着たいものだけつくります。

Welcome to my blog!

【完成】クイズ・ソーイングミリオネア(笑)の正解は・・・

2020/03/13
トップス 6
横道にそれまくっておりましたが、
ちゃんと完成させましたよ
完成させましたよ
やりましたよっ、私っ
( ´Д`)y━・~~フゥ、、やり遂げた後のいっぷくはウマいぜっ(・・ってタバコ吸ったことないけどね)

それでは例のマッコールのブラウスの答え合わせでございます。
(詳しくはこちらにて♪)

誕生した娘っちお披露目でござ〜い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20200313144539a1d.jpeg

正解は
20200227201443f3c.jpeg
AとEを合体させたものでしたー!!

今回は「ジャケットのインナーとして使う」という明確なイメージがあったので、
ジャケットがメンズっぽい要素が強い分、インするブラウスは女性らしさを感じるものにしたかったのです。
あと、着丈とボリュームのバランスも考え、このデザインの組み合わせにしましたっ。

実際にジャケットにインすると、、
2020031300380877a.jpeg
うん、うん、、イメージ通りのチラリズム(=´∀`)人(´∀`=)ヤッタネ♪


実は「管理者のみ閲覧可能」でコメントくださった方がズバリ的中!
大当たりでございまーす!
理由まで完璧に当てていらっしゃって、めっちゃびっくりした!
なんなんです??、、、あなたすごすぎですっ、、今すぐ飛びついてハグハグしたいくらいです。本気ですよ(笑)



さて、
今回も誰も気づかないであろう「こだわり」をブッコミましたよ。
それは
202003131446080ab.jpeg
おわかりいただけますでしょうか??

裾のペプラムをメスで適当に切りながら巻きロックかけて、アシンメトリーなペプラムにしました!
ハイ、この「適当」ってのがポイントでございます。

もともとはマッコールの型紙のイラストを見てもらえばわかるとおもいますが
完全なるシンメトリーなんですよね。
ペプラムの裾の処理を残した状態で試着した時、フリルのウェーブの出方が均一になりすぎててあまり魅力を感じなかったの。
んでっ、「これはアシンメトリーにした方がペプラムにもっと表情が出るな」と確信したので、
迷わず適当に(笑)ガンガン巻きロックかけた結果がこれ。

でも、完成したものを写真に撮ってみて思ったんだけど、意外と適当ってのがいい味だしてんな( ̄▽ ̄)と、、。
あっ、完全な「親バカ」ですのでご勘弁を(笑)。

もちろん、いつもアシンメトリーや適当がいいってわけじゃなく、「今回は」ってことです。

あと、もう一点のこだわりは、そのペプラムの処理の仕方。
最初は三つ巻き縫いをしようかとおもったんだけど、すんごくペプラムにボリュームが出すぎて、途中で全部ほどいちゃった。
んでっ!
巻きロックで処理することに決めたんですが、あえてウーリーを使わず、「全巻きロック」ではなく「標準巻きロック」にして、送り目も「粗め」に設定しています。
何故かというと、あまり目をつめすぎると「縁取った感」が目立ちすぎるから。

これは、以前、パリ装飾芸術美術館で実際に見たドリス・ヴァン・ノッテンの展覧会のドレスのペプラムが粗めの巻きロック(ウーリーじゃない)で処理されていて、
それがとても自然に馴染んでいたので、これを参考にしました♪

また着画ものっけまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/14 (Sat) 00:23

me?

当たった~

ハグハグいただきました~\(^o^)/嬉しい~♪

Misuzuさんにあのジャケット合わせで着てほしいな…と思うデザイン、そしてせっかくご自分で創られるのなら、と考えたら、「いいとこ取り!」と考えました。
着画楽しみです。

2020/03/14 (Sat) 13:18
misuzu(ミセスI)

misuzu

管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ、、♪

おぉぅ!!なんてモチベーションアップ出来る言葉の羅列!!(笑)
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その言葉を脳内でリピートさせつつ、またマッコールの新作に取り組みます!

そして、、
そーなんです。そーなんです。この生地「着分」100円なんですよぉ!
一見するとシルクと見間違えるほどの質感のものが、こんな値段なんて私も最初びっくり!

岐阜県の繊維祭で見つけたハギレなので、もともとは高級服地だったのでは??と勝手に思っております(笑)
だって、そう考えた方が作る時にテンションあがるでしょ??

何でも良い方に結び付けて洋裁ライフを満喫しちょります♪

2020/03/16 (Mon) 16:05
misuzu(ミセスI)

misuzu

To me?さん

おめでとうございまーす!!
もう一度ハグハグッ♪♪そしてほっぺにチュッ(笑)

そう!まさに「いいとこどり」をした感じ!自由にアレンジ、、まさに洋裁の醍醐味ですね!

ジャケットからチロリチロリとはみださせ、ボトムスはユニクロのスキニージーンズで合わせようかと!
そうなると上半身はボリュームがあった方が全体のシルエットがかっこいいと思い、こうなりました!

着画まっててねーん♪

2020/03/16 (Mon) 16:10

Usamania

お〜!私もこのパターン持ってます!ずっと寝かせてたww
完成品が見れて嬉しい♪
めっちゃ素敵です😘
ペプラムがいい仕事してますね〜。適当アシメさすがっす!
私もその内・・・(^_^;)

2020/03/21 (Sat) 22:52
misuzu(ミセスI)

misuzu

To Usamaniaさん

どーも左右対称が苦手らしい(笑)私で、
ついついいじりたくなっちゃうんですよね~。
でも、このパターンのぺプラムも個人的にはアシンメトリーにした方が
表情が豊かになるような気がします♪♪

usamaniaさんも是非是非作ってー!

2020/03/27 (Fri) 20:54
misuzu(ミセスI)
Admin: misuzu(ミセスI)
モード系洋裁ブロガー(Sewing Blogger)
ファッション誌ジゼル・VOGUE・ハーパーズバザー系を愛読書とする
「モード系ファッションバカ」の私が2014年の1月、、ついに洋裁に目覚めました!
作りたいもののイメージは湯水のように湧いてきて
それを形にするために暇さえあればミシンをさわっています♪♪

ドレープ・ギャザー・落ち感の美しい服が大好き♪♪

堅苦しい事は抜きっ抜きっ♪

質感やシルエットにこだわって
本能のおもむくままにアレンジして遊んでいます。

コンセプトは「ラクに着られて大人の女性らしさが際立つ美しいシルエット」
洋裁LOVEを貫きます♪♪
トップス