しみです。

そして、エアースプレー使ってますー♪♪
一発で綺麗に細かいゴミまで排除できるので重宝してます♪

2014/11/11 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>shinoさん♪

おはよーございます!
おぉ!!旦那様と生地屋さんデートですね♪♪
自分ひとりで買いにいく時とまた選ぶ生地が違って
くるかも・・ですよねぇぇ・・

是非デートでの収穫報告(笑)お待ちしております~♪♪

2014/11/11 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>カラフルボックスさん♪♪

おはようございます!!
迷彩柄はほんとに初めてなので、まだ作るもののイメージが
はっきりしません(汗)
アニマル柄ならどんどんイメージ湧くんだけどね~(笑)

ちょっとメンズもののハンドメイド本あらたにゲットしてこようかと思ってます!

ギャザー押さえ昨日試してみたんですが・・洋服つくるより、ひたすらギャザーよせて遊んでしまいました(笑)

2014/11/11 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment