着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

昔の装苑すげーーーーーっ!!!(興奮状態な私です)

いやぁ・・もう・・
まいりました

すごいったらありゃしないよ!!
もう眠れないわ!!(・・っていっても寝るけどねっ)
ふぅぅぅ・・・

ちょっと落ち着きを取り戻す為に、順をおってお話しいたしますね!!

今日は愛知県内最大の図書館である愛知県図書館へ行ってまいりました
kako-PX0Y6roBjAL176k0.jpg
【愛知県図書館外観】

実は今日ここに足を運んだのは愛知県内でここだけに
20年以上前の装苑、、1989年から現在までの装苑が全て保管してあるのです!!

やっと本日行くことが出来ました。
全部だしてもらうととんでもない量になるので
とりあえず
1989年~1999年の9月から12月号までチョイス!!
保管庫から出してもらって、さっそくペラペラとめくると・・・

なんだこりゃ!!!
いきなりBIGIやハナエ・モリ・ヨージ・ヤマモトなどの一流ブランドの既製品とそれをつくる為のパターンが
掲載されてるのに超ビックリ!!

それアリなの??

今じゃそんなのないよねぇ???っていうか有名ブランドの作り方がついてるって・・すごい!!
そしてそれぞれに「グレード・マーク」という難易度もちゃんと書かれていて親切だわー!
なによりオシャレです!!

kako-y0nSbLcsbIGHOyJo.jpg
これが20年以上前の装苑に掲載されていたものです
20年以上前ですよ!!!
すっごいかっこいいじゃん!コーフンするわっ!

そしてもっとびっくりなのは、その20年以上前の装苑で・・
kako-GgVxQmZuIq2f907l.jpg
女優のりょうさんと江角マキコさんがレギュラー・モデルやってるのにびっくりしたわっ!

奇跡のコラボだわねっ!
今じゃ絶対にない組み合わせだから、これ見られただけでも楽しめたわー
(ついでに反町隆史さんもモデルで出てたのにもびっくりした。)

・・あぁ・・先生やみんなのいう通りだった。
昔の装苑はすごいパワフルだねぇぇ・・・・バブル時代はみんな元気だったのねぇぇ・・

図書館では閲覧&コピーはできますが、貸出は出来ないのでめちゃショック!!
後ろ髪ひかれながら図書館を後にしましたよぉ

きっとこのブログを読んでくださっているみんなで図書館いってこれ見たら盛り上がるだろうなぁ。。。
なぁんて考えたりもしました(笑)

ざっとしか目を通す事が出来なかったのですが
どうやら1995年以降は「一流ブランドのパターンを掲載する」って事をやめたみたいです。

昔に戻りたい・・・って一度も思った事のない私ですが
今回だけは昔にもどりたーーーーいっ!と思いました。(装苑買ったら現代にすぐ戻ってくるけどねっ:笑)

前に洋裁の先生が
「昔はみんなで競い合って作ってたんだよ」
って言ってた意味、、、よぉぉく理解できました。

今度洋裁レッスン行った時に先生にさっそく話してみよう!!
きっとフリートークだけでレッスンが終わってしまう気がします(笑)
それもまた先生との大切な時間ですっ


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

11 Comments

りょうりょう  

1

いつも楽しみにしています。

洋裁歴10年のブロ友が、昔の装苑の記事をUPしたことがあり、その時から気になっていました。

このブログ記事で、また図書館に行きたい!と、私も思いました。
先日、図書館に行きました。予想以上に収穫ありました。
ありがとうございます。

2014/10/15 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

わたしは高校は進学校でしたが服飾科があって服飾科の方に進んだので学校の図書館には昔の装苑山ほどあり貸出自由でしたが当時はギャルブーム全盛期だったので興味もなくスルーでした(笑)

今はお手軽に作れる手芸本が主でなかなか素敵なデザインがつまった手芸本ないですよね~

2014/10/15 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

07

ミセスIさん こんにちは!

装苑!ね、ね、いいでしょー❤
私はその古い装苑がなければ、洋裁しようとは思わなかったかも・・・と言う位衝撃を受けました!

私も手持ち以外の装苑が見てみたいので、図書館に
行ってみようと思います。

情報ありがとうございました。

ps. セットアップの着画!ありがとうございました!
   ミセスIさん。あのまま ~気分はマニッシュ~の
   カバーになれますよー♪
   ほんと・・・ウットリしちゃいましたぁ❤

2014/10/16 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ちなみにようやくブログはじめたので良かったら暇な時に遊びに来て下さい(*´ω`*)

初投稿失敗作ですが(笑)

http://yysy.exblog.jp/

2014/10/16 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>りょうりょうさん♪

こんばんは!
私も洋裁ブロガーの皆さんの情報でとても助けられてますよー!
昔の装苑がこんなに素敵だなんて!!
でも不思議・・
どうして今、こういう洋裁本がでないんでしょうか???

装苑見始めたら、きっと図書館で一日すごせちゃいますよ(笑)

2014/10/16 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

こんばんはー!!
そしてHP開設おめでとうございます!
これから見に行きまーす(笑)

そして・・ほんとにどうして今はパワーのある洋裁本がないんでしょうか?
もちろん今出ている本も素敵ですが、
癒し系の皆様の為だけでなく
私のような威嚇系(笑)洋裁女子の為の本もほしーです!!

2014/10/16 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>カラフルボックスさん♪

やーーーと念願の装苑見られましたよー。
もうっずっとカラフルボックスさんの装苑ネタのブログ
読んではウズウズしてましたよ!うんもうっ♪♪

図書館は飲食禁止ですが
ほんとはお酒飲みながら読みたかった!!(笑)

お酒飲みながら読んだら、もうきっと夢心地でしょう♪
でも図書館だから我慢我慢(笑)

着画も・・
過分なるお褒めのお言葉恐縮でございます!!
テレちゃって気の利いたコメントが浮かばない私です(照っ)

2014/10/16 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

yumikorin  

06

わかる~。
私もブログに書いてますけど、むかし結構な数持ってたのに引っ越しやなんやらで捨てちゃって、とーっても後悔してます((+_+))
図書館行って少しづつコピーしよっと♪
こんな気持ちおんなじ人がいるなんて
嬉しいですヽ(^。^)ノ

2014/10/17 (Fri) 05:48 | EDIT | REPLY |   

S.Kobayashi  

1

初めまして。たまたま、通りがかりました。

昔、ヨウジさんのアトリエにいたので、暴露しますとこのパターン通りに作ってもダメです(笑)
似た形にはなるかも、ですが。
いつもアトリエでは「違う、違う。」と装苑を見ていました。

でも装苑は好きでした!
あのころの、ananとその後のOliveは良かった。

今は、&premiam がおもしろいです。

2014/10/17 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>yumikorinさん♪

こんにちはー!!

気持ち一緒ですよー♪♪
私もまた図書館いって少ずつ装苑チェックしてこようと鼻息荒いので(笑)、、、

その時に
「あぁ・・yumikorinさんも、きっと図書館にいってるのかな?」って
思い出しながら図書館で楽しくすごしますー!!
同じものを「いいっ!」って言い合えるのって素敵ですよねっ♪

2014/10/17 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>S.Kobayashiさま♪

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!
いつでも通りがかってくださいませ~(笑)
大大歓迎でございます!

S.Kobayashiさまのお話・・・
もう、貴重すぎて楽しいです!!
裏話ありがとうございます。

ヨージさんにいらっしゃったとの事、、、
モード大好きな私としては
コーフンしちゃいます!

しかし、
S.Kobayashiさまのお話しからすると・・・

装苑さんは「ブランドから何かしらのパターンの提供を受けていた」わけではなく、
既製品を見て、独自でパターンをつくっていたって事ですよね?(社内か委託かは別として・・)

なんだか余計に当時の装苑さんの心意気、、というかアグレッシブさに惚れ惚れしました!

今は誌面からアグレッシブさが出ていたり、
夢があふれていたりってものが少ない気がするのです。

そんな中バブル期の装苑はとても意欲的で素晴らしいなと
思います。
(きっと予算もいっぱいあったからなのかしら??笑)

その時代にこの本にめぐり合えなかった事がちょっと残念!

ちなみに&premiam ♪♪
毎号読んでますっ(笑)

2014/10/17 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment