着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

チューリップワンピ着画♪♪ 

3着同時進行で作っていた洋服♪
昨日のドレープワンピに続き、
こちらも完成です♪
kako-dawFaWdaIVd05TQx.jpg
チューリップワンピ~
こちらはレッスンで作製したものではなく
全て自分で作製したものですっ
今日はこれを着用して旦那様とお出かけです。

参考本はこちら
misesuai11.jpg
【「はじめてのかんたんロックミシン」より】


この表紙のチューリップワンピのデザインが気に入ってたのですが
イメージする生地に出会えず、ずっとつくらずにいました。
でも先日、この生地をみつけた時にイメージがピッタリとあったので即作製開始しました!

本のデザインよりももっとモード感を出したかったので
ハリの強い生地で、裾も実際のパターンから左右1センチしぼって
「チューリップ」部分のシルエットを強調した形にしました。

kako-DRV356lr4JnguJf1.jpg
ローウエスト部分で両サイドにたっぷりギャザーがよっているので
やわらかな曲線を描きますが、ボディにはまったく沿っていないので
お腹いっぱい食べても影響が全くない!!←これ、めちゃ重要ポイントです(笑)

黒の格子部分がベロアっぽい素材なのでジャケット次第で冬場もオッケーそう♪♪
コンサバ系にも出来るし
赤やグリーンのヴィヴィッドなカーディガンを羽織ってもイイ感じかなって思ったり・・
(私的な趣味でどーしてもモードな着こなしがしたくなるっ:笑)

今日は夏らしい大ぶりのアクセサリーでコーデです。
kako-0duGGdEIOLpOBQTj.jpg

では行ってきまーすっ


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - あや子  

Title - 1

帽子とのコーデも抜群だけど、
今までの素敵なお洋服の中で1番似合ってると思う(≧▽≦)
このシルエットのワンピ、すごく合うんだね♪

今度会う時、このワンピ着てきて~♡
2014.08.13 Wed 21:07
Edit | Reply |  

Name - あや.F  

Title - はじめまして。

はじめまして、あやと申します。
4月の記事から遡って読ませて頂きました。
難しそうな生地やドレープドレープの本に挑戦されていて、すごいなあと感心しました。
洋裁始めて一年も経ってないとは思えないほどたくさん作っていて、センスもあって、素晴らしいですね!
わたしのモチベーションも上がるのでまた、しれーっと見に来させて頂きますね(*´ω`*)
2014.08.14 Thu 08:37
Edit | Reply |  

Name - もいぽん  

Title - 10

やっぱりかわいいです!

しかも「はじめての~」的な本から作ったとは思えないー!
チェックの柄合わせもされてるし、売れますね。
そして買っちゃうかも。笑
2014.08.14 Thu 08:55
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

可愛い!センスがよくて次の更新楽しみでついつい毎日チェックしてしまいます~

ちなみにレディブックとゆー月刊の製図の本もなかなかオススメですよ♪
モデルさんが少し年輩の方だったりしますがけっこう素敵なデザインのってるので生地選びとセンスで20代30代も余裕でオシャレ服作れます(*^^*)
2014.08.14 Thu 15:32
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

レディブックじゃなくてレディブティックでした~!
2014.08.14 Thu 15:43
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>あや子ちゃん♪
わぁ♪ほんとに??ありがとう!!
昔はストレートラインのワンピとかばっかりだったけど、
髪型を変えてから色々なラインに挑戦してみようかなと思った第一弾でした!
今度着ていくわ~♪
・・という事で、では早速ランチの計画をたてますか?(笑)
2014.08.14 Thu 17:04
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>あやさま♪
はじめまして!
コメントありがとうございます!
技術もないのに分不相応で色々チャレンジしておりますが(汗)
でも、出来たらめちゃ嬉しいし、出来なかったらくやしいから意地でも上達したいって思えるので
「習うよりなれよ!!」の体育会系精神で洋裁やってます♪♪
「着たいものだけつくります」のブログタイトル通りに突き進んでいきたいと思いますので
是非今後とも気軽に遊びにいらしてコメンとも気軽に残してくださいね♪♪
ありがとうございます!
2014.08.14 Thu 17:10
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>もいぽんさん♪
こんばんはー!
このチューリップのラインはパターン簡単なのに
ラインがかわいくて「いつか作りたいな♪」と企んでました(笑)
でも恥ずかしながら柄合わせは微妙にごまかしてます~(汗)
生地がたりなくて柄合わせが難しくて・・
でもラインは気に入ったものになったかな♪
買っちゃうかも♪なんて嬉しいコメント!!
創作のはげみになります。ありがとうございます!
ではもいぽんさんの素敵な手作りワンピと物々交換って事でお願いいたします(笑)
2014.08.14 Thu 17:16
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 1

>ゆうさん♪
こんばんはっっ♪♪
コメントありがとうございます!
更新楽しみ♪♪って言って頂けると、
ほんと頑張っちゃいます!(笑)

ファッションが大好きで洋裁が大大好きで・・そしてそいうお話しを皆さんで出来る事がとっても楽しいのです。
ゆうさんおすすめのレディブティック!!
さっそくチェックしてみますね!ありがとうございます!

また本屋さんに行く楽しみが増えましたっ(笑)
2014.08.14 Thu 17:22
Edit | Reply |  

Add your comment