着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!だけどソッコー作りなおしますっ!~ブリジット・バルドー風ワンピ~

シネマで見つけた憧れの服の中の
ブリジットバルドー風ワンピっ!!
これねっ
kako-sFbAhNeJrXELYScw.png

この赤に一目ぼれして完成したのがこれっ!
kako-xyah2affRSrb7hk7.jpg

想像以上にエレガントなラインで素晴らしいパターンです。

本来はストレッチ素材で作るものなのですが
私はどうしてもこの布帛の生地(写真ではピンクっぽく見えますが、実際は鮮やかな赤です)でつくりたかったので、
余裕をもって後身頃のファスナーサイドを一センチずつ増やしました。

実際にそれで大正解で、ウエストシェイプされていますが体のラインには若干の余裕がある形になりました。

で・も・ねもう・・
全然ダメダメちゃんですわっ

途中で投げ出したくなかったから何とか完成させたけど
新しい布でソッコー作りなおします。

もうね・・
この生地・・泣けてくるほど縫いづらいの・・
つるつるのテロテロで嫌な予感はしたけれど
ちゃんとテスト縫いしたのにもかかわらず
最後の「コンシール・ファスナー」の部分だけ、めちゃくちゃよれたっひぃぃ・・・(涙)

なんでよぉぉお!!!それまでちゃんと縫えてたのに・・

無意識に力はいってた?
それともファスナー部分につけた接着芯が固すぎた??
それとも、よれちゃう素材なの?

頭の中がぐるぐるです。
あとでスチームアイロンかけても全然ダメ!

くやしいから絶対リベンジする!!・・ってか即する!!
理由が確定できない自分の知識のなさがくやしいよぉ!!

でもファスナー部分だけ隠して着ます(笑)
だって超気に入ってるんだもんっ

なので
ファスナー部分を失敗した時のコーデ」をご覧くださいませ。(笑)

kako-lhH51V7e4lTwybC9.jpg
グレー&赤は最高に好きな組み合わせ♪
ここにレオパード柄のバッグをコーデしたら完璧な私好みになるかなっ♪

んでもって・・
kako-CeN9MUmmaXg6cWHC.jpg
先日つくったカシミヤベストをコーデすると・・
ちょっとノスタルジックな感じになります。

んでんでもって・・
kako-BqU2JE5fRYdUntOC.jpg

黒のロングジャケットを羽織れば華やかオフィス系コーデにもっ!!
実はこのジャケットは
肩の部分に大胆なタックが入っている&腕まわりと腰がかなりシェイプされているクセのあるデザインですが
このワンピとはけっこう相性よさそうなんですよねー。
自分でもびっくり!

今度、取引先の周年記念パーティにご招待頂いているので
この派手すぎず地味すぎずコーデで出席しようと思ってます!
そしてこの赤・黒コーデならやっぱり足元はルブダンのピンヒールで攻めていきます!!

多少よれてても私の可愛い娘(作品)です
華々しくデビューさせてやるぞー!!

失敗しても洋裁LOVE

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

8 Comments

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは(^_^)

赤ワンピ、すごくキレイなラインですね‼(^o^)/

ミセスIさんに、伺いたいのですが、
ネットで買える生地屋さんで、オススメのお店とかありますか?
あれば、ぜひ教えてください☆

2014/10/16 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

赤とグレーの組み合わせ、最高にオシャレですね。
私は今日、黒で上見頃がベルベットでスカートがタフタのバルーンワンピを作ってみました。
なかなかゴージャスでちょっと自己満足しています(^-^)
共布のベルベットでストールを添えて…
ミセスさんのblogで かなり勉強させてもらっていますo(^-^)o
今後ともよろしくお願いします(⌒▽⌒)

2014/10/17 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ファスナーはなるべく早い行程でつける、3~5㍉ほどの細い両面テープで仮とめするとずれないしつけやすいですよ(*^^*)

最初にファスナーの下部分をはいでからファスナーをつけ他の行程にうつった方がよいです!

2014/10/17 (Fri) 07:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

こんにちはー!!!
赤ワンピはほんとに素敵ですよ!
あとは私の技術の問題(苦笑)。
でも絶対クリアしますから温かく見守ってくださいませ♪♪

そしてご質問にお答えしますね!
ネットで利用しているのはだいたいこの2つ。。。

一つは「ソレイユ」さん
http://www.i-soleil.com/index.html

もう一つは「ソールパーノ」さんです。
http://item.rakuten.co.jp/solpano/c/0000000130/

両方とも生地の説明書きが分かりやすく、
掲載されているものと実際届いたものの差がすくなくて、
使いやすいです。

そして私は「代引き」でしか通販では利用したくないので
(このあたりはちょっとビビリな性格で、カード決済とか先払いしかないお店は利用しておりません)

ご参考になれば幸いですぅ~♪♪

2014/10/17 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>shinoさん♪

こんにちはー!
きゃーーーんっ♪♪
黒ベルベット&タフタなんて、なんて素敵な組み合わせ~♪♪
それぞれに光沢に特徴のある黒の共演なんて
ワクワクします!!素敵なリトルブラックドレスの娘(作品)ちゃん
なんですねー。

見たいなー見たいなー♪♪

私のブログはほんとに好き勝手書いちゃって申し訳ないのですが、
「ほんとに好きなもの」「ほんとの気持ち」だけ掲載しているので、
コーデ等、共感して頂けるととっても嬉しいです。

こちらこそ♪今後ともよろしくお願いいたします。

あっ、また紅葉見に京都いきますよー!!

2014/10/17 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

こんにちはー!

もうソッコー「両面テープ」購入しましたよ!(笑)

これからリベンジにはいります!!
しかし、
私が見たハンドメイド本はみんなファスナー付けが最終段階になっていたので
はじめの方でやっていいってわかってほっとしてます。

だって、最終までいってファスナーでうまくいかないと
ホントに「心折れそう」になるんですもの(苦笑)

最初ならまだ立て直せるし!!

貴重なアドバイスありがとうございます!

更にやる気でましたっ(笑)

2014/10/17 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、素敵な情報ありがとうございます☆☆
早速、チェックしてみようと思います‼(^o^)/

2014/10/18 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

お役に立ててうれしいです♪♪♪
また気軽に質問してくださいね~♪

2014/10/18 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment