着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

間違い探し♪♪~ど~こだ?~ 

やっぱり作ったものをブログに掲載するって
大事だなと実感。
客観的に見られるので、シルエットの修正がしやすいです!

・・・という事で、昨日ブログに掲載した「バックシャンなブラウス」を早速修正です。

こうなりました
kako-seLQIt9RN0K0j9Fj.jpg

さて問題です。
昨日とどこが変わったでしょう???

正解は・・


「裾」でーす!
ちなみに昨日の完成時点では・・
kako-xE3Q0Cz3iovsnJLl.jpg
ヨークのレースの付け方と合わせたのですが・・
ブログに掲載後、あらためて写真で見直した時に
な~んかしっくりこないなぁ・・バランスがわるいなぁ・・
と感じて、、、
で、色々考えた結果・・
kako-seLQIt9RN0K0j9Fj.jpg
裾のレースをそのまま屏風だたみ縫いの要領で「パイピング」っぽく変身!!
修正所要時間5分(笑)

あえてパイピングしたレースを綺麗にアイロンがけをしない事で「ふわっ」と厚みのある裾シルエットに
しました。
この方が写真で見ても全体のバランスが良い気がする~

そして私なりのこだわりが、これです♪
kako-Ed73VvDPCGlTzvVi (1)
【裏側です】

屏風だたみ縫いを通常の「オーバーロック」ではなく「巻ロック(ウーリー使用)」で処理し、
表裏どちらからも、縫い目を全く見えなくしました!
ものすごく薄いレースなので少しの縫い目も透けてしまうし、
レースがあまりにも軽すぎて、通常のオーバーロックの屏風だたみ縫いの縫い目が本体側に倒れてくれないっ(汗)
なので
せっかくの繊細なレースの美しさを最大限に活かしたくて、この処理にしました。

小さなこだわりですが、
常に「自分が着たいか着たくないか」が大事だと思っているので、地味な修正かけました(笑)

このシルエットなら思い切り活用できそうですっ

でも今からは仕事なのでスーツなのだ(涙)
すぐに着られないのは残念だけど、楽しみは後に♪♪

ではお仕事いってきまーす!!

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - たまき  

Title - すごい!

お久しぶりです!たまきです!
ブログ楽しみに読ませて頂いております!
洋裁ってすごく難しそうなのにこんな素敵なお洋服が作れちゃうなんて凄いですね!しかもこんな短期間で...!
パワフルだからメキメキ上達なさるんでしょうね(^^)
私も真似して何か作ってみたくなりました!
2014.04.21 Mon 20:38
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - コメントありがとう!

>たまきちゃん♪
お久しぶり~!!元気でやってますか?(*^。^*)
洋裁・・難しいよぉ(汗)
奥深いよぉ(汗)
なのでホントにまだ簡単なものしか作れないけど、
日々精進!の状態です。

カッターや針であちこち突き刺してるけど(苦笑)
洋裁している最中は痛みとか気にならないし
お腹もすかないんだよね~
かなり集中してるみたい・・

そんな風に洋裁にハマっている自分を客観的に見ながら、ブログを通じて楽しんでます♪

是非たまきちゃんと一緒に洋裁ネタで盛り上がりたい♪♪そろそろ作ったものでコーデもしていきますので
また気軽にコメントしてね~♪
ありがとう!!(*^。^*)
2014.04.22 Tue 08:11
Edit | Reply |  

Add your comment