着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「三巻押さえ」の練習で、激まずそうな「茶そば」が出来ました(笑)

つい先日購入したこの本をつかって・・
kako-4Ow66ptwoI7WhQ1y.jpg
【レディブティックシリーズ「写真で学ぶ 部分縫い」】

今まであまり集中してやっていなかった「部分縫い」の練習を今日はやってました。

どうして急に部分縫いの練習をしはじめたか??

それは作りたいものにどーしてもその技術が必要だからです。

正直、、今まではファスナーとかポケットとかを使った洋服で好みのものがなかったから、
ずっとノータッチでしたが

最近出会った「昔のハンドメイド本達」の中の素敵な美しい洋服は、
ほとんどが
コンシールファスナーをはじめとする様々なファスナー
玉縁ポケット
三巻縫いetc・・・
を覚えなきゃ作れない服ばかりです。
前のブログにも書きましたが
本当に作りたいものが出てきたら、どんなに難しくてもがんばるっ
って決めてるので、さっそく練習にとりかかったわけです

そんな中
今日、お初の練習は三巻押さえアタッチメントを使った「三巻縫い」
アタッチメントも購入!!
三巻押さえ
【三巻押さえアタッチメント】

ハンカチやスカーフで使われている三巻縫いはほんとに綺麗なんだよね~
洋服の仕上がりがもう断然「既製品」の顔になるよね~

で・も
以前、先生がこれをつかって三巻をやっているところを横で見学してたんですが・・
なんか・・・生地をクルクル巻き込むのがすんげー難しそうだったんですよね。
(シルクの生地で三巻をしていたのですが、
いつも笑顔を絶やさない先生がめずらしく真顔だった:笑)

さて
私もビクビクしながら自力でトライ!!それもニット生地で!!

ただでさえ初めてで難しいのになんでニット生地でやるかーーーーー???
という声が聞こえてきそうですが(笑)

だって作りたい生地で練習して、すぐにでも着たいものがつくりたいんだものっ!!

ほとんど自分の首を自分で絞めているようなものですが(汗)

Youtubeにアップされている動画を色々参考にしながら
あーでもない
こーでもないと
何度も何度も何度も失敗して(ほんとに難しいわぁ・・

kako-raCbSysk59c9mzCt.jpg
やっと三巻押さえアタッチメントの構造と布を送る時の感覚が分かって、
ある程度出来るようになりました

kako-NBxCtGhy7fYYnI2k.jpg
【まだまだ未熟ですが、なんとか形になりました~

ニットで三巻縫いが出来るようになると
今まで三巻が出来なくて手が出せなかったワンピを作る事が出来るので
どーしてもニットでクリアしたかったのー!!

あっ、そうそう、今回の三巻縫いの練習した量はこんな感じ♪
kako-xKm5iMgB91D9mr69.jpg
茶そばかきしめんみたいだよね。(・・それも激まずそう:笑)

好きこそものの上手なれ・・
私はまだまだうまくはないけど昔の人は上手いこと言ったもんだねー!!
まさに好きだから頑張れるのです

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

ゆう  

三巻はなかなか難しいですよ~(;´_ゝ`)

とくにシフォン系の生地は難しいです~
ニット生地は地の目に対して横に三巻をするのがほとんどかと思うので伸びないように生地を引っ張らないように気を付けて下さい!

どうしても伸びた場合は低温のスチームアイロン当てて下さい(*^^*)

2014/10/23 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ゆうさ~ん♪

おはようございます!
ゆうさんのコメントはいつもほんとにためになります!
ありがとうございます。

そこで一点質問(甘えすぎ?汗)

低温のスチームアイロンをかけて伸びた素材をもう一度
縮ませる・・って事ですよね?
その時に縮んだ布に対して糸が緩んだりすることはないですかぁ?

2014/10/23 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

縫い目がゆるむレベルまで伸びちゃうとスチームアイロンでも太刀打ちできないかなぁと…

スチームアイロン当てて見た目スッキリするレベルなら大丈夫じゃないかなぁと思います♪

工事でもよくやりますしね(*^^*)
ただ工業用のハイスチームアイロンではないので、なるべく伸びないように努力するのが一番かと思います(^-^)/

2014/10/23 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

06

ミセスIさん こんにちは!

三巻押さえ! ホント難しいですよね~
でも、ミセスIさんの作った茶そば?は美味しそうですよ♪
綺麗に縫えてるなー!と思いました。

私もシフォンでずーっと練習していますが、
いまだに綺麗に出来ません。
ブログを読んで、もっともっと練習しなきゃ!
と思いました。
いつも、パワーをありがとうございます<(_ _)>

2014/10/23 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪
こんばんはー!
さっそくのご回答ありがとうございます。
ゆうさんのやさしさに甘えてしまいました♪♪
ゆうさんのアドバイス通り
しっかり練習して伸ばさないよう努力します。
頑張りマッスル!!!(笑)

2014/10/23 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

おぉ!!シフォンなんて想像しただけで難しいっ!!
以前は巻ロックで処理したりしてましたが
シルクのスカーフ柄だとやっぱり三巻縫いで処理したいなぁ・・って。
だから頑張らなきゃって思いました。

私こそいつもカラフルボックスさんからやる気をもらってます。
こちらこそ、ありがとうございマッスル!!(おやじギャグ好きです:笑)

2014/10/23 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment