着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁で何をしている時が一番テンションあがる??~先生との雑談♪♪の巻~

洋裁レッスンは3時間ノンストップで行うのですが
時折「精神的」な気分転換は必要なので、先生とさりげなく途中でフリートークをしたりしています

その中で最近興味深かったのは
「洋裁で何をしている時が一番テンションあがる??」ってトークテーマの時!!

先生はとにかく「図」を書いている時が一番楽しいんだそうな・・
パターンをおこすのはもちろんの事、
何かを説明する時に「ササッ」と図を書いて説明するのも楽しいんですって♪♪

確かに私が色々質問する時に
先生はそのつど、細かく図を書いてくれるし、
先生の作成するパターンにはものすごく細かく説明が書かれているっ!!

なるほどねぇぇ・・確かに図を書いている時の先生はいつも以上にイキイキとしているわっ(笑)

ちなみに私はロックミシンでも直線ミシンでもとにかく
「まっすぐながーーーーーい距離を縫う」
のが大好きっ♪
最近では秋コートの刺繍をしている時がめちゃめちゃ楽しかったなぁ・・
kako-p9zXHF4UlY0xouRm.jpg
【これですっ

あとは生地を選んでいる時!!
もともとファションバカの私は
あれこれコーディネートを妄想してニヤニヤするのが大好きだったので(笑)
洋裁をするようになってからは
生地から洋服を妄想する→そしてそれのコーデを妄想する
という感じで、ニヤニヤ度が倍増しています。
どれくらいニヤニヤしているかというと・・これくらい
niyaniya.png
「ぐへへっ・・良い生地はどこだぁ???」
【映画「シャイニング」より】

狂喜に近いニヤニヤ顔になってしまう私でございます。
もし生地屋さんで私を見かけた時、こんな顔をしていても
決して襲ったりしませんのでご安心くださいませ(笑)

PS:本日のコーデ

kako-P37lRMxMH2TYFTdR.jpg

kako-fxosUID2UqP5hotQ.jpg
先日作製したチューリップワンピを夏らしい靴でコーデしてみましたっ♪
自分の作った洋服を着て出かけるのは楽しいっ


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

コメントありがとうございます!
最初はすぐにミシンを買うつもりもなかったのですが
あまりの楽しさにハマってしまい、即購入しました。
たぶん既に元を取るくらいミシンつかってます(笑)

着たいものだけしか作っていませんので
かなり偏ったブログにはなっていますが
大好きな想いを素直に正直に綴っていきたいと思いますので、
これからも是非気軽に遊びにきてくださいませ♪♪
どうぞよろしくお願いいたします。

2014/08/28 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   

アズ  

コーディネートも素敵

ドレスも美しいです。コーディネートもいつも素敵で参考になります。ミセスさんのはとても綺麗に出来ているのですが、私は毎回作ったもののもっさり感というか…が気になります。まま既製品でもあることではありますが、パターンの問題なのでしょうか?体にあってないのかな?

2017/09/14 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>アズさん♪

ありがとうございます!!
私の意見としては、パターンだけの問題ではなく、やはり「生地とのマッチングが大事」だと思っています。
そのパターンに合う生地選びが重要かな?
私は常にそれを意識していますっ!

2017/09/17 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

アズ  

なるほど!

生地でパターンが生きなくなるってことですね。ありがとうございます!

2017/09/18 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>アズさん♪

いえいえっ、お役に立てれば嬉しいです♪

2017/09/19 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment