着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【追記有】マジで衝撃だったΣ(゚Д゚ υ)!!博多の「生地の丸十」レポ~ブログに書ききれないほどネタの宝庫のお店だった・・の巻~ 

行ってきましたよー!!
marujyuu2.png
福岡は博多にで~~んと構える生地・服地の専門店 丸十(HPはこちらね♪)

1月に行われたトークライブにも来て頂いて、それがご縁でHPを拝見した所、
今までリバティに全く興味のなかった(リバティファンの方ごめんなさい。でも正直な気持ちを綴るのが私のポリシーなのでお許しください)私でしたが、美しいシルクのリバティ写真に一目ぼれっ!
「どーしても実物が見たい見たい見たい!!
という衝動が抑えきれずの初博多でございますよっ。

まず、柄に一目ぼれしたけどシルクのリバティ自体ちゃんと見たことなかったので(実はリバティにシルクがある事を知らなかった)、すんごい興味がわいてきたんですよね♪

そしてもう一つ!!


丸十さんの所在地は福岡県 博多にある、歌舞伎や宝塚公演が行われる博多座の目の前にある商店街の中、、「中洲」にあるんです
中洲、、、あぁ、、なんて甘美な響き(飲む方ならきっと私の気持ちは分かってくれるはず:笑)

博多に行った事のない私にとって、博多の夜も堪能したいし、生地も見たい、、、この両方の欲望を満たす事の出来るこの機会を逃してはいけないという、突き動かされる想いでいってまいりました!

・・・・あっ、また前フリなのにアツくなりすぎましたね

ここからは「出来るだけ」冷静にレポしていきたいと思います。

まず、HPに記載されている写真を見て、私は先入観で1階のフロアしかないと思っておりました。

が!!!!!
実際は行ってみてびっくり!
地下1階地上4階Σ(゚д゚|||)デケーヨ!!!
地下はボタン類。

一階はリバティがメインで、あとはもう様々なジャンルの生地が並んでいます♪
洋裁本も一般からプロ用まで沢山取り扱っているし、立体裁断でつくったオリジナルの型紙まであるのですよ!!
んで!
2019032617060218c.jpeg
このハイウエストのスカートに一目ぼれして型紙ゲット!(完成見本がめっちゃカッコいいスカートだったので)

20190325173028488.jpeg

20190325173027375.jpeg
リバティってこんなにあるのですねぇ、、(*゚Q゚*)ホヘェ(まだ2階にもシルクなどのリバティがありました。)


20190325173024af1.jpeg
こんな大人のペイズリー柄や大柄もあるんですねぇ、、

地元大塚屋車道本店は小花系のものばかりなので、けっこう私にとっては驚きでした。

2階はインポート系などが沢山♪
20190325173029a3f.jpeg

フロア全て「ドレス生地」「レース生地」「ブラックフォーマル」とテーマごとに分かれて綺麗に布が陳列してあります♪

そしてストックがある4階の倉庫は、、、
20190325173031b18.jpeg

201903251730328d8.jpeg
めっちゃ広~~い!そしてお宝がザックザク(*´∀`人 ♪

ちょうどイタリアで直接買い付けしてきた生地が届いているという事で見せてもらったら
20190325173026dab.jpeg
あぁ、、、素敵素敵
イタリアの風を感じるわぁぁ(この時点からテンションおかしくなってきた:笑)

とにかくとにかく
2019032517302145f.jpeg
置いてある生地の種類というかふり幅がすごく広いんですよ!

もう変なスイッチはいってからは1階から4階を行ったり来たりしながら生地をチェック!
(いい感じで翌日筋肉痛デス。マジデス)

そんな状態でそろそろ3時に差し掛かろうとした所、、とうとう起こりましたよミラクルが!!!

背後から「misuzuさんですよね?」との声。
それも2人で!
ゲリラすぎるほどの告知だし、休日だし、博多だし、、絶対今日はブログ読者の方には会わないと思い込んでいたので
私の顔、、たぶん、、
マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
こんなんなってたと思う。

もう、有言実行!ブログに書いた通りがっつりハグさせていただきました!
いやぁ、、嬉しい嬉しい
どうなるかわからないまま
というか、ほとんど会える確率ゼロだろうと思っていたから喜び倍増×100でございます。

そしてそのお二人は姉妹でブログをチェックしてくれているそうです。
そしてもともと丸十さんの常連さんだったらしく、店長もかなり驚いてました。

・・・その後は御想像通り、店長ふくめて大盛り上がり

その姉妹ちゃんの生地愛も凄まじくトークがアツいし、まるでリバティの宣伝部長ですか?と思うほど。
あまりにも生地トークがわかりやすくて上手いから、もう聞きいっちゃったよ

