着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

オードリー・ワンピ製作裏話~序章編(笑)~ 

さてさて
先日作製した「オードリー・ワンピ」は私にとっては初体験ばかりっ

コンシール・ファスナー付どころかファスナーつけたことないですっってところからのスタートなのに、
果敢に「着たいものだけ作ります」を貫く精神が災い?(笑)して
これまた一度も扱った事のないタフタなんか使っちゃって・・・

これで「サクッ」と完成しましたっ♪キャハッ
とか言ったらまさにブログ用の大嘘になりますから(笑)
ありのままの失敗談も記したいと思います。(・・たぶんブログご覧の皆様のお役には全くたたない情報ばかりですが
、適当に笑っていただければ・・・と思いますっ)

まず今回はタックが多いワンピだったのですが
これが写真で見るより難しかったんですっ。
これですけど・・・
kako-eJg40eptkyvTVGxb.jpg

胸元はY型のタックで、写真で見た時には「かっこいいっっ」って単純に思ったんですが・・
このタックY字の「枝わかれ」部分は縫い付けず立体的にして、
「Y字の下の棒の部分」にまとめてタックをたぐりよせて
立体的にこのY字ラインを作るというものでして・・・・(意味通じてるか不安なんですが、皆さんちゃんと通じてますか???)

これ、、Y字を均等にとるのがけっこう難しく、少しでも縫いつける長さが多くなると「Y」のバランスが均等でなくなるんですよ~
それで、案の定ちょっとだけ(数ミリですよっ)おおく縫いこんじゃったらY字バランスが狂ってしまい、ダメダメ状態(汗)
更に糸をほどいたら「跡がくっきり」

・・・あっ、思い出した・・タフタって・・
縫い直し不可な素材だったガーーーーンッ!!

たった数ミリの失敗で前身頃全て(生地切り取るところから)やり直しっ
という快挙オオポカをしてしまいました。

タフタ・・恐ろしやっ
そしてこれはこれからおこる地獄の序章にすぎなかったのでした・・(続く)

PS:続編はまた不定期にお送りします(笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)


関連記事

Comment

Name - ゆう  

Title - 

ニットでもたまに針穴あいて縫い直しNGな生地ありますよ~( TДT)

仕事でそんな生地入ると緊張感ハンパないっす(´Д`|||)

脇とかなら針穴ロックの中に入る程度にちょっと削っちゃえばなんとかなるけど~(;´_ゝ`)
2014.09.26 Fri 22:38
Edit | Reply |  

Name - あや.F  

Title - こんばんは!

タフタ…難しい素材なんですね!(>_<)
2014.09.26 Fri 22:38
Edit | Reply |  

Name - shino  

Title - 1

タフタ…失敗は許されませんね(≧∇≦)
私もけっこうタフタと格闘していて

撥水タフタでモコモコバックを定番で作っています。
ネットではまだまだ知られていませんが
友達のブティックに置いてもらっています。

shinoをクリックしてもらえばモコモコバッグに移動しますので
よかったら見て下さいね(^-^)

最近は洋服にハマってしまってバックは休暇ですが(^.^;
2014.09.27 Sat 00:33
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ゆうさん♪

こんばんはー!
おぉぉ・・ゆうさんの緊張感が痛いほど伝わってきます~。
繊細なニット・・想像しただけでも緊張してきます(笑)

でもそういう縫う事が大変な生地で完成したものって
やっぱり素敵なんですよねぇぇ・・

「綺麗なバラには棘がある」ように
「綺麗な生地には穴が開く」って事でしょうか??(笑)
2014.09.27 Sat 23:45
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>あやさん♪
こんばんはー!

タフタ・・想像していた以上に大変でした(大汗)
・・っていうか「一穴」も取り返しつかないって
ハンパない緊張感です。
でも出来上がった時のシルエットや皺の美しさがたまらない!!
「皺さえも味方につけるタフタ」

私もそんな女性になりたい!!(・・なんじゃそりゃ?笑)
2014.09.27 Sat 23:49
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>shinoさん♪

えーー!!!あのモコモコバックはshinoさん自らつくってらっしゃたのねー!!!
すごーい!!かわいいー!タフタだー!(笑)

実は以前にHPを拝見した事があります。
「あのお店を経営されてるのかな?」って思ってたんですが
あのバッグをつくっていらっしゃるとは!!
特にアニマル柄かわいいっっ♪♪

あんな素敵なバッグが作れるなんて!!
あのデザインもご自身で考えられたんですか?

2014.09.27 Sat 23:54
Edit | Reply |  

Name - shino  

Title - 1

友達がインポートブティックで働いていて
そのお店に売っていたモコモコバックを買ったんです。
そして一年くらいお気に入りで使っていたんですが
なぜか洋裁脳がフツフツと沸き上がってきて…

バラバラにしてしまいました(◎-◎;)
絶対にクローンを作ってやる!

かなり悪戦苦闘しましたが成功したんです。
コピーまでは行かないので犯罪ではないですよ(^.^;

色々な柄のタフタ生地を探しているので
アニマル柄のポリエステルタフタ生地とか
どこかで見かけたら教えて下さいね。
2014.09.28 Sun 00:29
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>shinoさん♪♪

ちょうどまだPCで仕事してたので、ナイスなタイミングでレスが見られました♪♪

shinoさんのつくるバッグ、、全部完売じゃないですか!!すごー!!

その洋裁脳・・めちゃくちゃわかります!
私も見るのも全てが洋裁に直結してしまい(笑)
全てが洋裁の肥やしになってます(笑)

そして!!!
アニマル柄のすんごいかわいいタフタ!!先日みつけたところです!
ライトベージュのポリエステルタフタになんと「レオパードのかたおし」がしてある超かわいいの!!
一見、おとなしいライトベージュが光の加減でレオパードが浮かび上がるというすぐれもの!

チェーン展開している生地の専門店「大塚屋」って京都にもありますか?
そこで見かけた生地なんですよ~♪♪


2014.09.28 Sun 00:44
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 07

私はタフタを扱ったことがないのですが、縫いなおしがNG!ってキツイですね~(^^ゞ

Y字バランスのタック!かっこいい!
一体どういう構造なのかな?と興味しんしんでした。
ブログを読んで、難しさが伝わってきました。

諦めずに最後まで作り上げるミセスIさんの根性!
感動です!
刺激受けまくってまーす(^O^)
次は着画。楽しみにしています❤
2014.09.28 Sun 00:50
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
ちょうどPCさわってたのでナイスなタイミングです!
先ほど着画のせたブログアップしましたので、よかったら見てくださいませ~♪

なんとかやり遂げましたがしばらくタフタの生地で洋服つくるのやめたい(笑)
ホンキでつらかった(笑)
2014.09.28 Sun 00:54
Edit | Reply |  

Add your comment