着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

一段落した時にはネタ帳を開く!!~私のネタ帳はこんな感じ♪~

一つ洋服をつくった後などはネタ帳をパラパとめくり、妄想する私(「妄想族」と呼んでくださいませ:笑)・・
ネタ帳・・といってもたいしたものではなく、
好きなものを凝縮させたカタログ
みたいなものです
これねっ
kako-xwBdWSByUonjKpA1.jpg

中はこんな感じ
kako-35YACFWJ8ZRhloO7.jpg

「作りたいものを探す」「イメージに近いものを見つける」
という感じではなくて
何でもいいから「ピンッ!」ときたもの「印象に残ったもの」を切り取ってアルバムにストックしています

そして
洋服というジャンルにこだわらず、
kako-aQo0MO2qonlvQRT9.jpg
好みの小物や

kako-7yhuMn0Ea8Unhtiw.jpg
大好きなモデルさんのコーデやストリートファッションもストックしています
(ちにみに私は写真のモデルのヨンアちゃんの私服コーデが大好きっ

ファッション誌は常に「ワンピ」や「スカート」「シチュエーション」など「テーマ別」になっていますが
私は特にそれは意識していません。
それを崩してブックにストックすると
意外な生地の組み合わせの良さやデザインに気が付く事が多いのです。

今日もこの「ネタ本」みてヒラめいたので、
次に試してみようと思っています


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

shino  

1

その案、頂きぃ~( ̄ー ̄)ニヤリ
私は「dress」とか「story」をよく買うのですが
気に入ったコーディがあっても
いったん見終わったら なかなか見直すことが
無いことに今、気付きました(-_-メ)

そう、ミセスさんのように虎の巻を作ったら
気に入ったものだけを いつでも見直すことが
出来ますよね!

そして妄想をどんどん膨らませていく……
あぁ、妄想が止まらない(^.^/)))~~~



2014/11/01 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

わたしはスマホでネットした時に気に入った服や着こなしを画像保存してネタ帳にしてます(^-^)/
雑誌はカメラで撮ってネタ帳に保存(*^^*)

外出先のちょっとしたあき時間にもささっと見れてオススメ(*´ω`*)

2014/11/02 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>shinoさん♪

こんばんはー!
是非是非「ネタ帳」で妄想遊びしてください~♪♪
好きなレイアウトにコラージュするのも楽しいし、
「自分だけのファッションブック」がたのしめますよん!!

2014/11/02 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさん♪

こんばんはー!

そうですよね~♪今は画像保存する事が一番便利性も効率もよいと思うんですが・・・

どうやら私は古い人間のようでして(苦笑)
紙の質感・雑誌や本をめくる感覚が好きだったり、
好きなファッションをコラージュ・アートのようにして切り抜いて楽しむ事が性に合ってるみたいです~♪♪

2014/11/02 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

でもそれなんか分かります(笑)

カタログ通販とか必ずカタログで見てからネットで注文するので~

画面より紙面の方が質感とか感じやすいし妄想モードに入りやすい(笑)

2014/11/02 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

こんばんはー!
そうなんですよ~♪♪誌面の方が妄想しやすいんですよねぇ。。
不思議なんですけど(笑)

スマホからガラケーに戻した私は、根っからのアナログ人間みたいです(笑)

2014/11/02 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment