着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁レッスンで昨日の疑問をぶつけたら・・・予想外の大収穫!!!!

お日様がサンサンとふり注ぐ先生の真っ白なアトリエ・・
そんなすがすがしく癒され空間の中、
きっと日本で唯一・・ここの洋裁教室だけでしょう・・・
ヘビメタがBGMで流れているのは(笑)!!!

そんな面白シチュエーションの中でスタートした洋裁レッスンですが
本日はジャケット作製の前に昨日のブログでも書いた疑問を先生にぶつけてみた。

「なぜハンドメイド本にはモード系華やか系洋服をつくれるものがほとんどないのか!!」

・・ここから完全に女子トーク開始っ(笑)
あーだこーだ朝まで生テレビなみにエキサイティングに意見をぶつけ合ってたところ、
先生が急にクローゼットをごそごそしだして古いハンドメイド本を取り出し、

「こういうの・・けっこう好きでしょ?(ニャッ♪)」

といって私に差し出したのがこれっ
kako-8XHh5HajLyfDQXyF.png
【茅木 真知子 さん「ホームクチュール・はじめの一歩」】

表紙をみた時には特になんとも思わなかったのですが
裏を見てみたら・・
kako-cJeAsdDTm3PwifYv.png

きゃーーーーバービーの衣裳それも本場のスタイリッシュなバービーじゃんっ

ワクワクしながら中を見ると・・
kako-GlKaUtix8zQqhh9M.png

・・まっ、まさか・・・

kako-Nbyujo1jE779thOp.png

あぁぁぁ・・・これですよ!このシルエット!しっかりフィット&たっぷりゴージャス!!

私の「まさか」は「確信」へと変わり、先生に聞いてみた。

私 「先生、まさかこのハンドメイド本はバービーの洋服を人間用につくったら・・って感じのやつですか?」
先生 「たぶんそんな感じね。昔は遊び心やスタイリッシュなハンドメイド本も多かったんだよ。」
私 「これ、生地を変えたらオードリー・ファッションじゃないですか!!」
先生「・・ムフッ♪♪こういうの好きでしょ?型紙あるよ」

先生のこの言葉を聞いて、借りないわけにはいかないでしょ!!

さっそくこの本をかりて作りますよー!!!!オードリーファション!!

いやぁ・・今日、先生にこの疑問をぶつけてよかったっ

・・そんなこんなで、このネタで盛り上がりすぎて
肝心のジャケットは
kako-74z8nCRglfgGS19t.png
生地裁断までしかすすまなかったわ(汗)

先生が「盛り上がって手がすすまなかったね。ごめんねっ」
と謝ってくれたけど、
とんでもない!!!

大事なのは実技だけではく、先生の活きた知識・経験・体験を聞く事が素晴らしい財産なんです!!

今日も充実した3時間でした

PS:レッスンに、先日つくったコラボ・ワンピを持っていったらとても褒めてもらえたっ。
  特に生地っ(笑)
  「生地かーーーいっ!」ってゴーカイにツッコミいれる寸前で思いとどまった私でした。


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

10 Comments

カラフルボックス  

07

なんすかーーーー!!このオシャレな洋裁本は?

いいですね~❤ たまらないですね~❤
私が持っている古い葬苑もかなり遊び心が満載で
葬苑も昔に戻って、製図のせてくれればいいのに~

ミセスIさん。ヘップバーンいっちゃいます?

う~ん!楽しみがまた増えましたよ~(^O^)

2014/09/18 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

MIKO  

05

私もこの本もってますー母から譲り受けました。

あと、「シネマで見つけた憧れの服」って本は、
オードリー・グレースケリー・ブリジットバルドー等載っていていいですよ。まだご覧になってなければ是非!

古い本のほうがワクワクするようなデザイン満載ですよね。

2014/09/19 (Fri) 06:54 | EDIT | REPLY |   

もいぽん  

02

わぁ!かわいい本ですねー★
すごく好み^^

私が洋裁を始めたきっかけは『オードリーみたいなお洋服を一生着たい』だったんです。
なので「洋裁」と「オードリー」というキーワードがくっ付くと一気にテンション上がっちゃいます(笑)

すてきな作品楽しみにしていまぁす^^

2014/09/19 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

気になっている本なのですが
ミセスさんも好きかな・・・
中身はどうだか分かりませんが・・・

http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784579106912

2014/09/19 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

あや.F  

おはようございます!

おおっ
まさかの素敵な洋裁本ですね!
昔の本っていうと流行遅れで古そうなイメージでしたけど、昔の本の方がスタイリッシュで素敵な本が多いんですね!!意外です(・д・)
古本屋さんに行ってみるのも楽しいかもしれませんね( ´艸`)

2014/09/19 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>カラフルボックスさん♪

こんばんはー!
いいっしょ?
これ、いいっしょ?(笑)
ちょっと創作意欲わきまくってますよー!

そして、先生から装苑の話もでましたよー!
バブルはじける前まではすんごいスタイリッシュな型紙が
付録でついていてモード感バリバリでよかったよーって。
いいなぁ・・いいなぁ・・そんな伝説の雑誌もってるなんてぇ♪♪
うらやましぃぃ♪

2014/09/19 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>MIKOさん♪

えーーーー!!!
すごーい!!
「シネマで見つけた憧れの服」持ってるんですねー!
前にアマゾンで見つけた時からめちゃ気になっていて
古本かおうか悩んでます。
何故悩んでいるかといいますと・・・
その雑誌だけ価格が3000円~6000円なんですよ!
めちゃくちゃ高い!!
プレミアついてる状態なのかしら?
その価格の幅の広さが何故だかわからず、すんごく
悩んでるんです。
やっぱり他とは全然違うんですかっ??

2014/09/19 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>もいぽんさん♪

こんばんはー!
もいぽんさんの作られるお洋服を見てると
絶対このハンドメイド本のお洋服もぴったりだと思います。

しかし私にとってはファスナー付は初挑戦なので
綺麗に仕上げられるようにがんばりますね!

2014/09/19 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>shinoさん♪♪

こんばんはー!
おぉ!!やはりこの本はみなさん気になってらっしゃるのね!!
私も購入しようかどうかずっと悩んでます。

表紙はめちゃ好みなんですが
中身がやっぱりきになりますよねー!!

2014/09/19 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>あやさん♪

こんばんはー!!

ほんとに15年以上前の本とは思えない程
素敵!!
オードリーのファッションスタイルがいまだに愛されているように
昔のこういった華やかなミニドレスは不変のスタイルなのかもしれませんね♪♪

本の企画としても面白くて・・こういう遊び心のある本が
今なぜ出版されないのか・・不思議でたまりません。

2014/09/19 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment