着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!リベンジしたぞー!~柄を壊して新たな柄を作る・・の巻~

前につくったリメイクワンピ
kako-3kc9QyJQe8oovk7c.jpg

既製品のトップスにパネル柄の生地でスカートを作ってワンピにしたのですが、
これを・・・・

kako-DkeJtslka4huvNWo.jpg
ぶった切りました。女は度胸です。(うりゃあぁぁぁ!!)

これでブリジット・バルドー・ワンピをリベンジした結果、
現時点で納得いくものができましたー!!
これねっ
kako-vWPvpQUWuqny9I75.jpg
NEWブリジット・バルドーワンピですー!!

今回は柄の使い方にこだわりましたっ。

もともと1メートル×1メートルの絵画調の生地ですが、
その生地を柄合わせするのではなく、あえて
柄崩しをして新たな柄をつくって遊ぶ事をイメージしましたよー。

生地はこれのみ(前後スカート2パネル)だったので、
柄の使い方に苦労したわーーーっ

まず上の写真の様に、上半身の前身頃は全面に柄。。
それに対してスカートの前身頃は右上から斜めに柄が入るようにして、スカート部分に少し空白が出るようにしました。

そしてバックスタイルは
kako-yPe2vRKpOr4ghLIj.jpg
背中心に柄がくるように配置!!

これは、ヴォーグのパターン見本の
img60325215.jpg
【ヴォーグ・パターンより】
この柄配置にインスピレーションを受けてトライしましたっ

もともとは亜熱帯自然系の柄だったのですが・・
kako-KY4lfljYJjAXx7Vs.jpg
上下左右別々の柄が集まって、私的には新たな面白い柄としてまとまった気がします。

今回はコンシールファスナーも見事成功!!
アドバイス下さったゆうさんっ
ありがとうございます!
(ゆうさんの手順でやったら、めちゃファスナーつけやすかったです♪)

出来上がったものをボディに着せた時、、
なんかすごくうれしくなっちゃった♪

リベンジ出来た・・という嬉しい想いと、
超好みのものが出来た喜び

前のワンピで失敗しなければ、これを作るつもりはなかったから
ある意味、失敗も大事な経験・・と痛感。

コーディは浮かびすぎてまとまらないので(笑)
また後日アップしますねー!!!


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

ゆう  

アドバイス役にたって良かったです(*´ω`*)

既製品はファスナーはなるべく早い行程でつけるのが普通なので(*^^*)
なのに一番最後に持ってく手芸本さすがです(笑)

わたしもドレープなジャケット作りました~♪
ミセスさんのセンスが欲しい(´Д`|||)

2014/10/18 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

もいぽん  

02

も、も、もう出来てる!!笑


わぁー、すてきなワンピースですね☆
ボタニカル柄がすごく活きてる!
下から上に向かってニョキニョキみたいな動きが感じられます(笑)

この前作られていた赤いワンピースもすてきだったけれど
こちらはさらにミセスIさんのイメージに合っている気がします^v^

2014/10/19 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

いつもミセスさんのワンピースのラインが綺麗なので
どんな型紙を使っているのかなと思っていました。
ヴォーグのパターンというキーワードが書いてあったので
さっそく調べて見たら~(>w< )
なーんと私が求めている型紙のオンパレード(⌒▽⌒)

でもでもレベルが高そー!
レシピは英語?

初心者レベルの私でも使いこなせそうかなあ...
ミセスさんの感想をお聞かせ下さい。


2014/10/19 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

こんばんはー!
いやぁ♪♪
アドバイスほんとに役立ちました。
ホントにありがとうございます!!

気持ちの上でも、ミシン上でのやりやすさも
早めのファスナー付けの方が楽です。

自分のセンスがいいのかわるいのか・・
なかなか客観的に判断できないのですが・・(汗)
ファッションバカである事は確かかな?

これからもバカを貫き通します!(笑)

2014/10/19 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>もいぽんさん♪

こんばんはー!
実は私も出来上がった時のバックシルエット見た時に、
「なんだかジャックと豆の木みたいなシルエットになったな」
と思ってました。(笑)

使える生地量も制限されていたので苦労しましたが、
なんとかニョキニョキ出来てよかったです(笑)

2014/10/19 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>shinoさん♪

こんばんはー!!
ヴォーグのパターン、、実は使った事ないんです(笑)
今回は柄配置をを参考にしただけなんですよー。

ヴォーグのパターンは前から気になっていてよくチェックしているのですが、
一番気に入ってたパターンは売り切れだし、
私もshinoさんと同じで
「え、英語、、わかるかなぁ・・(汗)」と少し不安で
まだ購入していません(とほほ・・)

でもそろそろチャレンジしてみようと思ってます!!

2014/10/19 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment