着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ドレープの魔術師「伝説のデザイナー鳥丸軍雪」トークイベントのレポ頂きました! 

先週土曜日から神戸で始まったこの特別展。
開幕日はご本人のトークイベント(すごく貴重なものだと思います)があったのですが、
どうしても行く事が出来ず、前のブログで
もしトークイベントに行かれた方がいらっしゃいましたらレポお願いいたします!
と叫んだ(心の中で)のですが、

な、なんと!!
ブログ読者さんでトークライブにも来て下さった方がイベントに参加され、その内容を詳しくメールで教えてくださいました!!

本当にありがとうございますっ(((o(*゚▽゚*)o)))マジウレシイ

ブログ読者の方に感謝感謝です

内容を読んでいるだけで、この鳥丸軍雪さんが「本当に布や洋服を愛している」事がひしひしと伝わってきます。
キーワードとなる言葉は
生地と対話するという事、、
素人の私がこんな事を言うと賛否両論あると思いますが、気にしないで(笑)いいます

すっごいわかるぅぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♪

何度もブログにも登場している知人のフランス人デザイナーのA氏のもとで数日雑用係としてお手伝いさせて頂いた時にも
この言葉はA氏の口から良く出ていました。
kako-x1sgbipS0MInnlBN.jpg
(A氏でございます。この方のドレープドレスもものすごく美しいのです

生地を愛しなさい。そうでないと指先から生地に伝わって良いものは作れない。
想いは指先から生地に伝わる、、愛されて作られた洋服とそうでない洋服では着た時にわかるから。

・・・と、かなりの精神論ですが、私はそれを聞いた時、すごく素直に「ストン」と心に落ちてきました。

こういう感覚ってプロでも素人でも関係ないよね。
私も生地を愛しながら洋服を作りたい!そして愛情いっぱい注いた洋服を着たい!

A氏もそうですが、鳥丸軍雪氏ご本人の「想い」を聞くと、また違った視点で作品を見る事が出来るからすごく嬉しい!
GWに絶対いく!!
あぁ・・待ち遠しいです(´ω`人)♪

※神戸ファッション美術館の公式ブログにも鳥丸氏の来場時の事がアップされています。
神戸ファッション美術館公式ブログ

eyecatch1-540x300.jpg
(鳥丸軍雪氏)

トークイベントに行かれた方、、、鬼うらやま(笑)
えーーん、えーん、一度でいいからお会いしてお話を聞いてみたいよぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
関連記事

Comment

Add your comment