着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成♪♪~簡単ドルマンスリーブTシャツのパターンからモード系タートルネックに!!~ 

有言実行
作るといったら作るんですっ


・・という事で、
前に雑誌でキュン死しそうな位(笑)一目ぼれした
kako-n8L8XCVEqtdqIE89.jpg
【ポリウレタン系のタートルなんて、今までにない意表をついたカッコよさだわっ!!】

このまさかのポリウレタン系素材を使った超モード・タートルネックを作りたくて・・・

このハンドメイド本の
kako-XLmBAqvg6emZ5gnF.jpg
kako-vKhiyQlKlCr1Ey7u.jpg
ドルマンTシャツのパターンをアレンジしてこうなりました!!

kako-5xa1YZbrTBP3mXxP.jpg
けっこうなハードさのタートルネックトップス完成~
ハリのあるポリウレタン生地の特徴を思う存分表現してみましたっ!

kako-Gs3g8MUT3UiDWiao.jpg
イメージした「モードなタートル」に近いものにはなった気が
身頃の丈は短めにして
首まわりに関してはゆとりをもたせました。
だって
長めのタートルは超カッコいいけど、絶対化粧がつくのが悩みの種だったので、そこを改良しました。
ハリのあるストレッチ素材は広くネック部分をつくってもブヨブヨしないので
モードシルエットを保てます

もともとは伸縮性の高い生地を使って作るパターンなので
布帛の素材を使うと「身頃」と「袖・裾」が伸ばしながらつけられない!!
かといって裾ベルトを大きくするのはイメージじゃなかったので
そのあたりの問題点をクリアする為にこうしましたっ

kako-loJUCqkEEYkHwWNR.jpg

袖にも身頃裾にも躊躇せず、大胆なタックをとって問題クリアっっ

写真のレザーのフレアのミニスカートと
kako-aS3qKWmdz07QxdOl.jpg
同じくレザーのキャスケット&大きなビジューピアスをつけ、
甘さと辛さをミックスしたコーデで秋を堪能しますっ


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - とまと  

Title - 

はじめまして、とまと と申します。
私自身はモード系ではないのですが、あまりにもカッコ良くて勇気を出してのコメントです!

元となるパターンは全く違うのに、そこからのアレンジが素敵すぎて鼻血出てます。
今回のタートルもミセスIさんにピッタリで、着画を是非!
美人さん大好き☆
タックを寄せたり、ラインを修正したり、発想が素敵で、そのセンスを分けてほしいです。
オシャレ大好きなのが伝わってきて、私にも出来そうな気がしてくるから不思議です。(できないんですけどね)

私も少しずつ自分服、作って行きます!
また遊びに来させてくださいませ。
2014.09.11 Thu 16:31
Edit | Reply |  

Name - あや.F  

Title - かっこいい!

やっぱりセンスありますね。
アイディアがたくさんで羨ましいです(>_<)
わたしなんていつも生地とにらめっこ状態で、作るまでが長いです(´`:)
今回の作品も素敵ですね(*´ω`*)尊敬します。
2014.09.11 Thu 18:22
Edit | Reply |  

Name - shino  

Title - 1

キュン死しました(@_@)
平凡だと思っていた本をこんなに活用出来るとは!
それと仕事の早さに驚きです。

質問です…
ミセスさんは生地を見てデザインを思いつくのですか?
作りたいものを決めて それに合った生地を見つけるんですか?

どっちが先??
参考にさせて下さいm(__)m
2014.09.11 Thu 18:41
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

このパターンであたしも1枚作りましたが裾と袖のカフスはかなりテンション高い生地かリブニット使わないと縫うのかなりきつかったです(;´_ゝ`)
タックだとかなり楽でいいですね~!
思いつきませんでしたぁ~( TДT)
2014.09.11 Thu 19:44
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 07

ミセスさん! 最高にすてきですぅ~(うっとり・・)
もうもうもう、たまりませんわ!

ミセスさんデザイナーですよ!すでに!

ブランド ~ミセス I ~  いかがでしょう?
2014.09.11 Thu 21:22
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>とまとさま♪♪

こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!

は・鼻血ですか!!!(笑)
遠慮なく出してください!受け止めます!(笑)
・・って思うくらい嬉しいコメントありがとうございます♪♪

私のブログは「洋裁好き&ファッション好き」って気持ちを
気軽にみんなで語りあえる場にしていきたいと思いますので、
もうもうっ気軽に遊びに来てコメントしてくださいね!

とまとさんのお洋服も是非見たいです~♪
楽しみにしてまーす!

2014.09.13 Sat 00:17
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>あやさん♪♪

こんばんはー!!
なんだか嬉しすぎるお言葉恐縮です(汗)

でも実は思いつきでガンガン縫っちゃってるんで
はたしてそのやり方が正解かどうかは自分でもよくわからないのです~トホホ(苦笑)
2014.09.13 Sat 00:23
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>shinoさん♪

こんばんはー!
キュン死♪♪なんて、超うれしいコメントありがとうございます♪

さっそくですがお質問にお答えしますね。

私は
デザイン→生地セレクト
生地→デザインセレクト
の両方ありますが

ただ、どちらにしても思いついたらすぐに取り掛かれるように、
気に入った生地はとにかくストックし、
気に入ったパターンが掲載されているハンドメイド本もストックしています。
特にパターンに関してはドストライクのものではなくても
「これアレンジしやすそう」
とか
「部分的につかえそう」と思ったものもストックしてますよ~。

2014.09.13 Sat 00:33
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>ゆうさん♪

こんばんはー!
タックで調整するのがけっこう楽ちんですし、
シルエットも立体的になるので気に入ってます。

しかし・・・
ハンドメイド本ってテンションの事まで詳しく書いてないものが多いので、
そのあたりの説明をもっと作り方の中で記入してほしいと思うのは私だけでしょか???
2014.09.13 Sat 00:39
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>カラフルボックスさん♪♪

こんばんはー!
いつも励みになる嬉しいコメントありがとうございます!
ブランドなんてそんな分不相応な!!(大汗)
・・・でも楽しそうっっ(笑)



2014.09.13 Sat 00:47
Edit | Reply |  

Add your comment