着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

変な先入観、、持ちたくないし、いらないしっっ!!!(苦笑)

ブログをご覧の皆様へ

一日にいくつか出来事が重なった日には分散してブログにアップしていきますので、
時折時系列にそってない場合もありますがご容赦くださいませ~

・・という「前フリ」が終わったところで!!(笑)
先週の出来事でございます。

洋裁の先生に新たに教えてもらった生地屋さんがありまして、
そこは小さな倉庫で営業している生地さんなんですけど、
とーーーっても面白い生地がいっぱいあったので、
とりあえずいくつかゲットしたのです!!

ちょっと前にも画像だけ掲載しましたが、この娘(生地)達ねっ
kako-pDJXglvrPBWiCNKG.jpg
【今は、一番右の生地を使って洋服作製中ですよんっ

んで、問題は右から二番目の黒っぽい幾何学模様の生地!!

実はこの中で、この生地を最初にみつけた時にすんごく作りたいワンピースが浮かんだんですよねっ
しつこいようですがワンピースです。

なのでもう速攻
「これくださーい!すごくかっこいい生地で、ハリがあって遊べますよねー
と言いながら、購入!!

その後に女性スタッフの方とこの生地の事で話をしていましたら、
突然横から男性スタッフの方が笑いながら
「でもそれたぶん車のシートで使われた生地だとおもうけど大丈夫?」と一言。。。

私と女性スタッフ一瞬シ~~~ン

ちょっと待て・・待て待て・・
そんな情報だれが欲しいっって言った???

私の中の声にならない叫びがきこえた(笑)

その男性スタッフの一言のおかげで
私の中で描いていた、この生地でつくろうと思ってたイメージが・・・
こんなワンピから
sim.jpg
【「エンフォルド」より。。写真はイメージです】

もう・・
t_NGY201205220020.jpg
こうなったわ!!!(怒)

その男性がどういうつもりで言ったかは知りません。
予備知識のつもりか、親切心か。。

でもどういった理由であれ、そんな情報はいりません!!
変な先入観もっちゃうじゃない!!

。。なんていうんでしょう。
つまり
何の料理かわからないけど、美味しく食べてたら、超ゲテモノ料理だとわかって食べられなくなっちゃう感じ(笑)
(※誤解のないようお願いしたいのですが、「それだけ想像と違うものだった」という事をわかりやすく例えただけであって、決して車のシートが悪いわけではありませんので、ご理解くださいませ~。)

だって
自由な発想出なくなるじゃん!
妄想遊びできなくなるじゃん!
だから、そんな情報いらないっす。

今まで布大根(名古屋の生地屋さん)のほったらかし(笑)に慣れていた私は
この生地屋さんの一言にはけっこうショックだったなぁ・・

ちょっと怒りながら洋裁の先生にこの出来事を話したら、

「だから色々言われるお店だから適当に聞き流してって言ったでしょ?(笑)あそこは生地はいいけど、お店側が素材に対する用途やイメージが固執してるから。。。親切でいったと思うけど、確かに余計な情報だわね。」

と、先生も苦笑い。。。

いい生地おいてあったお店だけど、その男性スタッフに余計なひと言いわれるのが嫌で
ちょっと足が遠のいちゃう。。。

もしこのブログを読んでいる方の中で生地屋さんがいらっしゃったら、是非お願いです。
どうかどうか
テンションさがるタネ明かしだけはしないでくださいませ~


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

ゆう  

それホントいらない情報ですね(笑)

お気に入りの生地で車のシートカバー作る人はいても車のシートの生地で車のシート作る人はいないんだからさぁ( ´_ゝ`)

まぁ気にせず好きな物作っちゃいましょ♪

2014/10/29 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさん♪

こんばんはー!

ですよねー!!絶対いらない情報ですよねー!
車のシートつくるわけじゃないから
「いったいなんのつもりだー??」って感じです(プンプンッ)

でも私、負けず嫌いなので(笑)
絶対かわいいものつくりますー!!
応援よろしくお願いいたします。
(・・なぁんて言いながら車のシートカバーになってたりして:笑)

2014/10/29 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みき嬢  

小さな親切大きなお世話!ですね〜
でもこういう余計な一言ってつい子供に言って可能性を潰してるような気がする…気を付けよう💦と我がフリなおしました。
ってソーイングと関係ないコメント失礼しました…

2014/10/30 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>みき嬢さん♪

こんばんはー!

私も実は洋裁を始めてから日常生活でもとても役立つ
発見が多くて・・・。

洋裁・・というジャンルをこえて役立つ事が多いのは
みき嬢さんと一緒ですよんっ♪♪

2014/10/30 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment