着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「寸止め」のセンス・・・・境界線を見極める事はとても大事だと思うのです♪♪ 

今日は友人と定期的に開催(・・といってもいつも二人なんだけどね)しているランチ会でございました。

本日は隠れ家的フレンチのお店だったのですが
そこの盛り付け・食材の色合わせのセンスがとても絶妙で素晴らしくて感動!!
これねっ
kako-bfSrJ02wKPFaZ4yh.jpg

kako-wm1B7BmC829qNpHV.jpg

このブラックのお皿はかなりマットで、火山岩のような質感です。
そこに艶のある食材を使い余分なものをそぎ落とし、
その凛とした食材の存在感は
まるで「京都の石庭」のようです。

今日のこのお料理を見ていたら、最新号のシュプールの特集にあった
「あなたにとってファッションって何ですか?」というインタビュー記事を思い出しました。

その中で漫画家の荒木飛呂彦さん(GUCCIとコラボ展をおこなった有名な漫画家の方です)の名言がこれっ!

「ファッションを絵に描くときに考えているのは「寸止め」ということですね。
派手になる一歩手前で止める感覚がとても大切なんです。
そこを一歩超えてしまうと、ダサい、やりすぎ、傲慢という世界につながっていってしまう気がします。」
(一部抜粋)

まさにこの「寸止め」の感覚が難しい・・と私も日々痛感しております。
この感覚が完璧に身に付いたらなぁ・・・ほしいなぁ・・この能力(笑)


あっ、ちなみにカシミア様をつかった洋服作りはここまで進みました~
kako-Alitw6CvLyRjB40O.jpg

あと少しっあと少しっ
でも、あせらず、丁寧に作ろう!!
ここまではイメージ通りっ!!
さて・・なにが出来るかは・・・・お楽しみに~

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - 二ーモ  

Title - 

いつも楽しく見ています。
寸止めって、なるほどなぁーと思いました。でも私は石橋を叩きまくって渡るような人間なので、逆に寸止めを考えなきゃいけないくらい、物事に情熱に取り組むのは羨ましいです。

ところで質問なんですが、マダム様は型紙はどこのを使われているのでしょうか。ブログ初期の頃から思い通りに服を作っているイメージがあるので、もしかして自分で引いているのですか?
それか本から写し取る→アレンジなのかな?
ネットで型紙屋さんたくさんありますし、書籍も一杯ありますよね。
私はその型紙探しがちょっとしんどくて。
参考にお話聞かせて下さい。
2014.10.01 Wed 01:15
Edit | Reply |  

Name - えりたん  

Title - 

こんばんは☆
タフタ素材で作ったワンピ、すごくキレイなラインですね(^_^)
このワンピは、裏地は付いてるんでしょうか?
ようやく、私もスカート作りに取りかかり始めたんですが、裏地なしのスカートを製作中です。
ミセスIさんは、裏地ありのお洋服って、結構作られてますか?
それと、日暮里繊維街に行かれたことありますか?
素敵な生地がかなりお手頃で買えると聞いたので、今度覗いてみるつもりなんですが、もしオススメのお店があれば教えてほしいです(^_^)

2014.10.01 Wed 01:18
Edit | Reply |  

Name - ぱんちゃん  

Title - 

“えりたん”でコメントしたの、
いつも、コメントさせていただいてます、私ぱんちゃんです‼
Σ(・□・;)
すみません。間違えて入力したまま、送ってしまいました(^^;;
2014.10.01 Wed 14:27
Edit | Reply |  

Name - みき嬢  

Title - 初めまして

初めまして 毎回ミセスI様の作品とセンスにうっとりしながら拝見しています。私は昨年から服作りにハマり、教室を探しながらやってますが最近停滞気味だったのですがまた作りたくなりました!名古屋の生地屋さんて私の知ってるあそこかな?
2014.10.01 Wed 15:50
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ニーモさん♪

こんばんはー!!
コメントありがとうございます!
こんな初心者のたわごとのようなブログを読んでくださって、
とても嬉しいですっ♪
これからも「井戸端会議」する感覚(笑)で気軽にコメントしてくださいねっ。

さて、早速ですがご質問にお答えします。
私は既存のハンドメイド本のパターンをアレンジしたりドッキングさせてりして自分のイメージのものを作ってます♪
一から作るより「パターンを写す作業」も好きみたいです(笑)

今までいろいろなハンドメイド本をチェックしていて
一番シルエットがあか抜けていて、なおかつアレンジしやすかったのが
大川友美さんの「いつもの服 きれいな服」という本です。

現在本屋さんでうってるものですよーん。
これを基にしてアレンジしている事が多いです♪♪
2014.10.01 Wed 22:29
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ぱんちゃん(えりたん:笑)さん♪♪

こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます!

タフタのワンピは裏地なしですよー♪
裏地なしで全然オッケーだし、華やかな場所へは
ペティコートはいてボリューム出しちゃおうと思ってます♪

実は・・・・基本、、裏地が苦手なんです。
作るのが苦手・・じゃなくて、なんとなく着心地として裏地が苦手(笑)
今までもってた既製品の服でも裏地なしのものが多いんですっ。

まっ、いつか作る時がくるかもしれませんが、今のところ予定なしです(笑)

そして生地屋さんですが
私は名古屋なので、その繊維街にはいった事ないんです。
でも噂では聞いてますので、いつか行きたいなと思ってますよんっ♪
2014.10.01 Wed 22:34
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>みき嬢さま♪

はじめましてー!
ご訪問&コメントありがとうございます!

作ったものを褒めていただけると、本当に励みになりますし、
素直に喜んじゃいます(笑)
ありがとうございます♪♪

私が大好きな名古屋の生地屋さんは「布大根」って面白いネーミングのお店です。
みき嬢さんの知っているところと同じですか???

布大根は口コミで広がっているみたいで
遠方から訪ねてくる人も多いみたいです。

店長はクールですが、ほんとにびっくりするような生地があったりするので、毎回「宝探し感覚」でのぞいてます(笑)
2014.10.01 Wed 22:39
Edit | Reply |  

Name - ぱんちゃん  

Title - 

こんにちは(^_^)
そうなんですね〜。
裏地を付けるの、なんとなく難しそうだな〜って思っていたので、(ミセスIさんは、色々作られているんだろうな‼と、思い…)質問させていただきました。
早く帰って、スカートを仕上げたいです〜(。-_-。)
ミセスIさんは、一着作るのにかなり早いイメージなのですが、一日どのくらい洋裁の時間に当てているのですか?

それと、以前ご主人にシャツ作ってらっしゃいましたよね〜?
私、ブラウスを作ってみたいのですが、やはり難しかったですか?
2014.10.02 Thu 18:36
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます♪♪

裏地・・・いつデビューできるのか?(笑)
とにかく「着たいものだけつくる」という事を貫きつつ、
その中で裏地付が出てきたら頑張ろうと思ってます♪♪

さて、ご質問にお答えしますね♪

一日平均・・というより「出来る時に集中してやっている」感じです。
私はクライアントさんから仕事の依頼があった時に仕事をしているので、
(自宅で仕事する時もあるので休憩がてらミシンをさわる事も・・♪)

基本、仕事と家事以外で空いている時間を使ってちょこちょこやっている感じです。

あとは、どうしても着たい日が決まっている時には睡眠時間を削ります!!

そしてシャツ作りですが、素材によってずいぶんとやりやすさがかわる気がします。
最初、荒目の麻でつくった時にはアイロンも使えず、ふわふわした生地でめちゃ大変でしたが
二度目のデニムの時には本当に扱いやすく作りやすかったです。

なので素材選びでずいぶんとかわるのではないかなぁ・・と。
私個人的な意見としては最初は「アイロンで跡がつきやすい生地」を選び、
シャツを作ったら、意外と楽な気がしますよ~。
2014.10.03 Fri 00:21
Edit | Reply |  

Name - ぱんちゃん  

Title - 

いつも丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございます´д` ;
そうなんですね〜(^_^)
空いてる時間を上手に使って、洋裁の時間に充ててるんですね☆☆
私も、見習いたいです‼

最近買った洋裁本、作り方が省略?されてて、初心者の私には辛い部分もあるんですが、絶対作りたいので今のスカートを完成させたら、挑戦してみます‼
また、コメントしますねっ☆
ありがとうございました(^_^)
2014.10.03 Fri 00:41
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ぱんちゃんさん♪

はーいっ!
また気軽にコメントしてくださいねっっ♪♪
2014.10.04 Sat 14:24
Edit | Reply |  

Name - あや子  

Title - 1

ランチの写真、キレイに撮れてるね♪
私もガラケーなのに、なぜかキレイに撮れてたのは、お店の手腕(笑)??

お料理をじーっと見ているなと思ったら、「京都の石庭・・・」と考えていたんだね。
Iさん、本当にいつも面白い!

トマトのムースと、私のカーデの写真、色合いが何気に気に入ってます^^

「寸止め」、なるほど~
ファッションに限らず、調理や人間関係、インテリアなどなど、万事に通ずる大切なことだね。
2014.10.06 Mon 16:28
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>あや子ちゃん♪♪

すごく石庭っぽい盛り付けじゃなかった?(そう思ったのは私だけ?笑)

あれだけ「間」をおいた盛り付けってホントに難しいなぁ・・って
思って、
絶妙なバランスに関心してたのよっ!

そして、あまりフランスパンを好んで食べない私が
おかわりしたいくらい美味しかった。

たぶん、今まで食べたフランスパンの中で一番私好みの味&食感だったよ!

またいきたーい!
今度は夜にいってワインも飲みたいなっ♪
2014.10.07 Tue 17:03
Edit | Reply |  

Add your comment