着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ドアを開けたら衝撃の光景が!!~やっぱ先生面白すぎっ~

今日は洋裁レッスンの日~
「おっはよーございまーーーすぅ!!」
と、いつもどおりのハイテンション(だってレッスン超たのしいんだもんっ)で
イソイソと先生のアトリエの扉を開けたら衝撃の光景が!!!

kako-4NBad6tyVxJnd5FU.png

きゃぁああ~
ドレープドレープのトップスがあるんですけどっ!!
それも2種類!!

「先生なんでー????」
と、いきなり鼻息荒くなる私っ・・フガフガッ(笑)

そしたら
「今までずっと自分でパターンおこしてたけど、前のレッスンで見たドレープドレープのパターンが面白かったから
ちょっと作ってみちゃった♪テヘッ
by先生。

うぉぉぉ!!やっぱドレープトップスかわいいっっ
かわいすぎるっス!!

このワンピの話題で盛り上がる盛り上がるっっ!!
「先生着てみてよー!!着画撮らせてー!!」
と、しつこくお願いしても
「やだよーーーんっ」とノリよく答えてくれる先生。

先生・・マジ面白いんですけど・・

私もまだ作製していないドレープドレープだったので作り方のコツなどもしっかりメモメモ・・
ついでに
kako-r0jMRNFpnos5Yg2I.png
端がクルンとまるまっちゃう生地の特性をいかした洋服の作り方も伝授してもらいました!!
先生サンキュー!!

で!
30分ぐらいこの話題で盛り上がった後、
本日の自主課題であるジャケット(「気分はマニッシュ」)を先生に見せたら・・

「これはとても親切なパターンだね。細かい部分も省略してないし、良いパターンだよ。
でもこのパターンは「本格的なジャケット」だから、すんごく手間かかるから覚悟してねっ♪」
と、先生がニヤリと一言。。。

・・・あぁ・・また分不相応なものに手を出したのですね、、私、、

でも頑張りますっ!!

・・という事で今日はパターンを写し取るところでいっぱいいっぱいだったので、そこでレッスン終了!!
kako-HaQynpWU54cfuZXh.png
すんごくパターンの数が多いのですが、
その細かなパターンをつなぎあわせる際の修正の仕方を教えてもらえたのでラッキーでした♪

本格的なジャケット、、これがクリア出来たらホントにうれしいな♪

PS: 先生の好奇心のアンテナがぴんぴんしてるみたいで、
次回までにまたドレープドレープの別の洋服つくっとくそうな♪(笑)



感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

8 Comments

shino  

1

私も仲間に入りた~~~い(T_T)

以上

2014/09/04 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

07

私も わたしも~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

以上 (笑)

2014/09/05 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

私も私も~私も~♪♪

以上 (・・・って本人かよっ!!:笑)

2014/09/05 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>shinoさん♪カラフルボックスさん♪

・・・すいません
ついつい「三段オチ」したくて、上記のコメントいれちゃいました。テヘッ♪

2014/09/05 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Y  

1

あ~、よかった~時間差で「私も~」って入れなくて・・
危うくI様の三段オチを崩すところでしたわん♪

ところで、Iさんの技術力もすばらしいとおもいますが、Iさんの先生のセンスや技術力もとても高いですよね。作ったものを絶対「自分で作ったと思わせない」作品ばかり。

私も一緒に習いたい~~!!(^v^)

2014/09/05 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>Yさん♪
こんばんはー!
大丈夫です!
もしYさんが三段オチしてくれたら別のネタ考えますっ(笑)
なので遠慮なくコメントお願い致します!

そして、
Yさんのおっしゃるとおり、
先生の作品は総合的なバランスが絶妙ですばらしく、
特に私は先生の生地チョイスのセンスが大好きです♪♪

あと、アトリエに流れているBGMが「たまに」ヘビメタ!!!っていう
チョイスも新鮮すぎてたまらない(笑)です。

2014/09/05 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

るる  

ドレープいいね

こんにちは
秋向き布でお洋服ですね…
ドレープの本は私も欲しいです ・が好みデザイン有りそうかと…
ミセスさんは相性の良い先生に出逢い服作りがメキメキ上がっていますねぇ 先生のドレープアレンジも楽しみです…やはり素敵な先生なんだと思いますよ 私は独身時代に洋裁学校に行ったけど 中途半端だったから趣味程度かもだね トルソーに着せて型紙も作成みたいね こんな時は不織布は扱い易いね
私もドレープは好きなんで 本手に入れて作りますね

2014/09/06 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>るるさん♪
こんばんはー!

型紙用不織布は最高です!次も絶対不織布購入決定です!!
とくにドレープドレープを作る時には不織布の方が途中途中の確認がしやすいですっ。

是非るるさんもドレープドレープで一緒にもりあがりましょう♪♪♪

2014/09/06 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment