半年以上ぶりにミシンさわった!【結果、、やっぱ最高だった、、の巻(≧▽≦)】

油断したわぁぁ( ゚Д゚)
一昨日二回目のワクチン接種だったんだけど、熱のアップダウンが続いて予定がだだ崩れ。゚(゚´Д`゚)゚。
自宅で安静状態だったので、この時間を使って縫い進めましたよ~♪

これねっ。
20210923191009b8f.jpeg
一目ぼれしたチェック&レオパ生地
ウールのチェック生地にベロアのヒョウ柄って最高クールじゃないですか!!!

微熱でふらふらしつつ、生地と小物をあわせ、完成イメージチェック!
思いついた小物を生地の上において、とりあえず俯瞰します。

私の場合は、この工程をとても大事にしていて、
こうして写真をとって冷静に見る事で
「これ、ちょっと形にしたらあわないな」
とか、じっくり判断する時間をとります。

そして小物合わせも決まり、裁断スタート!!!
何か、、マジで久しぶりっス。
洋裁再開するする詐欺にならなくてよかったわ(笑)


あまりに久しぶりすぎて
「ミシンの糸通しおぼえてるんかな?(笑)」
と、若干不安になりましたが、、、

がっ!!!
、、、体は覚えているもんですね(←変な事を想像しないように(*´з`))

サクッと切ってサクッと糸掛け&テスト縫い完了して、いざ本命ちゃん生地へ!!!
20210923191023ebc.jpeg
一気にクラウン部分までつくっちゃったわよぉぉぉ(*´∀`人 ♪微熱でてるのに(苦笑)

細かく、アイロン&即席手作り冷却アイロンで、プレスしにくいウール生地ガッチガチにプレスしてこんな感じ。
ちなみに手作り冷却アイロンというのはこれね。
2021092321315411e.jpeg
(適当なアルミ缶に保冷剤をいれたもの。アイロンがけの後すぐにこれで冷やすと、プレスしにくい生地もガッチガチにプレスできます。私の洋裁の先生である「クリムソン衣装製作」の内田先生に教えていただきました。)

いいわぁ、、いいわぁ、、自画自賛いいじゃないですか(*≧∪≦)!!
それが手作りの楽しみっ♪
ひたすら裁断&縫製&プレスに集中してすごした時間はたまらない充実感です。
勢いづいたので一気にハット作るよー!

挫折しないよう応援よろしくでーす(。>ω<。)ノ
関連記事
ファッション洋裁ライフスタイルモードソーイング生地

Comment

shimomin

おひさしぶりで〜す

このタイミングでいうのも変ですが
元気そうで何よりてす。
副反応は数日で治ります。
(私と私の周り調べですが(笑)

洋裁やめてたなんて
びっくりで、復活してくれてて
よかったてす〜(≧▽≦)

私はビビリなので洋裁教室は
春くらいから行けてないです。
何年越しのコート、出来上がる頃には
着れないんじゃないかと不安になります。

どこかで行動パターン変えないと…

ま、少し気持ちにゆとりがでたから
こうやってブログめぐり
出来てるのだと思うのでぼちぼち
やりますかねლ(・﹏・ლ)

また素敵な娘っち達が見られるの
楽しみにしてまーす。



2021.09.25 Sat 23:04
misuzu(ミセスI)

misuzu(ミセスI)

Re: おひさしぶりで〜す

>shimominさん♪

と~ってもごぶさたしておりました(≧▽≦)

色々気持ちがそれちゃって、ちょっと洋裁お休みしておりましたが、
元気でございます。

先日、アネックスに行って、そして今年に入ってからはじめて生地の大塚屋にも行き、
洋裁熱が戻ってきました。

また、作った服着て皆で集まって楽しいトークイベントやりたいと思ってます。
もうすぐ緊急事態宣言も全国解除されるので、ちょっとトークライブの計画も本格的にやろっかなと♪

コロナ禍でも
身動きとりにくくても
心だけは解放してみんなでのりこえましょう!
、、という事でまたよろしくでーす(^O^)/

2021.09.28 Tue 13:46