このトークのままQVC(通販)で生地販売したら瞬時で一億売るんじゃね?と思ったくらい生地トークに惹きこまれました。

話に夢中になりすぎて
最終の8時の便で飛行機のチケット取ってて「余裕余裕」と思っていたら、ダッシュで店を出ないと間に合わないくらいになってしまいましたとさ(笑)

20190325173019c7c.jpeg
最後に近くにいらっしゃった皆さんで記念でパチリ
(余裕カマしてた顔してますが、もう時間ギリギリです)

地下鉄の改札口まで店長に送ってもらい、後ろ髪をぐいぐいひかれながら丸十を後に、、、
帰りたくないよぉぉ( ノД`)とホンキで思ったなぁ、、

ちなみに私がゲットした生地の一部はこれでーす
20190326170624ab8.jpeg

201903261706169ce.jpeg

201903261706102a8.jpeg
写真では伝わりにくいけど、
どれも質感がすばらしい。

もう購入段階で明確に作りたい型紙が浮かんだので一緒に掲載です。

もう丸十さんのお店の店内はネタがありすぎて書ききれないまだ色々あるけどとりあえず今回はここまで!
また関連ネタの時にちょっとずつ補足していきます。

次回は博多~胃袋つかまれた編~です

追伸:
08475-03-2019.gif
最新号の表紙のジャケット生地は丸十さんとこのですって

~いきなりの補足~
やっぱり「ちゃんと伝えねばっ!」という想いが強くなり、
記憶がちゃんとしているうちに補足します。
いつもながら長くなっちゃってごめんちゃい( ノД`)

生地の事ばかりピックアップしちゃったけど、驚いたのは品揃えだけじゃなくて、店内のディスプレイとか豆知識のチラシ!
20190325173022e95.jpeg
スタイリッシュなレイアウトだけでなく、
店内を見渡していると「あぁ、、お客さんの不安や疑問をちゃんと随時反映しているんだな」と分ります。
「補足事項」や「アドバイス」が至る所に張り出してあったり、、

こういうのって凄く大事だと思うんだよね。寄り添って考えるって事が。

また一つ、一生お付き合いできそうな良いお店に出あえて本当に良かったと思ってます。
中洲に行く理由がこれでできましたっ(*´∀`人 オイシイオサケノメルシナー
関連記事

Comment

Name - しもみん  

Title - 続き楽しみ

博多は何度か行ってるのに初めて聞いた~!

今度行くときの参考にするので
続き楽しみに待ってま~す(≧▽≦)
2019.03.26 Tue 10:45
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>しもみんさん♪

お待たせしました。強引に完結させました!(笑)

もう既に博多に戻りたい病、、、
丸十さんだけでなく、博多の食に胃袋つかまれました。

もう一人飛行機もクリアしたので(笑)日本全国どこへでもいけます!
2019.03.26 Tue 18:31
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019.03.28 Thu 07:23
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメント下さったF様へ。

コメントありがとうございます!
なんだか読んでて「じーん」ときちゃいました。
「作る側」だけでなく、F様の様にこの業界にかかわる皆さんが一歩ふみこんで考えてくれればもっともっと洋裁業界も活性化すると思うんですよね。

それは意外と難しい事ではなく、思い込みを捨てて「相手の声を聴く耳を持つ」、、すごくシンプルじゃないかと思うんです。

私にとって服作りは「聖域」なので、とにかく素直に楽しみ、その喜びを素直に表し発信していきたいとおもってます♪

どーぞ、応援よろしくお願い致します!



2019.03.30 Sat 12:29
Edit | Reply |  

Name - しもみん  

Title - ありがとう〜(≧▽≦)

続きありがとうございます‼

正直言うとリバティだけやったら
機会があれば。。。
って感じやったけど、他にも素敵な物もたくさんあるみたいなのでぜひ行ってみたいと思いました。

博多は確かにおいしいもんいっぱい。

充分、日帰り出来るのに、
日帰り出来なくなる(笑)

2019.03.31 Sun 09:31
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>しもみんさん♪

実は最初は私も丸十さんのHPをみて、「リバティ専門店かな?」って勘違いしてた。
だから最初は「滞在時間はそんなに長くないかな」と、思っていて
午後から博多観光考えてたんです。
そうしたら、、、なんとオープンから閉店までいた(笑)
でも、全部みられなかったんですよ!!
それぐらいの品揃え、、全体的に質感がすごくいいものが多いんです。
そしてここにも「詳細言えない生地」が、、、。

丸十さんのある商店街は名物のお店も多くて、、、
また夏あたりにいきたいな♪と考えています!
2019.04.01 Mon 07:38
Edit | Reply |  

Add your comment