着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

また一つ「食わず嫌い」を克服です♪♪~作りたいものの為には頑張る!!・・の巻~

昨日先生に貸してもらった本のドレス達のエレガントさに心奪われた私は
さっそく今日から「オードリー・ドレス」の製作開始!!

そのドレスを完成させる為には、まずこれからねっ
kako-KomZi8Wg24BxTTPT.png

端切れとテスト用のファスナーを使って、コンシールファスナーの付け方をお勉強♪♪
そこからかーーーい!!!
というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)
そうなんです。そこからなんです。

散々洋服つくってますが、ファスナー付にトライした事は一度もありません!
したがってファスナーの付け方もしらないし、
コンシールファスナーってなんですか?テヘッ♪♪
ってところからのスタートです(笑)

だってだって
洋裁する以前に好んでヘビロテしていた既製品ワンピ(プライベート用ねっ)はほとんど
kako-WEVrU6Szz9tCdQoa.png
ドレープいっぱい!コクーン・シルエット!テンション高いニットもの!
ばっかりだったので
ファスナー付のものがほとんどないんです。
・・っていうかファスナー付のものを着る事がなんだか苦手でした。

でもでもっ
今回は初めてファスナー付で作りたいものが出てきた・・という次第です。

先生が
「どうしても作りたいものが出てきたら死ぬ気で覚えようとして頭で覚えるより早くコツを修得できるから、
それまでは無理しなくていいよ」
と言っていた事が今まさに現実にっ!!
ファスナーに見向きもしなかった私が、必死に本を見ながらやりましたー!

四苦八苦しながらなんとか
kako-xS7ViWESoXX5j3NZ.png
で・き・た
今、はじめてどうやってファスナーついてるのか理解しました(笑)

あってるのかあってないのかわかりませんが
まずは形にしてみる!!
最後には絶対に綺麗に着られるように仕上げる!!
・・という事でとりあえず本番スタートします!

さて、
今回のファスナー付けは本当にゼロからのスタートでした。
手持ちのハンドメイド本にもたくさんコンシール・ファスナーの付け方の解説がのっていましたが、
完成までのアプローチの仕方がそれぞれ全然違って

意味が理解できなかったり、図がわかりにくくてイメージできないものもけっこうありました。
そんな中、
一番簡潔で一発で理解でき、写真もとてもわかりやすかったのはこれです!
kako-6B7KGa7PbdEM3IGa.png
水野佳子さんの「きれいに縫うための基礎の基礎」です

この本には今までも助けられましたが、またもや助けられました。
この本は私の「第二の先生」だわ。

とりあえずこれを基に1着つくってみて、
出来上がったら「第一のヘビメタ先生」に見せてチェックしてもらおう!!

何事もトライの精神でがんばりますっ!!!


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

12 Comments

ゆう  

ファスナーつけはあたしも苦手です(;´_ゝ`)

仕事でもファスナーつけはホントに腕のいい人がつけるのでなかなかやる機会もなく…

キレイにつけるにはファスナーにあった押さえを使う、印をきちんとつける。かな~

後は数をこなす!が一番かも(*^^*)

2014/09/19 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは☆
昨日のブログで紹介してた本、素敵ですね〜‼‼
バービーが着るお洋服のようなワンピとか、作りたいです(>人<;)
中身は、どんな感じなんですか⁉
すごく気になります☆☆

私の知り合いで、服飾の専門学校出た人が言ってましたが、
昔の洋裁本、素敵なものが沢山あるらしいです‼
古本屋さんで探すと、案外運命の一冊に巡り会えるかもしれません(^o^)

ミセスIさんに質問です。
型紙の整理ってどう整理していますか?

2014/09/19 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

07

こんばんはー❤
2日連続のコメントで・・・恐縮です<(_ _)>

いつも感じていることですが、ミセスIさん
仕事メチャ早っ!! ビックリ!ですよー(笑)
でも、早く見たいから嬉しいですぅ♪

ところで、水野佳子さんの本。
私の洋裁バイブル本です!わかり易いですよね~
これがなければ、何も作れません!

そして、「シネマでみつけた あこがれの服」
これも以前、アマゾンで古本で300円で買いました。
今、3000~5000円て、マジですか?
ミセスIさんが見たいなら、貸出しますよん♪
コピーも、もちろんOK!

それで、ミセスIさんの感性が刺激されて
よりよい作品ができるなら、私は・・・・

はい!喜んで!! です(笑)

2014/09/19 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

あや.F  

こんばんは!

さっそく手がけてるんですか~。仕事が早いですね!
わたしもファスナーつけ苦手です(>_<)
最近の洋裁本ってファスナーのないものが多い気がします。わたしが買ってないだけかもですが;
同じ本を持ってます!
水野佳子さんの本はパターンから裁断までの基礎の基礎も持っていて、その本は柄会わせについて良くかいてます!でもパターンについては型紙の写し方しか載ってないのが残念ですね…。

2014/09/19 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

MIKO  

1

私もファスナー付けした事ないんです・・・
こんなに上手にできるなんてっ^^

「シネマでみつけた・・・」ですが、私も最近500円位で買いました。ブックオフです。
アマゾンの値段はどうしたんでしょうね・・・
たまにめっちゃ高い値段付いてるのありますよね。

それから、図書館にあるんじゃないかなぁ、と思います。内容はというと・・・5人の女優さんが載っているだけで、昔の洋裁本ならこのくらいの内容は沢山あるかなーと言った感じです。


2014/09/20 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪

こんばんはー!
バッチリ♪コンシールファスナー押さえを購入しました!
他にもほしい「押さえ」がいっぱいあって・・
色々用途に応じていっぱい押さえがあるので
欲しいものがいっぱいで困ります~(汗)

2014/09/20 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
さっそくですがご質問にお答えしますねー!
型紙はA3サイズの大きなファイルに入れて保管しています。
以前は「巻物」みたいにくるくる巻いてゴムで留めていたのですが
ファイスにいれると型紙も綺麗なままだし、
一発で型紙を探せるので楽ちんですよー!♪♪

2014/09/20 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!!
2日連続大いに歓迎です!
何なら一日3回くらい書き込みしてもらってもオッケーです♪(笑)

しかし・・私は全然仕事早くないですよー
だってまだ型紙だけだし・・(汗)
取り掛かるのは早いんですけどねー!!
「思いついたら即実行!!」がモットーな私です♪♪

あと、シネマ・・の本、図書館で在庫あること確認したので
さっそく近日中に借りにいきます!!
お気遣いありがとーございます。
そのやさしい気遣いと愛はしっかりと受け取りました!(笑)

2014/09/20 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>あやさん♪♪

あー♪♪
私も「パターンから裁断までの基礎の基礎」も持ってますよー♪♪
構図や写真が簡潔でわかりやすいくて、こちらも重宝しています!
水野さんのシリーズはもっともっと色々出版してほしいですー。

仕事・・ほんとに早くないです(汗汗)
とにかくマイペースで頑張ります!
さて
ファスナー付、、ほんとに、、できれば避けたかった(笑)
うまくいくか泣く羽目になるか・・
どうか温かく見守っていてくださいねー

2014/09/20 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>MIKOさん♪♪

こんばんはー!

まずはMIKOさんにお礼を言わせてください!!!
素敵なアドバイスありがとうございます!
図書館・・・って発想が全然なかったので
ダメもとで近所の図書館を調べたら・・・

ありましたー!!!きゃー!!!

MIKOさんのアドバイスがあったからこそです!!!
ほんとにありがとうございます!!

これからも是非色々教えてください♪♪

2014/09/20 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

MIKO  

05

本、あったんですねー。よかったよかった。
お礼だなんてそんな・・・
私のほうこそ、また洋裁やろうかなと思わせてくれたミセスIさんに感謝です。
こちらこそ色々おしえてくださいね!

2014/09/21 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>MIKOさん♪

こんばんはー!
私の様なまだヒヨっこが教えられる事なんてないんですぅ(汗)
でも初心者ながら
すっごく楽しんで洋裁してる姿をありのままブログに書く事で
みんなで楽しく洋裁のお話しがでたらーって思ってます♪

威嚇洋裁女子ですが(笑)
よろしくお願いいたします!

2014/09/21 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment