着たいものだけつくります。

Welcome to my blog!

春だものっ!浮気心が抑えられないわっ!

2020/03/20
生地 4
短めにサクっと♪
「マッコールのパターンでまたブラウスつくるぜっ♪」とドヤ顔でブログを更新してから舌の根のかわかぬうちに浮気っΣ(゚□゚*)!!ワタシッテサイテー
20200320215114403.jpeg
生地山が雪崩おこして(笑)、一所懸命整理しなおしてたら、生地と生地の間に埋もれていたこの生地を発見!!!
リテイルで一目ぼれしたんだけど、ハギレだったのでうもれちまっていて(・・よくある浮気の言い訳でございます:笑)

んで!突然、このボタンと並べてみたら作りたいものが浮かんでしまい、その衝動をおさえきれなくて、、、
・・という事で浮気です。

春は本当に罪な季節ねぇぇ(つω-`。)ウソナキ
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

kujira

わかる!

わかります! よーし、今度はこれつくるぞーと思って生地をひっくり返していると、ふと別の生地が目に入って、おお、こんなんあったねー(長らく忘れててごめん!)、ならば先にあれつくろうかなー、などと気がそれる(変わる)こと、ありますよねー。

私は最近、misuzuさんが以前つくられた「ヴィヴィアン・ウェスト・ウッド リスペクトスカート」をつくろうと、渡部サトさんのネタ本を古本で購入。さて、生地はどんなのがいいかな、と迷っているうちに、もわもわとほかのものをつくる構想が頭をもたげてきて……。現在、生地選びは保留して、別のものにとりかかっています。

私は、「生地先行タイプ」「生地愛炸裂タイプ」(←私が勝手に名付けたのですが、好きな生地があって、つくりたいものが決まるタイプ)なので、つくりたい型紙が先にあると、なかなか生地を決められないんですね。misuzuさんは生地と型紙、どちらから決まることが多いのかしら? 

“浮気”の子も楽しみにしています!

2020/03/24 (Tue) 10:50
misuzu(ミセスI)

misuzu

To kujiraさん

おぉ!!気持ちをわかってくださって嬉しい!!
「浮気もの」っとブログを読んで下さる方からエアビンタくらうかとビクビクしてました(笑)。

最近もまた生地整理していて、「はさまっていた」生地を色々見つけて、浮気心爆発中です。「5又」くらいしそうな勢いですわー!

さて、kujiraさんのご質問にお答えしますね♪

私はどちらかというと、
ファッション誌やコレクションの洋服や小物をみて、「こんなの欲しい」からスタートして型紙と生地を照らし合わせて作る事が多いので、
とにかく気に入ったパターンや生地があったら、今すぐ形にしなくても作りたいものがはっきりしてなくても「ストック」として購入しておくタイプです。

なので、一番先行するのは「着たい服」で
それにあわせて「パターン」と「生地」が同時に決まる事が多いかな(もちろん例外も山ほどあります)、、って感じになるかもです♪

わかりにくくてすいません!

2020/03/27 (Fri) 21:03

kujira

To misuzuさん

お返事ありがとうございます!
なるほどなるほど。だからこそのブログタイトルですよね! 超納得です。

私の場合、こんな生地でこんな形の服を着たいけど、市販にない、あっても探すの面倒、探せても高価、それなら「つくってみよう」って感じです。

misuzuさんに触発されてまた頑張ります!

2020/03/29 (Sun) 12:05
misuzu(ミセスI)

misuzu

To kujiraさん

ファッション誌を見て作りたいものを決めるって事が多いのですが、
実は今回は頭の中に「理想の白シャツ」が突然浮かんで、それを作りたいんです!

ただ、理想の白シャツ、、といいつつ頭の中でイメージがかたまりきってないので、
今、「ピンっ」とくる型紙と生地を探している真っ最中です。

色々悩むのもまた楽しかったりします♪

お互いに刺激しあってソーイングライフを楽しみましょうね♪

2020/04/01 (Wed) 19:07
misuzu(ミセスI)
Admin: misuzu(ミセスI)
モード系洋裁ブロガー(Sewing Blogger)
ファッション誌ジゼル・VOGUE・ハーパーズバザー系を愛読書とする
「モード系ファッションバカ」の私が2014年の1月、、ついに洋裁に目覚めました!
作りたいもののイメージは湯水のように湧いてきて
それを形にするために暇さえあればミシンをさわっています♪♪

ドレープ・ギャザー・落ち感の美しい服が大好き♪♪

堅苦しい事は抜きっ抜きっ♪

質感やシルエットにこだわって
本能のおもむくままにアレンジして遊んでいます。

コンセプトは「ラクに着られて大人の女性らしさが際立つ美しいシルエット」
洋裁LOVEを貫きます♪♪
生地