着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!~フォーマルなセットアップからサイケな娘(作品)が誕生しましたっ~ 

洋裁始めてから早い段階で「絶対作りたい」と思っていた・・・
kako-zEdUmFe7T02fz606.jpg
ハンドメイド本「フォーマル&リトルブラックドレス」の中のこのセットアップ

裾の曲線の美しさもさることながら後姿の美しさにも惹かれていたのですが
作りたい!着たい!と思える生地
デザインとリンクする生地

に出会えず、ずっと作らずにいました。

で・も

やっと作りたいと思える生地に出会えて
kako-pDJXglvrPBWiCNKG.jpg
【一番左端です】

出来たのがこれ!!
kako-ceQcIRrz9cdNO5xg.jpg
フォーマルな雰囲気が微塵も感じられない(笑)サイケ・チュニックでーす!!

お気に入りのレザーキャスケットに合うものを作りたかったのーっ

kako-JiSfmtFQLdVTlOD5.jpg
この流れるような美しいラインを強調すべく、
今回は久しぶりにウーリー巻ロックを裾と袖口にかけたのですが、
あまりに久しぶりに巻ロックをやったので
ミシンの糸かけ&調節の仕方を忘れてしまって、四苦八苦してました(笑)

巻ロックかけようか、裾上げしようかギリギリまで迷ってましたが
今回は巻ロックにして正解!
この幾何学模様と裾のフリフリが絶妙なレトロ感を演出してくれたような気がします♪

後姿も
kako-o4CE3Ejeo1q3diB7.jpg
背中の開き加減が気にってます

冬はタートルネックの上にこれを着て、色々コーデします!

この裾の長さもホントに絶妙で、
前身頃はショート丈なのに後身頃はお尻まですっぽり隠れるので
下半身のラインを綺麗にみせてくれるの~!

このパターンもとても優秀でした!!(作ってよかったっ

最近イメージが湧きやすい生地に出会えて、頭の中が妄想でパンクしそうですっ(笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - ゆう  

Title - 

きゃー背中の開き具合好み( 〃▽〃)
本買いに走りそう(笑)
2014.10.25 Sat 08:48
Edit | Reply |  

Name - あや.F  

Title - お久しぶりです!

完成おめでとうございます!
すごいかわいいですね(*´ω`*)
本の生地とはまた違ったかんじでいいですね~♪
2014.10.25 Sat 11:01
Edit | Reply |  

Name - いく  

Title - 1

こんばんは。
いつも素敵な作品アップ楽しみにしています。

私は京都、名古屋、主人の実家が大阪なもんで各都市の生地屋情報です。(あくまでわたしの見解です)

大阪繊維街はちいさなお店がたくさん点在しています。物によりますが名古屋大塚屋で買うほうが安いものもあります。
 が、大阪ねぎれます。ねぎって購入してください。
ニット生地ならイノウエさんがおすすめです。

京都のノムラさんは大塚屋さんの縮小版です。
価格も大塚屋さんより高めです。

とらやさんもたくさんありますが価格も大塚屋と五分五分です。

糸等は大塚屋さんが断然お安いです。

少しでも生地探しの参考になれば幸いです。
2014.10.25 Sat 21:50
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ゆうさん♪
こんばんはー!
この本、タイトルが「フォーマル・・」なので
シックな洋デザインが多いように思えますが、
実際デザインは面白いものもあって、
パーツパーツが使い回ししやすいんです~。
是非、一度見てください~♪
2014.10.26 Sun 00:29
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>あやさん♪

こんばんはー!
私が使ったこの生地はポリウレタン(たぶん・・)が入った
ストレッチなので、
とってもスポーティーにコーデできますよ~!!

生地が違うとイメージだけでなく使用するシーンもめちゃ
かわる場合もありますよねぇ~♪
それがまた面白いです!
2014.10.26 Sun 00:35
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>いくさん♪

あかーん!!あかーーーん!!
それはあかーーーん!(笑)
そんな素敵情報きいたらもうウズウズするぅぅ!!

そして
生地ねぎる!!ってめちゃ楽しそう!!
どんだけ値切れるものなのですか??
もう想像しただけでワクワクが止まりません!

しっかり情報ストックします!ありがとうございます!
2014.10.26 Sun 00:39
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 07

好き好き♡ 大好き♡ です!
私にも作って~!(笑)
2014.10.26 Sun 03:12
Edit | Reply |  

Name - shino  

Title - 1

いくさんの生地情報、すごく参考になりました(^-^)
京都はノムラテーラーが有名ですが ホント高いんです。
たまに買う人にはいいかなと思って
ミセスさんに紹介したことがありますが…

洋裁バカが買いだめするにはキツイですね。
とらやさんもネットで見たことがあります。

どこかに生地ツアーってないかなあ~
バスで寝ながら生地屋巡り(⌒▽⌒)
2014.10.26 Sun 08:25
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>カラフルボックスさん♪

んじゃ、カラフルボックスさんのお洋服と物々交換っっ(笑)

私はブロッキングワンピ作ってー!!(あれ超カワイイ)
2014.10.27 Mon 20:02
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>shinoさん♪

こんばんはー!

>どこかに生地ツアーってないかなあ~
バスで寝ながら生地屋巡り(⌒▽⌒)
↑↑
これ、、、
私も考えてたぁぁ(笑)同じだあぁぁ!!(笑)

夢はサロンバスで、色々な生地店を洋裁大好きメンバーで回って、
移動中は買った生地をみんなで見せ合いっこして、
いっぱい洋裁本をバスに積んでおいて、
みんなで「買った生地で何を作ろうか」って話しながら盛り上がるのー♪♪

・・・妄想しすぎ??(笑)
2014.10.27 Mon 20:06
Edit | Reply |  

Add your comment