着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

技術とセンスと相性と・・♪♪ 

仕事の準備も終わり、夕方からの仕事まで少し時間に空きがあるので
おもいきり洋裁の事を考えるっっ!(←どんだけ好きなんだろう・・私:笑)

来週の洋裁レッスンの課題をまずは決めたっ♪
これねっ
kako-y2fqgXezXXHAf0An.jpg
ハンドメイド本「気分はマニッシュ」の中から
kako-2VDa8zCqnxaoghdF.jpg
このジャケットですっ♪

やーーーんっこのジャケットセンスほんとに好きっ♪
ストライプの使い方にキラリとセンスが光るジャケットです

これとまったく同じ生地じゃないから柄の使い方が変わってくると思いますが
先生とならきっとベストなものが完成すると信じています!

何故なら!!先生と私の感性がよく似ているから!!
絶対的な信頼をおいています。

先生と一緒に洋裁をはじめて一番思った事は
「相性とセンスの合う先生に出会えてよかった」という事。

それは「いい・悪い」という事ではないので勘違いはしないでくださいねっ
あくまで「自分と考え方が合う」という意味です♪

私自身、人に教える事も仕事の一つとしているのですが
やはり生徒さんにレッスンをする時には基礎的な技術はもちろんの事、個々の生徒さんへのアプローチの仕方もとても重要だと考えています。
「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、
生徒さんがやる気になった時(または好きになってハマった時)の集中力と技術の習得の速さ
びっくりするものがあります。

なので自分が学ぶ側になった時もそういう考え方の先生を探そう!!
って思って探して探して出会ったのが今の洋裁の先生♪♪

先生は繊細さと大胆さのバランスがすごく素敵っ。

私が以前先生にボソっと
「私、、好きなものばかり作ってますけど、基礎から順をおってやった方がいいですかねぇ?」と質問した時、
「だったら教えるのが私じゃなくてもいいじゃーん!」と先生が笑っていった時に
「この人についていこう!!」って決めました(笑)


「もしあなたが今ドレスを作りたいって思ったら、あなたなら妥協しないでしょ?
絶対に美しいものを作りたいでしょ?
センスのよい物をつくりたいでしょ?
死ぬ気でそれを作るために技術を覚えるでしょ?
そしたら絶対に基礎を知らなきゃ出来ないから、自然に覚えざるをえなくなるから大丈夫!!
私にレッスンを受けるなら本当に着たいものだけ作ればいいよっ」

・・好きです。この考え。
私が教える時と一緒(笑)

先生、、我儘な生徒ですがこれからもよろしくです!!(・・って先生このブログ見てないけどねっ:笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - ぱんちゃん  

Title - お返事いただきありがとうございます。

そうなんですねぇ…
参考になりました☆☆
私もまずは、本を見ながら始めてみようと思います(^。^)
それにしても、その創作意欲、素晴らしいですね(^_^)
もう、デザイナー並みのパッションを感じます‼

また、コメントします‼
毎日、ブログ読むの私の楽しみになったので(笑)では(^-^)
2014.08.31 Sun 15:34
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!
もうどんどん気が向いたらコメントくださいねー♪
いろんな事話しながら超楽しみながらブログをしたいと思ってます。

技術はまだまだ足りないけど、洋裁LOVEな気持ちはすんごいあります(笑)

一緒に気楽に楽しみましょー!!
よろしくお願いいたします!
2014.08.31 Sun 21:06
Edit | Reply |  

Name - Kumiko  

Title - 07

こんばんは。初めてのコメント失礼します^^

先生の最後のお言葉に激しく同意ですっ!!
熱意に勝るものはないと思うし、基礎があっても作りたいものが見つからなければ何の役にも立たない。

誰かが「企業に投資はしないけれど、人には投資をする」と言っていたのをふと思い出しました。
2014.08.31 Sun 23:21
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

せっかく洋裁の先生に教わってるんだから製図の仕方、型紙補正の仕方は習得した方がいいと思います(*^^*)

マスターしたらミセスさんなら自分でデザインしたのパターンにおこして作ってそー( 〃▽〃)
2014.09.01 Mon 12:21
Edit | Reply |  

Name - shino  

Title - 1

こんにちは(^-^)
前にも書きましたが そんな先生にめぐり会われたことが
本当に羨ましいです。

そしてミセスさんが先生に対して感じている感性と私がミセスさんに感じている感性が同じなんです。
意味伝わるかなあ・・・

洋裁に求めているもの・・・基礎技術を覚えたい、
でも好きなものしか作りたくない、
今知りたいことを教えてほしい、

今は基礎を習うために日々作りたくないものばかり作っています。
なので生地選びも楽しくないし 作る意欲も
湧きません。

ただ今まで知らなかったテクニックを知って 
ハハ~ンって納得するだけ(´・_・`)

結局 自分で好きな型紙を見つけて
好きな生地を選んで作っている方が
断然楽しいんです。

でも教えて欲しいことが出てくる・・・
でも洋裁教室では カリキュラム以外のことは
一切教えてくれない・・・

最近 色々考えてしまいます。
ミセスさんのような道を探してみようかなって。

ミセスさんとはファッションの趣味も違うし
年齢もはるかに上ですが 洋裁に対する思いが
一緒で 共感することだらけです。

なのできっとこのブログにハマってしまったんだと
思います(*^_^*) 





2014.09.01 Mon 13:55
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>kumiちゃん♪♪♪

でしょ♪でしょ♪
私の先生素敵でしょ♪

私と同じで熱血なんです(笑)

心が高鳴って、どうしても形にしたくて、、
その想いを出来るだけ素直に作る洋服に表せたらいいな♪って思ってます。

決して基礎をふっとばして洋裁したいのではなく
「抜けるところは抜く!でもこだわる所は徹底的にこだわるっ!」
↑↑↑
これ、めちゃ大事だと思うのよんっ。
kumiちゃんならこの想い、、きっとわかってくれるよね♪
2014.09.01 Mon 15:47
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>ゆうさん♪♪

こんにちはー!!
実は補正と製図もちょこちょこやってるんです♪♪
。。といっても「着たいものをつくる」為だけのものですが(笑)

普段は、市販のパターンを使って洋服をつくり、
その際に必ずラインをより自分好みに変えているので、
それに必要な補正方法を随時先生に学んでいる・・っていうイレギュラーなスタイルです(笑)

なので、洋裁はじめて2か月目で簡単なワンピを型紙からおこす方法を先生に学びました。(この時には市販のパターンではなく、どうしても雑誌の中で作りたいデザインがあったので・・先生にお願いしました。)

今はまだ最初からデザインするよりも市販のパターンをアレンジして自分好みのものに変化させる事に面白みと喜びを感じているので、
いつか最初から作りたくなった時にガッツリ!!(笑)学ぼうと思ってます♪♪




2014.09.01 Mon 16:04
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>shinoさん♪

こんにちはー!
もうっもっ、、
shinoさんの想い、、すっごくわかります!!

shinoさんがおっしゃっている
「洋裁に求めているもの・・・基礎技術を覚えたい、
でも好きなものしか作りたくない、
今知りたいことを教えてほしい」

まさにこれ!!私の想いそのままです!
洋裁を始めたきっかけは
好きなものを「今すぐ形にして着たい」。。って事なので、、

大好きなものをつくる為なら
どんな苦労もいとわないです。
大好きなものをつくる為なら
どんな事でも嫌がらず必死で覚えます。

これだとびっくりするほど集中できるんです。
予習も復習もバッチリ!!
だって好きなものの為なんだもーんっ♪

知人のフランス人のオートクチュールデザイナーの人が前に言っていました。

「洋服を愛している人の手はすぐわかるよ。
愛情は指先から布に伝わるからね。
愛情ある指先で作る洋服はすばらしくハッピーなオーラを出しているんだよ。
だから着る人も幸せになれるんだよ。
だからあなたもあまり難しく考えないで、大好きな想いと自由な発想で洋服をつくってごらん。」

・・って言われた事もあって、その言葉に超共感してこんな感じになった私です(笑)

今後もこんな私ですが、色々と情報交換やお話しできたら嬉しいので、気軽にコメントくださいねっ♪

長文失礼しました(汗)
2014.09.01 Mon 16:25
Edit | Reply |  

Name - shino  

Title - 1

共感していただいて超嬉しいですo(^-^)o
好きな生地で好きな服を作る時は
寝ることも食べることも忘れてしまうほど…
(旦那のご飯を忘れることも…(^.^;)

でもカリキュラムで作ってる服は どうせ着ないから
失敗してもいいやって気持ちになってしまいます。
生地代ももったいなくて…(重症です)

製図は習っていませんが 今のところは
オシャレな型紙を見つけることに
喜びを感じています。

こんな状態で教室に通ってても意味ないのかな…
ミセスさんにストレスをぶつけてしまいましたm(__)m




2014.09.01 Mon 19:42
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>shinoさん♪

全然ストレスぶつけられてるって感じしないですよっ~♪
私のまわりで熱く洋裁について語り合える人がいないので、shinoさんのコメント読んでると、ワクワクします!

私も洋裁始めると時間の感覚がおかしくなっちゃって、
以前、旦那様が出張の時に「今日は夜ゆっくり洋裁できるぅぅ♪」と思ってやっていたら・・・
朝になってました(笑)

なのでshinoさんの想いに超共感ですよ!!
遠慮なくこれからも書き込んでくださいませ♪♪
2014.09.02 Tue 13:23
Edit | Reply |  

Name - yumikorin  

Title - 02

はじめまして。
私も洋裁大好きで、手作り風じゃない自分の好きな服を作りたいといつも何を作ろうか考えています(^-^)
「気分はマニッシュ」大好きです。
まだ2つしか作っていませんが、あのジャケットに挑戦するんですね。
私ももう一つのフリースジャケット作りたいなーと思っています。
他にも作りたいのがいっぱいあるのでいつになるかわかりませんが…。
ミセスIさんのテンションにとても共感し嬉しくなったので、コメントしました。これからもブログ楽しみにしています!
2014.09.28 Sun 08:12
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>yumikorinさん♪

こんばんは!
はじめまして~♪

ご訪問&コメントありがとうございます!
気分はマニッシュの中の洋服はとてもかっこよくて大好き♪
そしてとても作り方も型紙も丁寧なので気に入ってますっ。

ジャケット完成まではまだかかりそうですが、自分でも出来上がりが楽しみで仕方ありません~♪♪

また完成したらブログにアップしますので、よかったら是非感想きかせてくださいませ~

そしてこれからも気軽にコメントしてくださいね♪♪

一緒に洋裁について熱くかたりあっていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたしまーす!
2014.09.29 Mon 20:26
Edit | Reply |  

Add your comment