着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

未練たらたら布断捨離(涙)でもスッキリした♪♪の巻っっ

本日は自宅でひたすら仕事の資料作成!!だったのですが
仕事が一段落した後、
たまりすぎていた仕事の資料を一気に整理整頓!!
その勢いで「生地も思い切って断捨離するぞー
って感じで洋裁部屋へGO!

もうどう転んでも使えないような端切れとか、、失敗しちゃったものとか・・
たまりすぎてごちゃごちゃしすぎていたので
「良い機会だっ」と思って色々と選別してたんだけど・・
だ・け・ど・・
端切れでも使えなくてもなんだか愛着ありすぎて捨てられないよぉぉ・・

おまけに「迅速に整理整頓」って思ってたけど
途中途中で
kako-cygq9V93jxsVVHx0.jpg
「あ~んっ懐かしい生地出てきた~」
「あれっ?これとこれを組み合わせたら面白いもの出来るんじゃないの?」
とか
整頓する度に色々思い出したり、新たなデザインを思いついたりして手が止まるっっ。
おいおい、、いくら時間があっても足りないぜー!!(苦笑)

結局、、、
kako-f8ndeFj8opfSIiuc.jpg
捨てるのはホントにホントに最小限にとどめて、
小さな布&薄くて小さくたためる布は赤の籠の中へ・・

そして・・
kako-wmXgT9rjY6vBuR5X.jpg
他は綺麗にたたみなおしてクリアボックス(大)へ収納♪

更に作業台もすっきり整頓っ
kako-pQEGeHQE8P2ZLeZl.jpg

整頓してみて
「けっこう布がたまったなぁ・・」と思いつつ、、また今日もすっごいレトロなかわいい布を見つけたのでネットで注文してしまった(汗)

せっかく断捨離したけれど元に戻るのは時間の問題だと悟った私、、
これからもきっと
整頓→たまる→心をいれかえ整頓→その誓いむなしくたまる・・の繰り返しでしょう・・
でも・・
まぁ・・それが人生ってものさっ(笑)


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

4 Comments

ぱんちゃん  

こんばんは。初めてコメントします。
私も、素敵な作品の数々を見ていたら、本気で洋裁を初めてみたくなりました‼
ブログ、読むのすごく楽しみです〜‼

やっぱり洋裁教室、通ったほうが基礎からしっかり学べて良いものなんでしょうか?

2014/08/29 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ホントに小さい布はダイソーのくるみボタン使ってボタンつくるのもいいですよ~(*^^*)
小さい布をパッチしてバスマット作ったり~

2014/08/30 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ぱんちゃんさん♪

こんばんはー!初めましてっ。
コメントありがとうございます♪♪♪

是非是非一緒に洋裁はじめてワイワイきゃーきゃー楽しみましょうっ♪
私もまだはじめて7か月ですが、楽しくて仕方ありませんっ!きっとブログからその想いは滲み出てるとおもいますが・・(笑)

私の場合は洋裁教室で学んでいる・・というよりも、
独自でハンドメイド本を買って勉強し、
その上でわからない事・作りたいもののサポートを先生にしてもらったり
アドバイスをもらったりするスタイルなのです。

なので基礎から順を追ってないのですよ~。
「習うより慣れよ」って感じでやってます(笑)
基本的にはほとんど独学です。

でも私にとってはこのやり方が一番自分の性格に合っているし、だからこそ洋裁にハマる事が出来たのかも・・・♪♪

ぱんちゃんさんも一度どちらかで一日体験レッスンとか受けてみると、自分の一番やりたい洋裁スタイルが見つかるんじゃないでしょうか??

まだなんせド素人なので上手くアドバイスが出来なくてすいませんっっ。

2014/08/30 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>ゆうさん♪
こんばんはー!
きゃー♪♪私もダイソーでくるみボタン買いました~♪
ダイソーって便利なハンドメイドグッズいっぱいありますよね~♪

端切れでコサージュつくったりボタン作ったりしても、なんだかどんどん山のように端切れが増えていって・・(汗)

今度パッチワークトライしてみようかなっ♪♪

2014/08/30 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment