着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

いったい足かけ何年だ!?もう二度と着られないと思っていたジャケットを完コピヽ(≧∀≦)ノヤッター!! 

昔、大好きすぎてヘビロテしていたジャケット、、
201904021412382cc.jpeg
【↑↑既製品のジャケットです】


ほつれたりしても、なんどもお直しに出しては着用していましたが(まだ洋裁をやっていない頃ねっ)
とうとう生地がサキいかレベルまでさけまくり着用を断念せざるをえなくなったこのジャケット、、
本来ならもう捨てる以外どうしようもないものでしたが、私にとってはただの衣類ではなく、仕事で一緒に戦ってきた「戦友」のようなものだったのでずっと捨てずに持っていました。

でも今、声を大にして言いたい!
捨てなくてよかったぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))!!!


とうとうこのジャケットが復活しました!リメイクではなく分解して型紙をとって、、全てを一から行う完コピです。
そして完成したのがこれでーす
2019040214124096c.jpeg

いったい足かけ何年かかったのやら(笑)

ずっとこれだけを作ってたわけではないので、日数がかかっていますが、
とにかく慌てずじっくりと確実に作りすすめておりました。

このジャケット、、シンプルそうに見えて手が込んでいてめちゃくちゃ複雑(ジャケットを分解してわかりました。)
日本の縫製とは違っている部分もあって、この形に仕上げるまで先生にもアドバイスをもらいながら納得いくまで縫い直しました。
20190402141241c85.jpeg
この襟の形を再現するのも大変だったよぉ・゚・(つД`)・゚・

20190402141243baa.jpeg
つなぎ目の部分全てに両サイド1mm幅のステッチがかかっていたので、それも再現しました。
(でもこれは実は楽しかった。なぞり縫い、、っていうのかな?こういう延々同じ幅で縫い続ける作業がすごく好きなのだっ)

20190402141244c17.jpeg
表地は生地界のフーテンの寅さんことデパート行商「イーグル」。
裏地は生地界のパワースポット「布虎タイガーマーケット」。

生地に関しては、元のジャケットより好みのものです

完成した瞬間、先生と感無量だね(´。・ωq)(pω・。`)と完成品をしばし見つめておりました。

戦友が戻ってキタゾ!!(*^_^*)お帰り我が友
これからも一緒に戦ってもらいます。

Yoshiko先生!本当にありがとうございます!
関連記事

Comment

Name - kujira  

Title - 完コピ!

すごい! 完コピっていう発想、私にはなかったです。それをやりとげるなんてすごい!!!
でも確かに、何度も着る服って、それだけサイズも着心地も生地感も何もかも自分にぴったり合っているということ。毎度登板、着倒しちゃいますよね。それをご自分で作り上げるとは、すごすぎる! 「着たいものが売ってないなら(探すの面倒だから)つくる!」は、私のモットーでもあります。

そして、イーグルさん! 先日、misuzuさんのブログをさかのぼって読んでいた流れで、ふとイーグルさんのHPをのぞいたら、うちの近くで催事予定すると載っていたので、いそいそと行ってきました。

連れがどん引きするほどに、私は布を触りまくり、あれこれ妄想しまくり、3点選んできました。まだ地直しもされず鎮座していますが、いずれ素敵なコに仕立ててあげようと思っています。

misuzuさん、いつも私にいい刺激を与えてくださって、ありがとうございます!!!
2019.04.03 Wed 11:12
Edit | Reply |  

Name - MITSUNOWA  

Title - おめでとうございます!

こ、これは確か○マー二では?
おめでとうございます。
ステッチが美しくってうっとりしたわ〜。
2019.04.03 Wed 21:08
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>kujiraさん♪

時間がかかりましたが、なんとか完成したのも先生のサポートがあったからだと思います。
よかったぁ♪

生地がサキイカになるほど着倒すってどんだけなんだよぉ!
っておもわれちゃいますが(笑)
kujiraさんの言う通り、
他にも服はあるのに、絶妙な着心地とか肌触りとか、、なんか手に取って着ちゃうんですよね~♪

そういえば名古屋でもそろそろイーグルの催事あるはず!日程調べよっと♪

これからは頻度高く更新する予定ですので、是非お暇な時に読んでくださいませ~。
2019.04.05 Fri 10:38
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

> MITSUNOWA さん♪


ビジネスラインなんですけど、もうレディース部門が撤退しちゃったから本当にもう手に入らないものだったんです(涙)。

洋裁やってて本当によかったと、、、心から思います。
MITSUNOWAさんにも出会えたしね♪
2019.04.05 Fri 10:41
Edit | Reply |  

Add your comment