着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

なんだこのクオリティは??「洋裁脳」は洋裁以外のハンドメイドからも刺激を受けるのであーる・・の巻!!

今日は久しぶりに仕事で三重県へ・・
一番長いお付き合いのお取引先の皆さんとの再会!!
仕事だけど心ウキウキで出掛けました

最初は仕事の打ち合わせでしたが、
その後になんとハンドメイドの話で大盛り上がり!!

何故そうなったかというと・・・
打ち合わせが終わった後の会食でそのお取引先の方(女性)からデコクレイクラフトを趣味ではじめた・・
という話が出たのがきっかけでした。

まだ始めて1年くらいという事だったのですが、どんな作品かとても興味があり、
「作品みたいですー
と言ったら、
「見えるところに飾ってあるよっあれあれ!!けっこうハマッてるの」と一言・・

指さす所を振り返ってみると・・・
kako-t33TWl4YWnId2FgK.jpg
??????

な、なにこれ?なにこのクオリティは??
思わず、声に出して「はぁ!?」って言っちゃったよ(笑)

近くで写真を撮っても・・
kako-tk53CJFf0L25jNRE.jpg

はぁぁ??なにこのリアリティは???

思わずコーフンした私は、
「私も実は洋裁にハマってます!!!」
前のめりで(笑)話をしたら、
ジャンルは違えどハンドメイドにハマっているもの同士盛り上がるっ盛り上がる!!(笑)

洋裁という同じジャンルではないけれど1年ちょっとでこのクオリティを作り上げ、
そのものを実際に見たらそりゃ
刺激うけるわさっ!!

この刺激のせいで洋裁脳が活動しはじめ(笑)
作りたいものが浮かびました!!
kako-6I7FvcNI0UazL9VU.jpg
この黒のストレッチ生地&金銀黒で織り込まれた変わった生地を使い、
更にこの大ぶりのアクセをコーデするイメージのものです!!
私もまだ妄想の段階なので成功するかわかりませんがトライしてみますっ

さぁ!この3つをコラボさせるとしたら皆さんなら何をどんなデザインで作りますかー???


是非一緒に妄想遊びしましょう
(生地から色々妄想するのが大好きな私ですっ:笑)

PS:今日頂いたお食事の器と盛り付けも素敵だったので許可をもらって撮影♪
  kako-NtVUdUAP2nEGRD2F.jpg
・・私のすきなもの、、わかりやすいな(笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは(^o^)/
今、スカートを作っているのですが、今日は初のコンシールファスナー付けをしました‼
ドキドキでしたが、何とか形になりました〜。けれど、今裾部分を三つ折りにして縫っていたら、一周しようとするところで、三つ折りの幅が狭くなってしまい、若干曲がってしまいました〜(>人<;)
そんなに目立ちはしないけれど、やり直すかどうか迷い中です(~_~;)

ミセスIさんは、そんな時どうします??
参考までに、聞いてみたいです(笑)

2014/10/27 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

おはようございます。
ミセスさんは生地を眺めて妄想して
どんな服を作ろうかイメージしていくのですね。

私は最初、作りたい服に合う生地を探していたのですが
なかなか見つからずイメージどおりの
服が出来なくて悩んでいました。

ミセスさんの妄想、すごく参考になりました(⌒▽⌒)
私も妄想族になります(^O^)/

あと質問ですが、ソレイユの生地とか水通しが必要って
書いてますよね。してます?


2014/10/28 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!!
初コンシール・ファスナー成功おめでとうございます!!
あらたな事をクリアできると嬉しいですよね♪
ぱんちゃんさんの喜びが伝わってきますっ♪

さて、さっそくご質問に答えます。
私だったら、生地の質や色・柄で判断するかなぁ・・
目立たなければそのままうまくごまかしちゃうし(笑)、
糸がめだつようであればやり直すし・・

完成したものを1メートルくらい離れたところから一度客観的に見て、いつも判断してますよ~。

2014/10/28 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>shinoさん♪

こんばんはー!
妄想族ご加入ありがとうございまーす(笑)

パターンが先の事もありますが、
たぶん好きな生地から作りたいものを妄想していくと
けっこう理想に近いものが仕上がったりします。
妄想している時間も楽しいしね♪

さて、ソレイユさんの生地ですが
私はニットしか購入した事がないので基本的に水通しはしていません。

リネンは絶対水通ししますが
私が作るもののほとんどが化学繊維やニットが多いので
普段はスチームアイロンや普通のアイロンで地直しや微調整してますよんっ。

2014/10/28 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは(^o^)/
ありがとうございます☆
今一度、冷静に見てやり直すかどうか考えてみようかと思います
(>人<;)
ミセスIさんに、もう一つ質問です。
今、裁ちばさみを買おうか迷っているのですが、オススメとかあれば教えてほしいです(^。^)

2014/10/29 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
私もまだまだ超初心者なのでアドバイスが本当に正しいのかどうかわかりませんが(汗)、
お互いに色々情報交換しながらがんばっていきましょうねっ。

ちなみに裁ちばさみですが、
先生から「裁ちばさみはきちんとしたものをチョイスしなさい」と言われたので、
色々探して、直感で「美鈴ハサミ」という、はさみを専門でつくっている会社のものをセレクトしましたよん♪
HPとかあると思いますよ~♪

2014/10/29 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment