着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

芸術家 草間彌生さん!!なんてパワフルなの!!

明日の洋裁レッスンで赤の生地が必要だったのをすっかり忘れていて
あわてて生地屋さんへGO!!

「赤」ってほんとに幅広いから選ぶのが難しいー!!
自分のイメージに近い赤がなかなか見つからず時間がかかったけれど
やっと
kako-2keLA97zCRJAu8ys (1)
見つかったー
ジャケットの中に「スパイス」としてこの赤が入ります!
さてさてどうなるでしょうか??

そして
生地を購入した後、新たな刺激を求めて(笑)、
kako-zwcEiyBUnCQPKNah.png
世界で活躍されている芸術家「草間彌生」さんの「永遠の永遠の永遠」展覧会へ行ってきました。
草間さんの作品を生で見るのは初めてだったので良い機会に恵まれてラッキー♪♪

中に入ると・・・
kako-GHNlqnogj41kuH7q.png

kako-FaYxKpE5sBOShEcC.png
【両方とも「撮影可能ポイント」で撮影したものですっ

目にも鮮やかな作品の数々が!!
「ピカソもウォーホールも出し抜いてトップの芸術家になりたいの」という草間彌生さん♪♪
80歳を超えているのにこういった作品を制作するというパワフルさが素敵っ

立体作品だけではなく、絵も沢山展示してありましたが
私が一番心打たれたのは
展示されていた草間さんの詩「未来はわたしのもの」。

詩を読んでいて胸が熱くなりました。
一部抜粋しますと・・

「花咲ける今の心は孤独に打ちのめされても
わたしは芸術の盾を持って
もっともっと人間としてのぼりつめていきたい
宇宙の果てまで、心の高揚にすがりついて
生きて生きていきたいと祈る」


なんて(良い意味で)貪欲で、生に対してアグレッシブなんだろう!!
私、、こういう「アグレッシブ」で「自分の欲望に正直な人」って大好きです

80歳になっても私もこんなにパワフルでいられるかな?
先の事はわからないけど
とりあえず今の自分の欲望に正直に生きるぞっ!!
なので思い切り叫びたい!!
洋裁が大好きだー


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

8 Comments

あや子  

1

松坂屋、フロアは違うけど、私も今日少しだけいました・・・(笑)
12時過ぎぐらいと、13時半過ぎぐらいと2回
草間さんとのコラボのスイーツポスターを見たので、ピンときた!!
ジャケットの赤、楽しみにしてまーす♪

2014/09/15 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

お久しぶりにコメントします☆

私、ミセスIさんのブログ読んでたら、溜まったアクセサリーなどのキットを作るより、いち早く洋裁を始めたくなりました‼‼

ミセスIさんに質問です‼
洋裁を始めようと思った後すぐに、必要なアイテムを揃えたのですか❓
私はミシンはありますが、ロックミシンは持っていません。
参考までに、お聞きしたいです^_^

2014/09/15 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>あや子ちゃん♪
こんばんはー!
そうです♪その通り!松坂屋の美術館だよーんっ。
刺激的で楽しかった!
あやちゃんも居たのね~電話すればよかった(笑)

2014/09/16 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー♪♪
とうとう洋服作りですねっ♪
一緒にワイワイしながら楽しみましょうねっ♪

さて、いきなり話はかわって、質問にお答えします(笑)

私は今年に洋裁をはじめた時点でミシンはおろか裁縫道具もない状態で(苦笑)・・・。

とりあえず「作りたいもの」を決めてから、それに必要なものを徐々にそろえていった感じです。

ちなみに洋裁を始めたばかりの時に
私がすごく参考になった本は
野木陽子さん監修の
「いちばんわかりやすい ミシンの基礎BOOK」です。
ロックミシンがなくても全然オッケーな本です。

オールカラーでとても理解しやすく、
特に決めては掲載されている洋服のセンス!!
ファッション誌ぽくてGOODでした♪

2014/09/16 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは☆☆

ありがとうございます‼
とても、参考になります^_^
その本、今日書店で見た気がします。(^o^)
明日、欲しい洋裁本の予約しに行くので、チェックしてみます‼
ロックミシンがなくても、大丈夫なものなんですね〜。

最近は、編み物の本ばかりが中心で、型紙付きの秋冬向けの本、少ないですよね〜…(>人<;)
しかも、自分好みの本が少ない‼

一冊、欲しいのがあって、今日は探しまわったんですが、なく明日再度取り寄せに出かけようかと…

私も、楽しい洋裁ライフ、少しずつ始めようかと思います☆☆

2014/09/16 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪♪

こんにちはー!
ご紹介した本に関しては直線ミシンのみを使用する前提ものですので全然オッケーですよ♪

そして、
ぱんちゃんさんのハンドメイド本に関する意見・・めちゃめちゃ同感ですよー!
ナイスタイミングで記事に書こうとおもってたところっ(笑)

マメに書店へいって新刊チェックしてるんですが・・
全然ない(涙)。。好みのものが全然発行されてない。
・・というか洋裁の本自体、新刊がめちゃ少ないって事にびっくりしています。
何か意味があるのかしら???

2014/09/17 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

ミセスIさん、こんばんは☆

今日、書店でミセスIさんオススメの本と、ずっと欲しいと思っていた洋裁本の二冊を、お取り寄せのお願いに行ってきました(^o^)

本当、疑問です…

洋裁本、そんなに売れないのかな⁉とか思っちゃいます。
ナチュラル系⁉の服とかは多かったりするんですよね〜。
私が作りたいのは、上品かつフェミニンな洋服なのですが、なかなかコレ‼と、思うものがないです…

もっと色々出ると良いですねぇ…(>人<;)

2014/09/17 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

きゃーーー!
今、アップしたブログはまさしくそのネタです!!
びっくり!!
よかったら是非読んでくださいませ~♪

2014/09/17 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment