着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

新旧の「ファッション・アイコン」に愛を込めて・・♪♪

昨日なんとか「コンシール・ファスナー」付けを覚えた私!!
なので
今日から本格的に製作スタートです

今日はパターンを写す事と、これから誕生する娘(洋服)のテーマがきまりました!
それは
新旧の「ファッション・アイコン」に愛を込めて・・♪♪

実は毎回洋服を作る際、ひそかに自分なりに「テーマ」を決めています。
既存のパターンを使うとしても選ぶ生地やちょっとのデザインの差・・そして合わせる小物で
まったく別物になると確信しています。

なのでテーマを明確にする事で選ぶ生地も色も決まってくるし、
何より、自分なりのイメージをつくる事で生地やパターンに対しての愛情が増しますっ。

愛情がませば、生地や道具を大切に扱おうという気持ちも更に強くなり、
結果、自分が出来る範囲内で丁寧な仕事をする事が出来るのです。

さて、本日は糸とファスナーを買いに
これでーす!
kako-Y40oaLMxSW1W7mPO.png

写真だと上手く色が出ませんが
少しくすみのあるクラシックなネイビーです。

テーマに沿ったコーデも既に脳内ではか・ん・ぺ・き

さっき生地に小物をあわせただけですがイメージ通り!!きゃー!!
既にニヤけています(笑)

以前、知人のフランス人デザイナーが言っていた
「ドレスを愛しているかは生地を扱う指先でわかる」
という言葉を心にとめて
愛情いっぱいで作りまーす♪♪

ちなみに・・・
kako-x1sgbipS0MInnlBN.jpg
素敵な言葉を私に教えてくれたフランス人デザイナーA氏♪
この笑顔から出る言葉だからこそ納得ができるのです。

kako-HoKMNcBsMHNk4cdE.jpg
A氏がデザイン・縫製したドレス、、、センスの塊です。
素敵すぎてキュン死!!!(最近ホントに死にすぎてます:笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

4 Comments

ゆう  

デザイナーさんてホントにセンスいいですよね~(*^^*)

前の職場に以前フランスのYSLでデザイナーとして働いてた方がいてお宅にも行った事ありますがファッション、インテリア共にハイセンスでした~!
奥様はパタンナーでお似合い夫婦でした( 〃▽〃)

ちなみに今日気分はマニッシュ買っちゃいました(笑)

2014/09/20 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪♪

こんばんはー!
ゆうさんのおっしゃる通り、
洋服だけでなくアトリエのレイアウトもオシャレなんですよね~♪
いたるところにセンスの良さがでるんですよね♪

YSLのデザイナーの方のお話、、すごく興味深々!うらやましぃぃ(もちろん大変な事もおおいと思いますが・・)
素敵ですー!!

そして・・
気分はマニッシュ買われたんですね♪
是非、一緒にお揃いつくりましょう!(笑)

2014/09/21 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

もう今年還暦をむかえたロン毛が似合う素敵なおじさまで30代の頃フランスでデザイナーされていたようです!
普通の人なら一歩引いちゃうようなアイテムでもまとまり良くオシャレに着こなしていて刺激になります~(*^^*)

気分はマニッシュはとりあえず5ページのミニドレス作ってみよかと思ってまーす( 〃▽〃)

ついでにミリタリーコートの本も買ったので黒のミックスツイードで作ってみようかなぁと!
ポケットがいろんな形で沢山ついてるので難易度高いですがメンズライクなミリタリーコートをエレガントなツイードで作ったらオシャレかなぁと(*^^*)

ミセスさんのブログ見るようになってから刺激されまくりで創作意欲湧きまくりです( 〃▽〃)

2014/09/21 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

ミリタリーをミックスツィードですか!!
素敵な組み合わせ~!!
ハード&エレガントで超かっこいい!
幅広くコーデできそうですねっ♪
ツイード・・・私も挑戦してみようかな♪♪

ゆうさんのコートの完成を想像して
私は既に脳内コーデしてます!!!(笑)

2014/09/22 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment