着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【これから洋裁脳ストックしたおす:笑】~inメナード美術館~ 

日々進歩を実感してます!
手術でおもいっきりいろんなものを「アウトプット」したので(笑)、
ここからは徹底的にインプットしていきます。

ってな事で、
今日はリハビリを兼ねて、1人でメナード美術館へ!20191027172341a02.jpeg
名前でピンときた方も多いとおもいますが、
日本メナード化粧品創業者の方の収集したコレクションが中心となって展示してあるんですが、
ハンパない名品がいっぱい

ちなみに、、
基本的に美術館は自分のペースで見たいので1人で行く事が多いんです。
そして、美術館はリハビリにはちょうど良い

誰にきがねする事なくゆっくり歩けるし、途中にあるソファで休憩がてら作品集も見られるし、、
特にメナード美術館は私の大好きな彫刻家の舟越桂さんの作品が常設されているので、
怪我をする前から定期的に行っています。
201910271723390c3.jpeg
隣接している閲覧室で、ゆっくり舟越桂さんの写真集を堪能しました
少し影があって神秘的な作品が多いんですが、一部のこの方の作品のモデルには
私のお気に入りの洋裁本にも登場しているあのベテランモデルさんが絶対モチーフになっていると確信しております!!

さてさて
メナード美術館は現在、「コレクション名作展」が行われていて素晴らしい作品ばかりでうっとりです(´∀`*)
その作品逹に敬意を表して私もオシャレして出かけました
201910271723386e3.jpeg
あいかわらず足元はスリッポンにもなる2WAYスニーカー。

パンツはイギリスの「TREND PATTERNS」で作った黒のタックパンツです。
(もうほぼ皆さんも見飽きてるくらいブログにアップしているパンツなので今回は下半身省略してみました:笑)

入院していると痛感する、、やっぱりオシャレは幸せな気持ちになるし、行動的になるし、、、何よりなんだかシャキとするんですよ!
いいもんです~(´ω`人)
関連記事

Comment

Name - えみ@京都  

Title - No title

みすずさんの元気な姿を拝見できてとても嬉しいです。
これからまたみすずさんのオシャレを楽しみにしています。

メナード美術館、一度行ってみたいなあと思っていました。
もしかしたら、甲田益也子さんでしょうか?
「ストンとワンピース」私も好きな本です。
2019.10.30 Wed 23:42
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - To えみ@京都さん

ありがとうございます!
もう普通に生活は出来るので、洋裁もファッションも楽しんでまーす!
ヒールがはけないのと走れないのがまだ残念ではあるけど、歩けるからいつもとほぼ
かわらぬ私となりました♪

メナード美術館、、規模はそれほど大きくはないけど、所蔵品がすんごいです。
おすすめの美術館です♪

そ・し・て・・・
もうもう大当たり!!!!!
まさに甲田益也子さん♪最初、舟越さんの作品見た時から「絶対そうだ」と勝手に思ってます。
でもえみさんもそう思ったなら、きっとこれは「確定」な気がします!
2019.11.02 Sat 21:47
Edit | Reply |  

Name - えみ@京都  

Title - 

お返事ありがとうございます。
わーい、大当たり嬉しいです♪
前にクイズで当たっていただいた「みすずさんとハグできる券」ずっと大事に持っていますよ。
いつか使える日を夢見て。。

大きめの千鳥格子の布地、ちょうど探していたところだったので、おお〜と思いました。
高田祐子さんの「主役はスカート」のマーメイドスカートをずっと作りたいと思っているのです。
みすずさんの作品、楽しみにしています!
2019.11.18 Mon 00:33
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - To えみ@京都さん

おぉ!
そうだそうだ!
前の「クイズミリオネア」で見事大当たりだったんですよね♪
今回も大当たりなので
「さらにアツいハグ×2」になりました(笑)

私は人前で平気でハグしますので、お会い出来た際はご覚悟願いますよ(笑)

そして、主役はスカートのマーメイドスカートの千鳥格子もけっこう大きめでしたよね!

私も出来るだけ早くジャケット作りたいとおもってるので、それで柄の出方や大きさの比率の参考になれば幸いです♪♪
2019.11.20 Wed 00:22
Edit | Reply |  

Add your comment