着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

昔の洋裁本って「夢」があるよねぇ・・

仕事が終わった後、急いで図書館に向かい
とうとう・・とうとうゲットしましたよぉぉぉ
kako-5LrsA6Yyqzjq6YMG.jpg
上野由紀子さんの「シネマで見つけた憧れの服」!!!

皆様の素敵な情報をもとに、これを所蔵する図書館を調べて(今はネットで簡単に在庫確認できるのでびっくりましたっ♪)
一番近い図書館へGO!!!

あぁ・・・なんでしょう
なんだか愛しい人にやっとあえたような(笑)・・そんな高揚感っ

中を開くと・・・
kako-b89saLhfZoOWFfEH.jpg
おぉうっ

生地は好みがありますがデザインは今でも通用する・・っていうか
今でも全然普通に通用するでしょ!!

そして、実際の作り方や完成写真以外にも・・
kako-sBK5onWG6HTzRTdg.jpg

kako-5TPPWNN8GDngQqSk.jpg

・・なんだろぅ・・・昔の洋裁本って「遊び」があるよねぇ・・・

今の洋裁本はとても着やすさ重視(もちろんそれは大事っ!!)で実用的でそれはそれで素敵なんだけど、、
けど読み物としての「遊び」の部分が少ない気がします。

この本が発行された時代はまだバブル期の恩恵を受けていた時代なのかな?
誌面にも遊びと余裕があり、なによりがあります。

たとえ実用的ではなくても憧れの女優と同じ衣装が作れるっていうワクワク感や楽しみ
が含まれた洋裁本が多かったんじゃないでしょうか?

私の先生が「洋裁の道に進んだ理由」も昔の洋裁本に刺激を受けたからみたい♪♪
先生自身が学生時代の「装苑」や「洋裁本」は
当時のデザイナーズブランドを再現するようなパターンがいっぱい掲載されていて、
「手が届かないものを自分で作れるワクワク感で皆競い合って作っていたんだよ」
と、話してくれました。

私は洋裁の業界の人間ではないので今の洋裁業界の状況がよくわかりません。
なので
「良い」とか「悪い」とかではなくて
あくまで個人的な感覚として・・
洋裁をこよなく愛する素人として・・
読むだけで夢が膨らんでワクワクするような洋裁本があったっていいんじゃない?
って切に思います。

とりあえず、この本で生地を変えてつくりたいものが色々あったので
返却期限までにパターン写そうっとっ

PS:昔からモード系ファッションバカですが実はこの本に出てくるような昔の女優ファッションも大好き♪
  自宅にもオードリーのポスターを飾り、日々、自分を戒めておりますっ(笑)
kako-fvvf8UkJSLzuvnMo.jpg



感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

12 Comments

りょうりょう  

1

私も洋裁歴3年弱で、洋裁歴10年のブロ友に「昔のスタイルブックや洋裁本の方が良かった」と聞いていて、残念に思っていました。
ステキな本ですね!私も図書館で拝読しようと、調べました。
ブログ記事に載せてくださってありがとうございます。
洋裁本はあまり買わず、スタイルブックやレディブティックなどの製図が載っている雑誌ばかりなのですが、この本は楽しみにしています。

2014/09/25 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

MIKO  

05

ほんと夢がありますよねー。
図書館には古い洋裁本たっくさんありますから、めっちゃテンションあがりますよ。
お暇なときには是非図書館へ^^

2014/09/25 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>りょうりょうさん♪

こんばんはー!
私も沢山の洋裁ブロガーさんの情報で助けられているので、
何かお役にたてる情報が発信できれば・・と思って
今回の本に関しては掲載したのですが
お役にたててうれしいです。

図書館には見た事のない沢山ハンドメイド本があったので、私もこれから
図書館通いしてみようかと思ってます♪♪

2014/09/26 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>MIKOさん♪

こんばんはー♪♪
MIKOさんのコメントが今回の図書館行のきっかけとなり、
またこの本に出会えましたっ。
ホントにありがとうございます!!

他にも気になるハンドメイド本が沢山あったので
これから図書館へマメにレッツゴー!!
してみようとおもってますよー!

2014/09/26 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

たまき  

私も持ってます☆

遅いコメントゴメンナサイ><
私もこの本、持っています!
嬉しくて思わずキャーって言ってしまいましたw
お伝えしたくて失礼しましたw

2014/09/30 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>たまきちゃん♪

こんばんはー!
コメントは好きなタイミングで全然オッケーよ!
きにしないでー!
気楽にやりましょう♪♪

たまきちゃんも持ってるんだー!!!
、、、この本持ってるって事は昔から洋裁やってたのー?
・・ってか、
つかぬ事を伺いますが
たまきちゃんって私のリアルな友達のたまきちゃんだよね?(今更変な質問でごめんなさいっ:笑)

2014/10/01 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

たまき  

1

そうですw あのTamakiですw Rちゃんってお呼びしそうなのをこらえていますw
この本は洋裁をやってた母に作ってもらおうと当時買いましたw

2014/10/02 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>たまきちゃん♪

よかった!!ちがうたまきちゃんだったらどうしようかとおもったわ(笑)

すごーい!!さすが美意識の高いたまきちゃん!
既にこの本をセレクトしていたのねっ!

たまきちゃんはオードリーファッション絶対似合うと思うっ!
私が保障するわ(笑)
だって「生まれ変わったら私が一番なりたい顔」のたまきちゃんだものねっ!

追伸:Rちゃんはまずい(笑)身元がばれる呼び方は
「駄目よ~ダメダメっ」by日本エレキテル連合ネタ(笑)

2014/10/02 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

たまき  

1

「駄目よ~ダメダメっ」に噴き出しましたwww

2014/10/03 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>たまきちゃん♪

実は私は「日本エレキテル連合」の大ファンなのです。
ホンキで会いたいっ(笑)

2014/10/04 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ことみ  

文章も内容も素敵です。

洋裁の本を探しててこの日のブログに辿りつきました。読んでて、ほんと素敵!!!と感激しました。感激しすぎて、私自身はブログもしてないし、突然コメントまでして変な人って感じなんですけど、すみません。でも、素敵ですいろいろと!

2017/04/03 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ことみさん♪

おはようございます!
ご訪問&コメント、、そして私のブログを見つけてくださってありがとうございます。
そして嬉しすぎるコメント内容に朝からテンション上がってます!

私自身、好き勝手にきままに書いておりますので、
ことみさんも、井戸端会議に参加する感じで気軽にコメントしてください♪

今後ともよろしくお願いいたします♪♪

2017/04/04 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment